この記事のみを表示する総菜パン

bread

ツナ・コーンパンとウインナーパン。

140406惣菜パン

この手のパンをはじめて作った。
いままでは、たとえば、ウインナーの入ったパンが食べたくなったら、ドッグパンを何本か焼く。
そうすれば、途中で気が変わってウインナーが食べたくなくなっても、つぶしがきくでしょ。
今日はウインナー、明日はツナ、あさっては茹で卵、しあさっては焼きそば、と自由だってきくしね(^_^)v

それがなぜ、こんなものを作ったかというと、cottaという製菓材料のネットショップが開いてるヴァーチャルお菓子教室に参加しているから。
お菓子教室と銘打ちながらも、今年はパン講座になっている。
以前、ネットをうろついてて、このお菓子教室を見つけ、「出入り自由(会員登録は必要だけどね)・完全無料」ってところに惹かれて、お気楽にはじめたのだった。
やってみると、けっこうおもしろくて、結局、去年の講座では20の課題をすべて作った。
何がおもしろいのかって、自分だけでお菓子作りしてたら、一生作らないはずのものを作ることになるから。

去年の講座での、“自分だけだったら絶対に作らなかったスイーツBest 3”は--

2013クレープ・シャルロット・水ようかん
クレープ・シュゼット、シャルロット、水ようかん。

クレープ・シュゼットなんて生まれて初めて食べたし、シャルロットなんてラブリーすぎて、ちょっとこそばゆいし、水ようかんは大好きだけど、家で作れるものじゃないと思ってた(^_^;)
といっても、もちろん、食べてみたら、どれもおいしかった♪

さてさて、今年のパン講座、いずれはクロワッサンなんかも出てくるんだろうな~、と期待半分&脱落の予感も半分。
だって、発酵バターを買うときはかならず、クロワッサン用にとひとつ余分に買うくせに、いままで一度も作れてないんだもん(=_=)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト10に入りました! 
思いがけないことで、びっくり\(◎o◎)/
ひとえにみなさまのクリックのおかげです。心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ひとつ気が付いたことがあります。
ワタシは今まで自分で結構マメな人だと思ってたんだけど・・・。
違うわ~きっと自己満足のマメだったんだ!

だってね。
確かにドッグパンを作ったら色んなものが挟めるーと思って作っても
せいぜい一日目にウィンナーを挟むくらい
次の日からはバターやジャムを塗るだけ^^;

marinさんやっぱりスゴイ!
ワタシをお婿さんにもらってくださいませんか?
ぐーたらだけど(笑)

cottaさんのバーチャル教室ワタシも参加しようと思ってそのまま
忙しくなってタイミング逃しちゃいました。
いきなり脱落しそうだし(>_<)

でも今日はパンを焼くの面倒くさいな~って思ってたけど
美味しそうなパンを見てたら焼きたくなった!
ので今から焼くことにします(^^)

気合を入れてくれたお礼も兼ねて・・・
応援~ポチ☆

No titleNo title

cottaさんのサイト、時々見るものの、そんな刺激的な教室があったとは!! そして、全課題をこなされているだなんて、偉すぎる~!!! 実際に教室へ行かないで、自宅で自分ひとりだとす~っごく勉強になるけれど、その分、根気が要りますよね。素晴らしい~。上手な人にはそれだけの努力があるのだな~と思いました。私も、後程、cottaさんのサイト、チェックしてみまーす♪(^^)♪ お惣菜パン、おいしそう~。実は、パンはお店で買ってもそんなに好きなものがなくて、去年お友達にお惣菜パンのつくり方教えてあげるよって言ってもらえて教えてもらって、手作りのお惣菜パンがこんなにおいしくできるのかと、初めて知りました!また食べたいな~。でも、marinさんのドッグパンを何本か焼いてその日の気分で具を変えていただくのもすっごく魅力的だわ~☆☆☆

saico*さん、こんにちは!saico*さん、こんにちは!

美味しいパン、焼けたかな?

いや~、私はマメというか、ただの食いしん坊というか...^_^;
もちろん、ジャムだけという日も多々あり。うまく焼けたパンなら、何もつけなくても美味しいしね♪

多少、ぐーたらでもいいから、どこかにお婿さんいないかな~(笑)

バーチャル教室は脱落しても、誰にも文句言われないし、授業料が無駄に...ってこともないしね。
あくまでに気楽に、好きなものだけを作ればいいか、という気持ちではじめたのでした。

クロワッサンは毎度作ろうと思いながら、重ーい腰がいつまでたっても上がらない。そして、いままた、温かい季節がやってきて、これでまた秋までおあずけだな~と(._.)
そんな私の背中を、パン講座が思いきり押してくれるんじゃないかと、ちょっと期待してます。
それでも、作れなかったら、永遠に無理かも(^_^;)

応援、サンキュー(^^)/

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

そうそう、そんな教室があったんですよ!
全課題をこなしたと言っても、課題が出されるのが月一ぐらい。
今回の課題は気乗りしないから、後回し、あとでものすごく暇なときにやってみるか~、なーんて自由に選べたのが、私の性に合ってたのかも(^.^)
とにかく、楽しくできたので、ぜんぜん苦じゃなくて、努力してるという感覚でもなかったですよ(^_^)v

今回、お惣菜パンをはじめて作って、食べてみて、朝食にすごく便利だな~とつくづく思いました。
寝ぼけたままキッチンに入って、何もせずにパクリと食べればいいって、やっぱりとても楽ちんでした(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)