この記事のみを表示する豚肉の塩釜焼き、そして、モッフル

etc.

料理愛好家は暗号も料理で送る。

151231豚バラの塩釜焼き1

1II.クルリ・

暗号を塩で固めて――

151231豚バラの塩釜焼き2

焼く。


さあ、暗号で送った密会場所は、この地図のどの地点でしょう?

151231豚バラの塩釜焼き3

って、誰よ! 大事な地図の上に、焼きあがった肉をどーんと置いちゃったのは?

などと、アホな子芝居してる場合じゃなくて……\(//∇//)\

お正月用に作った豚バラ肉の塩釜焼きは、最高においしかった.゚+.(・∀・)゚+.



調子に乗って、昨日もまた作った。

今度は豚ロース肉。

160119豚バラの塩釜焼き

暗号はリンゴの皮じゃなくて、ミントで書いたけど、写真は省略。

焼きあがった塩釜は大して固くない。
フォークで充分に崩せるが、そこはお約束。
すりこぎでポカリと叩いて、ストレス解消(`∀´)

ミントのおかげで、とってもいい香り~♪

で、お味は?

豚バラ肉で作るのを強くお薦めしたい(´∀`*;)ゞ



話は大幅に前後して、元旦から1週間頃の朝ごはん。

最後のお餅はモッフルにしようと決めていた。

160106モッフルの朝食

味付けは醤油を垂らすのみ。

まるで、焼き立てのお煎餅とぬれ煎を足して、2で割ったような食感。

わかりにくい?

外はパリッと、中はムニッなのよ~ヽ(≧∀≦)ノ

これでお餅を完食と思いきや、娘からお餅の差しいれがドーンと届いた。
餅好きだから、ばんざーい(*^_^*)

そのお餅もとっくに食べ尽くしたけどね。

どうりで、肥えるわけだわ(〃▽〃)



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)



豚バラ肉の塩窯焼きのレシピ

〇材料
豚バラ肉の塊 500g(常温に)
ドライハーブ各種
胡椒
塩 500g
卵白 1個分
リンゴの皮

〇作り方
1.豚バラ肉にフォークなどでぶすぶすと穴をあけ、ハーブと胡椒をすりこんで、30分ほど放置する
2.塩と卵白をよく混ぜる
3.オーブン用の天板にアルミホイルを敷き、卵白を混ぜた塩をうっすら敷く
4.適当に間隔をあけて、リンゴの皮を置く
5.肉を置いて、その上にやはり間隔をあけて、リンゴの皮を置く
6.卵白を混ぜた塩で全体を包む
7.180℃に予熱したオーブンで50分焼いたら、オーブン内で15分放置してから、取りだす
8.塩釜が冷めたら、割って、肉を取りだす

*卵白を混ぜた塩が足りなくならないように、下に敷く分はうっすらと
*リンゴの皮は塩味がきつくならないための塩よけ。リンゴの皮でなく、キャベツ、ローリエ、ミントなど、なんでもよい

コメントの投稿

secret

No titleNo title

北海道は牛より豚の食文化です
スキヤキも肉じゃがも昔は豚でした
豚バラってうまみがあるんだよねぇ
しかも塩釜・・・うまそ!

モッフル・・・(´・ω・`)ん?
と思ったけど お餅だからかw
家はいっぱい餅つきするから3月くらいまではありますw
もっふるもいいね

No titleNo title

塩釜焼き美味しそうですね。
ご馳走感があるというか叩き割るのがイベント感あふれて盛り上がりそう。
今度お客様がある日に作ってみたいわ。
モッフルも、食べてみたい。
大ブームが来たのって何年前だっけ?
白いたい焼き同様、ぱーっと流行ってぱーっと消えちゃった。あの時に食べておけば良かった・・・。

No titleNo title

塩釜のレシピ、すーーーっごくうれしいです!!!!!! 塩、そんなにいるんですね@@; 卵白も使うんですね。メレンゲみたいに固くなるまでまぜるんでしょうか!? 豚バラでつくるとおいしいんですね! ということは、もう間違いなく、大好物の予感!!! おもてなしで出したら、サプライズ感もあってよさそう~🎶 来月出したいわ~。まずは、練習しなきゃだわ。

あと、お餅でモッフル??? 聞いたことのないおしゃれな食べ物名が出てきたので、検索してお勉強しなきゃ(笑&汗)

No titleNo title

こんばんは~
豚バラの塩釜・・・昨日すぐにレシピをメモさせていただきました。
近々作るつもりです。
いつだったかTV番組ではじめて塩釜を見ました。屋外で大掛かりで作っていて、焼きあがりの塩を割るのが大変そうでした。 
そんなすごい料理が ま、ま、まさか家庭用のオーブンでできるなんて~ワクワクしています。
作った時点でブログにアップしますね。

お餅のモッフル? ワッフルと同じでしょうか?
オシャレな食べ方 ♪

No titleNo title

豚肉の塩釜焼!めちゃ美味しそうですねー!
レシピが書いてあったんで、上手く出来るかはわかりませんが。。。笑
印刷してカミさんにお願いしておきましたー(^^♪

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

北海道って牛がいっぱいいるイメージなので、牛肉文化なのかと思ってました。
そうか、あれは乳牛か!

うちでも子どもの頃は、スキヤキも肉じゃがも豚でした。
全国的にそうなのかと、大人になるまで思いこんでました。
ただの経済的理由で、豚肉を使っていたと知ったときには、けっこうショック。
親が北海道出身とかそういうことなら、かっこよかったのに(^^ゞ

豚バラ大好き。
塩釜焼きは、めちゃくちゃおいしかったです。

モッフルは、何年かまえにはやったみたいです。
流行したときは、よく知らなかったんですが、ワッフルメーカーを買ってから、お餅はかならずモッフルに。
いつもの焼き餅とは食感が変わって、楽しいです♪

フジカさん、こんにちは!フジカさん、こんにちは!

塩釜焼きは簡単に作れるけど、塩を大量に使うので、しょっちゅう作るのはちょっと、という感じです。
塩だから、頻繁に使ってもさほど値ははらないんですけどね。

やはり、来客時のごちそう向きかなぁ。
ごちそうとして出すときは、塩釜のまわりに根菜なんかを並べて、見栄えがするように焼きたいです(^.^)

モッフルが流行ったのは、5,6年前? いや、もっと前かな?
当時はお店でも売ってたみたいだけど、私はぜんぜ知らなかった(^_^;)
市販のモッフル食べてみたかったなぁ。
そんなことを考えて、もしや今さらモッフルを作ってるのって、私だけ? と寂しくなりました。
でも、お餅好きなので、これからも作ります。
味も醤油だけでなく、いろいろアレンジしちゃいます(^^♪

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

はーい、塩釜焼き、お勧めです。
ぜひ作ってください!
塩がたくさん必要で、焼いたあとは捨ててしまうのがもったいないですけどね。
再利用できないかと、ちらりと考えたりしましたが、500gの塩を使いきれる料理をぜんぜん思いつきませんでした。
卵白は1個分だから、余った卵黄の使い道にはさほど困らないです。
メレンゲのように泡立てるわけではなく、塩全体にいきわたって、塩が肉に塗れる(張り付く?)ようになれば、OKです。
豚ロースもヘルシーなできあがりでしたが、私は断然豚バラ派。
人それぞれ好みはあるかと思いますが、私は脂身のある肉のほうが、しっとりして美味しかったです。

モッフルは、ワッフルメーカーでお餅を焼いただけです。ものすごく簡単。
今回はお醤油だけでさっぱり食べましたが、薄いお餅2枚にとろけるチーズを挟んで焼くのも好き。
餡子とクリームを載せれば、スイーツとしても食べられますよ。

ふーびーさん、こんにちは!ふーびーさん、こんにちは!

はーい、塩釜焼きお勧めします。
時間はかかるけど、手間はかからないので、ある意味作りやすいです。

テレビ番組でやっていたという塩釜焼きは、かなり大きな肉を使っていたのかもしれませんね。
私も焼きあがった塩釜はカチカチに硬いんじゃないかと思ってたんですが、そうではなかったです。
もしかして、もっと塩を厚塗りしたら、カチカチになるのかな?
私は塩がもったいないので、肉を覆えるぎりぎりの量で作ってます。

モッフルはお餅をワッフルメーカーで焼いただけです。
ワッフルとちがって、生地を作る手間もないので、ものすごくお手軽です(^^ゞ

onorinbeckさん、はじめまして!onorinbeckさん、はじめまして!

はい、塩釜焼はとてもおいしかったです。
ぜひ、奥様に作ってもらってください。

私は薄味が好みなので、塩よけのリンゴの皮の間隔が狭いですが、濃い味がお好みなら、もっと間隔をあけて、塩が肉に直接当たる部分を増やしてくださいね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)