この記事のみを表示するバレンタインのレッスン茶会

lesson

バレンタインのレッスン茶会が無事に終了(=゚ω゚)ノ

こんな雰囲気で。

160214レッスン茶会

って、これはレッスンなの? お茶会なの? という疑問が頭に浮かんだあなたは、正しい。

レッスンでもあり、お茶会でもある――それがmarin’s caféだから! ←言い切ってるわりには、そこまでのコンセプトはない(^^ゞ
実際は、ゆるりとレッスンして、ゆるりと茶会をしてみた、という感じ(#^.^#)


レッスンで作ったチョコブラウニーは、各自1台丸ごとお持ち帰り。

160214お持ち帰りのお菓子

作り方だけ見てもらったマーマレードのスティックスコーンも、お茶用に焼いておいたもうひとつのスコーンも、ミルクティーのシフォンケーキも、一緒に箱に詰めてお持ち帰り。


いやね、ゆるりととは言え、きちんとレッスンはしたよ(* ´ ▽ ` *)

160214レッスン前の風景

普段はカウンターっぽく使ってる横長デスクを、ちょいと横にずらして、作業スペースを確保。
おふたり様にぴったりスペースで、ひと安心。


デモ・レッスンのマーマレードのスコーンには、友人の手作りジャムを使わせていただいた。

160214橙のマーマレード

貴重な橙のマーマレードは、信じられないほどいい香り~.゚+.(・∀・)゚+.
厚さ1ミリにも満たない極薄スライスは職人技!

おかげさまで、おいしいスコーンができたよo(^▽^)oサンキュ


そして、何よりも、レッスンに参加してくださったおふた方に感謝。

不慣れな私がやらかしたポカを、笑って流してくれて、ありがとう!


ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

marinさん

こんばんは、marin’s caféお菓子教室開講おめでとうございます。
これでmarinさんのお菓子教室&ごはんが食べられる♫♫~う~ふ
楽しみ。

No titleNo title

ついに、marin先生の誕生ですか!
(今までも別方面の「先生」だったかとは思いますが。)

本当はお菓子の教室とか通いたいのですが、時間的にも金銭的にも、なかなかその余裕がありません。というか、教室費用考えたら安いよね♪とか言って材料だの器具だの買って遊んでるから行けない気もしますが。

道具を買ってしまったなら仕方ありませんね。
2回目、3回目のお菓子作り教室も、すぐに予約が入りそうですね!

No titleNo title

さすがmarin’s caféですなぁ
おもてなしレッスン うまたのしそう^^

コンセプト無しだろうがノンポリだろうがてけとだろうが(そこまで言ってない?w)こりゃいいお茶会になるねぇ
橙マーマレード美味しそうだなぁ

No titleNo title

Marinさん、

素敵素敵~!
こんなお茶会(プラスレッスン)楽しそうです~!
お持ち帰りボックスがこれまた豪華♪
新しいオーブンやってきたのですね。
しゃべるコンベック、っていうのがさすが日本(笑)。
私はいまだ帰国するたびに実家のしゃべるお風呂に驚きます(笑)。

お名前ないけど、こんにちは!お名前ないけど、こんにちは!

お名前は空欄だけど、どなたからのコメントなのか、わかる気がしますよ~(^^)v

次回があったら、ぜひ、昭和レトロな家にいらしください!
といっても、レッスンできるのは、初心者OKの簡単な焼き菓子ぐらいですけど(^^ゞ

茜さん、こんにちは!茜さん、こんにちは!

いや~、「先生」なんて呼ばれると、穴があったら入りたくなります。
本職関連では、無理やり「先生」をしたこともありますが、そのたびに柄じゃないなぁ~と痛感します。

教室で習えればそれに越したことはないですが、私もいろいろと余裕がなくて、独学です。
教室に通えないぶん、レシピ本や製菓関連の本を無数に見ました。買った本もあるけど、近隣の図書館のお菓子関係の本はすべて読破! と言ってもいいかも。ちょっと大げさかな~。
あと、ケーキ屋さんに行ったら、ケーキを包んでもらってるあいだ、工房の中のパティシエさんの手さばきをガン見するとか ←危ない人だと思われてますね、きっと。
独学でも、がんばりましょ!

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

はーい、おいしいレッスンでした。
いや、私がおいしいと感じるお菓子を出してみました。参加者もそう感じてくれたと信じたいです!

友人の手作りのマーマレードは絶品です♪

Reikoさん、こんにちは!Reikoさん、こんにちは!

レッスンとお茶会、和やかに無事に終わってほっとしてます。
食べきれなかったお菓子を、持って帰っていただきました。
ご家族やご友人と、お菓子を楽しんでくださってるといいなぁ~。

やっと決意して、新しいオーブンにしました。
やはりしゃべる電化製品は日本だけのものなんでしょうか?
そういえば、アメリカの友人宅では見かけたことがないかも。

いまはまだ、オーブンのおしゃべりに違和感ありまくりですが、そのうち慣れて、どうとも思わなくなるんでしょうね。
自動販売機がしゃべっても、もうギクリともしなくなったし(^^ゞ

No titleNo title

こんにちは~^^

わあ~♡素敵~♡
レッスン私も参加したいです♡
marinさんの美しいシフォンケーキのデモが見られるなんて羨ましい~
そしてお持ち帰りまで♡
スコーンもとっても美味しそう♡マーマレードを作られたお友達も
きっと喜ばれますね^^

No titleNo title

ひな祭りのお茶会も楽しみですね。

No titleNo title

こんばんは!
レッスンが始まったんですね
すごいです〜

色んな方とお喋りしながら、お菓子を作って、お茶が出来るってたぼしいですよね〜
参加できる方がうらやましいです

お菓子教室開催おめでとうございます♪
むかーしむかしにmarinさんはプロですか?ってコメントしたの覚えておられますか?
やっぱり現実になりましたね(^ー^)ノ♪
素人のままなんて勿体無いくらいの腕前ですもんね♡
どこでもドアがあったらわたしも行きたいです(≧∇≦)

橙のジャム美味しそうです!
市販の柑橘系のジャムは変な苦味があったり甘すぎたりで好きではないんですが
手作りのは美味しいからパクパク食べちゃう〜
わたしの作ったものは厚さ数ミリですけど(笑)


管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

うわぁ~、コメントしみじみ嬉しいです!

ほんとお近くだったら、ぜひぜひ参加していただきたい。
そのときには、教えるのがロサさんで、私が教わるほうになりますね。そういうことでお願いします(^_^.)

レッスンと同じぐらい、茶会のお菓子(多めに用意してお土産)に力を入れました。
ご家族みんなで食べてくださったかな~♪

hippoponさん、こんばんは!hippoponさん、こんばんは!

おっ、ひな祭りというイベントがありましたね!
ひな祭りのレッスン茶会なら、このお菓子とあのお菓子で、テーブルはこんな感じで……といきなり妄想モード入りました(^^ゞ

夏至子さん、こんばんは!夏至子さん、こんばんは!

まさか自分がお菓子レッスンをすることになるとは、人生は予想外のことの連続!
私自身がいちばん驚いてます。

初対面でも、お菓子を作って、お茶をすれば、すぐにお友だち。
楽しい会でした♪

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

はーい、憶えてますよ。
あのときは、(お世辞でも)「プロですか?」なんて言ってもらっちゃって、嬉しくなりました。
いまもプロとは言えませんが、どうすれば参加された方に満足してもらえるのうかと考えるのは、楽しかったです。
もし次回があったら、どこでもドアで来てね(^^ゞ

友人は毎年、マーマレードを大量に手作りしていて、私もご相伴にあずかってます。
橙のジャムをいただいのは、今年がはじめて。
そうでなくても、橙のジャムを食べるのは人生初。
すごく香りがよくて、おいしかったです。

ちなみに、私が作るマーマーレードはかなりぶ厚いです(^_^;)
最高に薄切りにしたつもりでも、完成してみるとぶ厚いって、どういうこと(・・?

鍵コメさん、コメントありがとうございます。鍵コメさん、コメントありがとうございます。

私こそブログにしょっちゅうお邪魔してました。
とっても勉強になってます。

今回は知り合いとその友人(私とは初対面)のおふたりで、参加してくださいました。
次回をやるなら、ブログで募集してみたいという気持ちもあるけれど、その一歩を踏みだすのは、けっこう勇気が入ります。
シーンと静まりかえって、希望者なし! というのもカッコ悪いなぁ~、なーんて(^^ゞ
でも、まあ、いまさらカッコつけてもしょうがないんですけどね。

これからも、お菓子作りに励みましょうね~♪

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)