この記事のみを表示する米粉のロールケーキと焼き菓子の茶会

roll cake

今回のmarin’s caféは茶会。
茶会と言っても、和風じゃなくて、洋風ね(=゚ω゚)ノ

160208茶会1

昨夏のシンガポール旅行でお世話になった友人が帰国された。
だから、お世話になったお礼と帰国祝いの会。

日程が決まったあとで、わが家のオーブンが壊れたものだから、お菓子をどうやって作ろうか? と一瞬悩んで、娘の家で焼かせてもらうことにした。

会の前日、午後7時頃に娘の家に押しかけて、途中、おなかがすいてカップラーメンをすするも(←いらない情報)、11時過ぎまで集中焼き。

娘の高性能オーブンやメランジュールロボを駆使すれば、さぞかしはかどるはずと思いきや、意外に手間取った。
自宅のキッチンとは作業台や道具の配置もちがえば、動線もちがうせいか、手順をまちがえたりしてね。゚(゚´Д`゚)゚。

お菓子をひとつ作るぐらいなら、いつものキッチンとのちがいはさほど気にならないが、次々に半ば同時進行でいくつか作るとなると、「えっと、あれはどこだ? 次はなんだ?」と立ち止まるとことしばしば。

おんぼろだろうと、使い慣れたキッチンは大切だ、と再認識。


メインの1品は、米粉のロールケーキ・丸ごとイチゴ入り。

160208茶会2

生地にはラズベリーがちりばめてある。
有名パティシエ小山進さんのレシピで、ふんわりしっとりのそれはもうおいしい生地。
本家の中身はもっと凝ってるが、今回はそこまで真似できず、生クリームとイチゴをロール(#^.^#)


焼き菓子その1は、ココナッツオイルのココアマーブル・パウンドケーキ。

160208茶会3

ちょっとまえに焼いたものとほぼ同じで、形だけ変えてみた。
あばた顔になっちゃったのは、不満が残るが、次回への課題ということで(ノω`*)ノ


焼き菓子その2は、いつものブルーベリー・スクエアケーキ。

160208茶会4

これも先日焼いたが、今回はクリームチーズではなくサワークリームを使った。


焼き菓子その3は、米粉のクッキー。

160208茶会5

これもつい先日作ったね。
今回は粉糖まぶしではなく、アイスボックスクッキーにして、周囲にグラニュー糖をつけてディアマン風に。
しかし、思ったほどグラニュー糖がつかなかったのは、痛恨のミス。
それでも、サクホロ感は健在で、秀逸なクッキーであることにまちがいないヽ(´∀`)ノ


お口直しは、水のゼリー。

160208茶会6

アガー使用のつるりん水ゼリー×自家製のほろ苦いハチミツレモン。
これで、甘いもの続きの口の中がさっぱり(´∀`σ)σ

こんなお菓子と紅茶とコーヒーをお供に、美魔女(誰も言ってくれないから自分で言う!)4人は、まあ、おしゃべりの弾むこと。

あっという間の4時間。

しゃべって、笑って、あ~、楽しかったヽ(≧∀≦)ノ


THE SWEET ...

THE SWEET ...
著者:小山進
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

今回作ったロール生地は、このレシピ本の表紙も飾っている。
とにかくおいしい(((o(*゚▽゚*)o)))


ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

お時間あったら↓もポチッと、よろしくお願いします。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

marinさん こんにちは シフォンです♪

わあ~ すごいすごい!これだけたくさんのお菓子を1人で用意したなんて…
こんなおもてなしをされたら 本当に嬉しい限りです☆彡
とっても心がこもっていて 見ているだけで幸せな気持ちになります。
やっぱり女子はスイーツに囲まれたいものです♡
お口直しの水ゼリーも気になります。
ゼリー自体には味がついていないのかな?
さっぱりしてて おいしそう。

No titleNo title

いつ訪問しても落ち着いた綺麗な画像ですね、アフィリエイトというんですか、箱の宣伝、嫌味がなくてスート入ってきますね、小道具、証明その他いろいろ面倒なんでしょう、真似はしているのですが、躾ができていなくてずっと先ですね。

sifonさん、こんばんは!sifonさん、こんばんは!

以前から、友人を招いて、おやつパーティーを開きたいと思ってたので、今回はチャンスとばかりに、小躍りして焼きました。
テーブルにスイーツが並んでるのを見ただけで、わくわくしましたよ(^^)
友人たちも喜んでくれたようで、とっても楽しい会でした。

水ゼリーは味付けなしで水を固めただけ。
レモンたっぷりのほろ苦いシロップで、すごくさっぱりでした(^^)/

くんざんさん、こんばんは!くんざんさん、こんばんは!

suipa.というお菓子のパッケージのお店のモニターをさせていただいてるので、そのお店の商品を使ったお菓子を月に1、2回ブログにアップしています。
本当は商品をもっと宣伝したほうがいいのでしょうが、宣伝ばかりの記事になってしまうのはなんだかね。
というわけで、商品にちょっと触れる程度で許してもらってます(^^ゞ

写真は小道具に凝ると大変なことになってしまうので、普段から部屋に飾ってあるものを、ちょこっと入れるだけにしてます。
照明は自然光。
だから、撮影で気をつけてるのは、「できるだけ午前中に撮ること」だけです。

No titleNo title

こんな美味しそうなお茶会
もう話なんてしないでひたすら食べそう^^
最後にゼリーと紅茶でまったりしながら
美魔女をじっくり拝見しますがww

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

まずは食い気がさきですね。
私も同じですよ~、色気より食い気(^^ゞ

おいしくて、楽しい会が開けて、満足の1日でした♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)