この記事のみを表示する柚子ピール

etc.

前回にひき続いての柚子仕事。

柚子ぽん酢のために果汁を絞ったあとに残される、大量の皮。
その皮は柚子ピールにしようと決めていたo(^▽^)o

諸事情からすぐに取りかかれず、ひとまず皮を冷凍しておいて、時間ができたときにじっくりと。

160109柚子ピール1

まずは、皮を3度茹でこぼし。
水はくわえず、皮から出た水分と、皮の重量の20パーセントの砂糖だけで、煮込む。
いや、煮込むというほどのことでもなく、温めては火を消してということを、朝昼晩と3日間繰り返して、皮に甘みを染みこませていく。

きび砂糖使用だから、色がイマイチ。
でも、お菓子やパン生地に混ぜこむのが主な用途だから、色はさほど気にしない。

そして、干す。

160109柚子ピール2

雰囲気を味わおうと竹ザルを使ってみるが、これだとちょっと乾きが悪い

結局、無粋なネットの干しかごを持ちだした。

160109柚子ピール3

千切りにせずに、半割りのまま作ったのは、干すのが楽かもと思ったから。
半割りじゃなくて、四つ切ぐらいで良かったかもね(´∀`*;)ゞ

干してから、ハサミでチョキチョキ細く切って、大半は冷凍保存。
冷凍しなくても、長期保存ができそうだったが、念のため。

ごく少量を取りわけて――

160114柚子ピール4

グラニュー糖をまぶして、おやつにした。


このぐらい上品に――

160114柚子ピール5

少しずつお茶うけにしようと思ってたのに……。

おやつ飢饉のある日、ばくっとひと口で全部食べちゃった(=∀=)



おまけの写真は、柚子ピールを作った頃の、なんの変哲もない朝食。

160109ブリオッシュの朝食

お久しぶり・ブリ・ブリオッシュ♪(スライス)。
ミニハンバーグにブロッコリー。
豚バラと大根のさっと煮。
アボカド、明太子、松の実、クコの実の和え物。
グレープフルーツ・ヨーグルト。

たまにはリッチ生地のパンもいいもんだね~v(o゚∀゚o)v


ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

良いなあ、ゆず!
買うと高いんですよー。特に都市部ではバカみたいに高い。

こんなに沢山あったら、ゆずのママレードとか、ゆず塩とか、やってみたいです…。
ゆずぽんも大好きですよ。というか、ポン酢が大好きです。
だれかうちにも、ゆず送ってくれないかなぁ。

No titleNo title

ぱくっと一口ってw
PF画像からは想像できないおちゃめさんですなぁ^^

これで変哲もないなんて・・・
充分彩りもバランスもいいかと

レシピ嬉しいです。レシピ嬉しいです。

柚子皮は、とりあえず冷凍しとけばいいんですね。来年は、焦らずに楽しめそうです。

茜さん、こんにちは!茜さん、こんにちは!

ほんと、スーパーで買うと高いですよね。
1個単位で売ってたりして、とても大量には買えない。
友人からいただけて、ほんとうにありがたいです。

柚子ジャムも作りたかったけど、今回は我慢しました。
ゆず塩は以前作ったものがまだあって、いまも使ってます。
柚子は料理にも使えるし、保存食にもできるから、本当に便利ですね(^^)

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

何しろ食いしん坊ですから、食べるときはきっちり、いや、ガッツリいきます>^_^<

この朝食でこの朝にかろうじて作ったと言えるのは、実はアボカドの和え物だけ。
ハンバーグは以前作って、冷凍しておいたもの。
大根は前日に煮ておいたもの。
ブロッコリーも前日の残り。
グレープフルーツは1個剥いたものの、食べきれなかった分が冷蔵庫に入ってたんです(^^ゞ

Re: レシピ嬉しいです。Re: レシピ嬉しいです。

さくらこさん、コメントありがとう!

柚子ぽん酢と柚子ピールをいっぺんに作ろうとすると、けっこう時間が必要ですよね。
まとまった時間が取れないときは、皮の冷凍お勧めです>^_^<

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)