この記事のみを表示するスイーツ回顧録 その4 マンゴータルト

tart

今週は平日にお菓子作りは無理そうだ~、とため息をつきながら、過去スイ(*「過去に作ったスイーツ」の略。別にわざわざ略す必要もないんだけどね…)の写真を、ちらちらと眺めてみる。

130728マンゴータルト

昨年作った中で、とくに手がかかったのは、もしかしたら、このマンゴータルトかもしれない。

毎年、宮古島のマンゴーをどっさり送ってくださる奇特な方がいらっしゃるおかげで、こんな豪勢なタルトが作れるのだな~と、あらためて感謝の念がこみあげてくる。
いや~、マンゴーってお高いですから、ほんとうにありがたいm(__)m
と、さりげなく「今年もよろしく」の意味をこめておく。
といっても、ご本人はこのブログの存在をご存じないはず(^_^;)ザンネン

これはプレーンのタルトに、レモンティー風味のクレームダマンド、カスタードクリーム、生クリーム、マンゴー、ハニーレモンのクラッシュゼリーの六層構造+飾りのレッドカラントという、豪勢なスイーツだった。
こんなものを作っていたとは、昨夏はそうとう暇だったらしい\(-o-)/

それにしても、サントノーレの絞りが、なんともヘロヘロで情けない。
たしか、これがその口金での記念すべき初絞りだったはず。
いまでも、絞りはまったく上達してないと感じるけど、さすがに、これよりはうまくできるようになったと思いたい。
数か月後にまたマンゴーが届いたら(もらう気満々!?)、これと同じタルトを作って、お菓子作りの腕前の上達ぶりを確認しようと、いま、いきなり胸に誓った。

でも、それまでに、相変わらずメモしてないこのタルトのレシピを思いださねば。
それよりさきに、相変わらず行方不明のサントノーレ口金の所在を突き止めねば(~o~)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト10に入りました! 
思いがけないことで、びっくり\(◎o◎)/
ひとえにみなさまのクリックのおかげです。心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

No titleNo title

マンゴータルトおいしそう~*^^* 労力もコストもいりそうなケーキだけど、おいしそうでたまりません!! こういう素敵なスイーツ、いつの日か、挑戦したい~~~。

宮崎マンゴー、めちゃおいしいらしいですねぇ~。食べてみたいわ~。それに、ハニーレモンのクラッシュゼリーだなんて、おいしそうな組み合わせ~~~!!! 底やまわりのクリームもおいしそう~。

口金どっか行ってしまったりって、私もよくあります。。。出てきた時の感動は大きいですよね(笑)!最近は、食器収納のところに入れず、製菓店で買ってきた大きめのビニール袋に入れて、毎回、全だしして、口金探すようにしてます^^;;; 

絞り出しとかナッペ、私は、くらべものにならないくらいの状態なので、十分綺麗に見えますよ~。この口金も魅力的だわ~。このとってもミニチュアサイズを持っているんですが(お花型に絞りだししたいなと思って…)、一度も使ったことがありませんーー;

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

はーい、とってもおいしかったでーす(^.^)
マンゴーは甘味の強いフルーツなので、レモンの酸味が加わるとおいしいにちがいないと、レモン系を入れてみました。
たしかに手間はかかるけれど、一つ一つの作業はむずかしくないので、時間と根気さえあれば、誰でも作れまーす(^^)/
あ、でも、いちばんの問題は美味しいマンゴーが手に入るかどうかかな~。
その点、タイはマンゴー天国ですね。

口金は洗おうとシンクの中に入れて、いつのまにか流しのゴミ取りネットへと流れていって、そのままゴミと一緒に捨ててしまったとか………そんな可能性もあります(-_-)
そんなことを考えながらも、いずれどこかからひょこり現れるんじゃないかと、ひそかに期待してます(^.^)
いずれにしても、収納方法ももう少し考えないと。
使おうとするたびに、「どこだっけ?」と大騒ぎしているようじゃだめですね~(^_^;)

私も意気込んで買ったのに、使ってない口金がけっこうあります。
サイズ選びもむずかしくて、せっかく買っても小さすぎたなんてこともしょっちゅうです^_^;
そこも何とかしたい。

No titleNo title

こんばんは(^^)

うわっ!めっちゃ美味しそう~(笑)
こんな贅沢なタルトあっていいのでしょうか?

お菓子を作らないワタシには初めて聞く菓子材料なんかもあったりして
未知のスウィーツなのかしら?

食べたい食べたい~♪

過去スイどんどんアップしてね(^^)

いつか我が家にmarinさんからの宅急便が届くかも☆
なんて淡い期待をしつつ(笑)
応援~ポチ☆

saico*さん、こんにちは!saico*さん、こんにちは!

はーい、これはたしかに美味しかったですよ。
自分の好きなものだけで作ってるから、あたりまえと言えばあたりまえだけどね(^^ゞ

でも、おいしいマンゴーがあってこそのタルトだから、なかなか作れない。
今年の夏も作れるといいな~。

大感謝祭のお菓子宅急便なんてものを、いつか企画したいな~と思ってます。
そのときはもちろんsaico*さんにも。
妄想だけで終わらないようにがんばります(^^)

応援ありがとう~♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)