この記事のみを表示するココナッツオイルのココアマーブルパウンドケーキ

pound cake

ココナッツオイルを使って、ココアマーブルパウンドケーキを作った。

160122ココナッツオイルでココアマーブルパウンド

2月が近づくにつれて、徐々にチョコレート気分になっていくはずなのだが、これはココアを使って簡単に作ったから、まだまだウォーミングアップにもなってない(^^ゞ

仕事もなくて、ぽっかり空いた1週間。
お菓子作りに邁進するかと思ったら、意外にそうでもない。
細々した用事に翻弄されて、ちょっとしたお菓子と、いつものパンを焼くにとどまっている:(´◦ω◦`):



これはたしか、紫芋のモンブランを作った頃の朝ごはん。

160117イングリッシュマフィンの朝食

モンブランクリームのために多めに煮た紫芋が、そのまま朝食になってるもんね(´∀`*;)ゞ

黄色いニンジンを手に入れたから、普通のニンジンと一緒にサラダにした。
色合いがとってもキュート♪

メインはイングリッシュマフィン。
半割れはエッグベネディクト風。
半割れはベーコンとカマンベールチーズをのせてトースト。
どっちもかなりおいしかった.゚+.(・∀・)゚+.


数日前の大寒波の朝は、すき焼きだった。

160125すき焼き

ひとり鍋はしょっちゅうだが、すき焼きは今季初。
久々だったせいか、すごくおいしく感じた。
でも、シイタケとシラタキが入ってないのが、玉に瑕。
大容量パックしかなかったシイタケは迷いに迷って買うのをあきらめ、シラタキは買い忘れたのだった(;_;)



仕事場の冬の風物詩。

151120発酵装置1

冬になると、棚の上に赤い毛糸の帽子が出現する。


娘が小さな頃にかぶっていた帽子だが、その中身は――

151120発酵装置2

自家製酵母の中種。

「極寒の家で、発酵器もなしで、どうやって発酵させてるの?」とたまに友人に訊かれるが、こうやって発酵させてるの(〃▽〃)

キッチンに比べると温かな仕事部屋で、棚の上に電気アンカを置いて(コード丸見え)、その上に中種を置き、毛糸の帽子をかぶせれば、けっこうきちんと発酵してくれる。

151120発酵装置3

帽子の中身はヨーグルトのこともあれば、酵母エキスのこともある(=^・^=)



発酵器はいらないと思っていたが、納豆も作れるとなると、ちょっとほしくなるなぁ。


ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)



コメントの投稿

secret

No titleNo title

あ~またにきびできちゃう季節が来るなぁ
。。。ってそれほどもらえませんがw

色合いもきれいな朝食ですね
今朝はまた雑煮餅5たべましたw
朝からすきやきとは! さすが朝しっかりのマリンさんですねぇ^^

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

あはは、もてる男は大変ですね。
チョコの食べ過ぎにお気をつけください!

カラフルだと、いつも以上に食欲も湧きます。
朝からすき焼きで元気いっぱいですが、ひとり鍋はカセットコンロを省略してばかりで、そこがちょっと物足りないです(^_^;)

No titleNo title

おおお~!!! たくさん、更新されている。しかも、貴重な情報が盛りだくさんで、いつも、大感激です!!! お化粧品まで作られていてすごいわぁo(^O^)o パウンドケーキの形も、素晴らしくて、うっとり見とれちゃいます♪

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

はーい、こつこつ作っては、更新してます。
アップした記事がECOさんのお役に立てば、嬉しいです♪

このパウンドケーキはシロップに使うリキュールを変えたら、いつも以上に薫り高くなりました(^^)v

No titleNo title

自家製酵母は難しいです

さすがですね!発酵の仕方、こんなやりかたもあるんですね〜

夏至子さん、こんばんは!夏至子さん、こんばんは!

こんな発酵の仕方でも、それなりのパンが焼けてます。
あれこれ試してみて、自家製酵母の状態は日々ちがうので、何℃で何時間ときっちり考えると、失敗すると思い知りました。
あったかくして、発酵するまで気長に待つのがいちばん。
最近はますます寒くなったので、毛糸の帽子ではなく、保冷バッグの中にアンカを入れて、発酵器代わりにしてます。
保冷バッグに入らないときは、ホットカーペットとアルミ保温シートとかね。色々です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)