この記事のみを表示するドライトマトのスコーン、そして、余ったブラウニーの行方

scone

レッスン茶会のおやつその1はミルクティーのシフォンで、その2はドライトマトのスコーンだった。

160213ドライトマトのスコーン

前日に焼いて、味見。

塩味のスコーン。
朝食にも、ワインのおつまみにも、イケそう。

生地にも塩をひとつまみ入れたけど、もしかしたらドライトマトの塩気だけでもイケるかも(#^.^#)


レッスン茶会ご参加の方に1台ずつ焼いていただいたブラウニー。
私も一緒に作ったから、1台残った。

160315チョコブラウニー1

予定では、これを試食用にするつもりだったが、当日はふいに夏が来たかのような暑さで、なかなか冷めず。
結局、試食には、前々日に焼いたブラウニーをお出しした。

バターを使った焼き菓子だから、焼き立てより、2日後ぐらいのほうがおいしいよ(*^_^*)


そんなわけで、まるまる残った1台は、カットして、袋に入れて。

160315チョコブラウニー2


封をしたら、レトロな小包のような佇まい。

160315チョコブラウニー3

リボンやレースを使った華やかなラッピングが不得意なのが、バレバレ(〃▽〃)

これを誰にプレゼントしたかと言えば、ビルトインコンロとオーブンを入れてくれた東京ガス・ライフバルの営業のお兄さん。
ちょうど集金(ローンで購入したから、頭金ね)に来ることになってたから、「工事担当の方々とご一緒にどうぞ」と差し上げた。

すると、「これはグリルで焼いたんですか?」とお兄さん。
「いやいや、オーブンです」と答えながら、不遜にも、“魚焼きグリルでお菓子を焼くわけないじゃん、お兄さんもう少し勉強しようよ”などと思った。

ところが、勉強不足なのは私のほうだったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

いまどきの、水なし両面焼きグリルは、スポンジケーキだって焼けるらしい m(__)mオミソレシマシタ、オニイサン!




ロー引き袋はレースペーパーと合わせると可愛いんだよね~。
わかっちゃいても、なぜかできない(-"-)


ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。





本日のひとり言――

ガスコンロにしろオーブンにしろ、東京ガス直営のライフバルに頼むより、住宅設備店やインターネット・ショップのほうが売値は安い。

そうと知りながら、なぜライフバルに頼んだのかと言えば、それは、家も古ければ、いままで使っていたコンロとオーブンも、すごく古かったから。
大物住宅設備をこまめに交換していればトラブルも少ないのだろうが、何十年も使って、それを一気に最新型にするとなると、古家ではかならずと言っていいほど不具合が起きる。
安価なお店に頼むと、工事をはじめちゃってから、「接続部品が古すぎますね。新しい部品に交換しないとつきません」などと、ほぼまちがいなく追加料金がかかる。

わが家のキッチンは数年前、床がべこべこになって、新しい床板を上張りした。
つまり、これまで使っていたビルトイン・オーブンを撤去すると、そこだけ古い床が四角く顔を出し、その中に新しいものがすっぱりおさまるのかどうか、微妙な状況。

結局、おさまりきらず、上張りした床板を切ることになった。
そのせいで、工事時間も1時間ぐらい余計にかかった。

でも、追加料金はなし。
見積もり時点で、「不測の事態が起きても、これ以上はびた一文出せないから、何があってもかならず取りつけてね」という趣旨のことを、言葉を選んでやんわりと、しかし、目力たっぷりで、営業のお兄さんに念を押しておいたのだ。

当日、床板を切ることになっても、工事担当の方々は嫌な顔ひとつつせず、にこやかに礼儀正しくすべてを済ませてくださった。

適正価格のお店に頼むか、追加料金覚悟で安価なお店に頼むか、ことあるごとに頭を悩ますが、今回は前者にしてよかったと思っている。
滞りなく、気持ちよく終わって、とても満足。

いや、まあ、まだ終わってはないんだけど。
ローンが残ってるんだから……。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

スコーンの朝食かぁ
ドライトマトのならよさげだね

安売りはしないけど 安心は売り物だよね
そここそが日本製の日本人の生真面目さだったのに
最近は。。。?ですよね

No titleNo title

素敵な食卓💛  素敵なレッスンに、大がかりな!工事に、お疲れさまでした~!!! バレンタイン?までさりげなくいただけて、お喜びになられたこと、間違いなしですね💛 東京ガスさんに依頼されてよかったですね!! 私のやすかろう…な発想では、かえって、ストレスを生む結果になっていた可能性が高いですね(--;)

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

塩味なので、おやつより朝食向きのスコーンですよ~。
ドライトマトの塩気がクセになりそう(^^ゞ

いまは価格破壊の時代。
私も普段は1円でも安いものを探しますが、古家でアフターケアが必要になりそうなものは、ちょっと考えます。
数年前に床板を張ってくれた大工さんも、適正価格。
めちゃくちゃ腕がよくて、段取りが抜群で、そこまでやってくれるんですか? と尋ねたくなるほど、丁寧な仕事。
職人の心意気が感じられて、仕事を見てるだけで気持ちよくなりました>^_^<

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

私も普段の買い物は、安かろう……で、安物買いの銭失いになることもたびたび(;_;)
今回は大物だったので、不具合にすぐに対処してくれる安心感を選びました。

東京ガスの担当のお兄さんは20代。
さすがにバレンタインのプレゼントと言うのはおこがましいので、できるだけ地味にそっと渡ししました(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)