この記事のみを表示するオーブンのない日々のお菓子とパン

bread

marin’s caféの茶会は娘のオーブンでどうにか乗りきったものの、この10日あまり、自宅オーブンなしの生活だった。

息子がご飯を食べにきた日のデザートは、冷凍保存の残りものでしのいだ。

160204余りもののリンゴケーキ

写真左上のしょぼい冷凍保存品を、りっぱなリンゴ・サンド・ケーキに変身させた。
急場しのぎの達人と呼んでちょうだい(=゚ω゚)ノ

息子の手土産のブルーシールアイス2種を添えたから、それなりのデザートになった、とも言えるけどね(*´~`*)


パンは鉄鍋に入れて、コンロで焼いた。

160206鉄鍋パン

ふんわり感ではオーブン焼きにかなわないが、もっちり感がかえって新鮮。
とくに焼き立てはほんわかもっちりで、美味♪


このところオーブンでの塩釜焼き率がうなぎ上りだった豚バラの塊肉は、久しぶりに角煮にして、ラーメンにトッピング。

160207豚の角煮ラーメン

2日ぐらいかけて、弱火でトロトロに煮込むのがお気に入り(゚∀゚)


そして、いよいよ昨日、使い倒した電子コンベック&コンロとお別れのときが来た。

160210いままでのコンロとオーブン

思えば、ここ数年、電子レンジ機能ではターンテーブルがまわらず、温めムラが激しかった ←こういうのを壊れてるって言うの?
オーブン機能を連続使用すると、普通に閉じたぐらいじゃ扉が閉まらなくなって、やさしく、しかし有無を言わせずぐいっと扉を押しこんできた ←これも少し壊れてる?

世間的には「壊れてる」ものを、「いや、まだまだ使える」とごり押ししてきたのだった。

そう考えると、老いたオーブンを拷問にかけてきた気分:(´◦ω◦`):
ごめんなさい、そして、長いあいだありがとう、オーブンさん!


今日からはコンロもオーブンも新しい.゚+.(・∀・)゚+.

160210新しいコンロ

コンロは3口、グリルは憧れの水なし両面焼き、タイマー付き。
ヤッホー、何を作ろうか~♪(*^^)

いままでのものに比べて、コンロの位置が手前になったから、フライパンの持ち手がかなり飛びでる。
これまでどおりに動くと、持ち手を引っかけて大惨事! になるかもね。
気をつけよう(´∀`*;)ゞ


そして、新しい電子コンベック。

160210新しい電子コンベック

サイズが10Lほど大きくなった。
カップ1杯の牛乳を温めるのが朝の日課だが、いつものカップがぽつんと小さく見える。

しかし、何よりもちがってるのは、おしゃべりなことw(゚o゚)w
独り暮らしの静かなキッチンに、響きわたる電子コンベックさんの美声。

でも、私、内心では、「しゃべらなくていいよ」と思っている。

なーんてことを言ってられるのも、いまのうち?

いずれ老眼が進んでディスプレイの文字が見えなくなったら、「しゃべってくれて助かった~」と安堵する日が来るのかもね(^^ゞ



ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

新しいオーブン、かっこいいですね!!! ガスコンロもとってもうらやましいです!!! もう、長年、ガスコンロとは無縁で、、、(涙)。

そして、前記事の素敵なお茶会にもうっとりでした! しかも、marinさん、4時間ほどで、これだけの量を完成させられたのですね!?!?!? それは、すごすぎるわ~!!! なんでも、てきぱきさんですね。そして、一品一品がとても丁寧につくられていて、ロールケーキの生地にまで、ドライフルーツ!?が入っているんだとか… いずれも、とってもキュートな仕上がりですね! お疲れさまです~。シンガポールはあまりおいしいケーキがないとも聞きますし、女性が大好きと聞くスイーツづくしのおもてなしをされて、とても喜ばれたと思います。

No titleNo title

祝!新キッチン\(^o^)/
前のオーブンレンジ、とても綺麗に見えたので^ ^
そんなに調子が悪かったとはわかりませんでした。
大切に綺麗にお手入れされていたのだなぁと尊敬^ - ^
これからますます美味しいものがたくさん見れることを楽しみにしております♪(´ε` )

No titleNo title

いいですね~。
新しいコンベックオーブン。
うらやましい限りです。
(うちのオーブンも壊れないかな…ボソッ)

おうちでラーメン作るなんてさすがですねー。
尊敬です。
もしかしてスープも一から手作りですか?!
ブロックお肉っていいですよね~。
冬はシュークールトを作るのが好きです。

No titleNo title

ご訪問ありがとうごさいました(^^)w

記事を読ませていただいて、何だか実家の母とかぶったww
(とっても失礼ですが。。。(^^;;;)

我が家も数年前に結婚してからずっと使ってたオーブンレンジが壊れて(><)
新しくヘルシオさんがやってきましたw
最近はターンテーブルがないのですよ!!
料理の幅がひろがりますよ(^^)/

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

そっか! いまどきは電気ですよね。
家ではずっとガス・コンロを使いつづけてきたので、電磁調理器にするという発想がありませんでした。
新しいコンロはガラストップで、五徳もこれまでのものに比べるときゃしゃなので、ちょっと頼りない気がします。
思いきり振ってた中華鍋も、コンロにぶつけないようにそっと振ることになりそう(^_^;)
そう考えると、IHクッキングヒーターは私には無理そう(p_-)

茶会のお菓子は、前日の夕方しか時間が取れなかったので、いっぺんに仕上げました。
家のオーブンが使えたら、数日前から焼き菓子をひとつずつ焼いたりと、じっくり準備ができたんですけどね。
ロールケーキの生地に入ってるのは、冷凍のラズベリーです。
甘酸っぱいのがちょうどいいアクセントです。
友人3人も私もスイーツ好き。楽しい時間でした♪

miyoayaさん、こんばんは!miyoayaさん、こんばんは!

はーい、新しいオーブンで心機一転です>^_^<

前のオーブンレンジはかなり写真写りがよかったんです。(フォトジェニックなところを、私に分けてほしいぐらい。)
外側の塗装も少し剥げてたんですが、中のほうが傷みが激しかった。
奥の鉄板が腐食して、ビスがはずれてたり……。
あらためて考えてみると、そんな状態でよくぞいままで使ってきた! という感じですね(^_^;)

新オーブンですでに数種のお菓子を焼きました。好調です。
早くパンが焼きたいです(*°∀°*)

ふじつぼさん、こんばんは!ふじつぼさん、こんばんは!

新しいコンベックオーブンは静かです。焼けてるのか? と心配になるほど。
何よりも、焼きむらがまったくなく、途中で天板を返す必要がないことに感動しました。
清水の舞台から飛び降りる気分で取り換えた甲斐がありました。

いやいや、このラーメンは市販のものです。
とんこつ醤油のラーメンが食べたかったんです。
とんこつスープを自宅で作るのは無理と、あっさりあきらめてます(^^ゞ

シュークールト! おいしそうですね。
ザワークラウトも大好き。
でも、どっちも作ったことないです。
おいしいザワークラウトを見つけて、シュークールト作ってみようかな~。

ばんしいさん、はじめまして!ばんしいさん、はじめまして!

コメントありがとうごさいます。

そう、いまどきの電子レンジはまわらないんですよね。それはかろうじて知ってて、電子コンベックも新しいものにしたら、ターンテーブルはないんだろうと思いこんでました。
それが、カップを置いてスイッチ入れたら、くるくるまわりだして、びっくり。ちょっとがっかり(^^ゞ

ヘルシオいいですね。
今回、ガスオーブンはやめて、電気オーブンにしようかとちらりと頭をよぎったんですよ。
電気ならヘルシオか石釜がいいなぁ、と。

No titleNo title

わぁ 角煮ラーメンたまりませぬ!
こりゃ絶対marin cafe 訪れねばならぬ!^^

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

手作り角煮には、ちょっと自信があります。
大好きで、こればかり作ってた頃がありました。
でも、ラーメンはスーパーで売ってる袋入りのもの(;_;)

北海道のおいしいラーメン食べたいです!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)