この記事のみを表示するココアのスフレと、ブール

soufflé

息子夫婦、娘、MG×2がやってきた日のデザートは、ココア味のスフレ。

160218ココアスフレ1

オーブンから出して、即座に粉糖をふって、すばやく撮ったけど、その間にもみるみるしぼんで、この状態。

それでも、ふわふわ~.゚+.(・∀・)゚+.
空気を食べてるみたい ←いい意味で。

食にムラがあるMG1好みのココア味にしたけど、今度はレモン・スフレが食べたいなぁヽ(≧∀≦)ノ


みんなでの昼食用に焼いたブール。

160218ブール

私にしては上出来クープ。

「オーブンが優秀なせいかな?」と私がつぶやくと、クープ入れのようすを見てた娘から、「クープがスパッと決まってたもん、オーブンのせいじゃないでしょ」とお褒めの言葉。

遅々として進歩しないパン作りも、いつのまにか1歩前進? 
かなり嬉しい(^。^)y-.。o○

この日はめずらしく家族6人が集まって、わが家にしては大混雑。
極寒のキッチン&ダイニングがやけに暖かかく感じたよ(*^_^*)




話はがらりと変わって、なんの変哲もない日の朝ごはん。

160131ハクサイの漬け物の朝食

乏しいおかずだが、ほんとうはサバの塩焼きもなくたってよかった。

この朝に、ご飯と一緒にどうしても食べたかったのはこれ。

160131ハクサイの朝食2

友人がお土産にくれた白菜の漬け物(*´∀`人 ♪
一緒に盛りつけた赤い大根の酢漬けは自家製だけど、ほんとうはそれだってなくていい。

白菜漬けを食べるのは、何年ぶりだろう(?_?) 
考えこんじゃうぐらい久しぶり。


ご飯を巻いて、パクリ。

160131ハクサイの朝食3

子どもの頃はこの食べ方が大好きで、これ以外の食べ方など考えられなかった。

子どもの頃は葉先のやわらかい部分が圧倒的に好きだったけど、大人になるにつれて根元に近いしっかりした部分の旨味がわかるようになった。

キムチに押されてか、このところわが家の食卓にほとんどのぼらなくなっていた白菜漬け。
久しぶりに食べたら、しみじみおいしい。

今度、漬けてみようかな~。

その昔、母は毎年、大量に漬けてたけど、ひとりの食事用に少量でもうまく浸かるだろうか……(・・?


ただいま手作りお菓子ランキングの第2位♪\(^o^)/♪ みなさんに心から感謝。
ありがとーう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

クープが上手く入ってますね〜
さすがです!!!

私は今日職場でクープを入れましたが、あまりの量の多さに、焼きがいまいちでした
でも、勉強になっています

家でフランスパンが焼けるのって最高ですね
おいしそう!!!
パンの産声も聞けますしね😃

白菜の漬け物
ご飯を巻いて食べるのが定番でしたね

初めまして!初めまして!

こちらのブログを見つけて以来、一番最初の記事まで遡りずーっと読んでいました✨

お子さんやお孫さんと一緒のお食事、賑やかな光景が想像できてこちらまで温かい気持ちになりました!(*^_^*)

クープとても綺麗ですごいです!
レモン・スフレも絶対美味しいと思うので、作ってみてほしいです〜^ ^

No titleNo title

エアリーなスフレ食したいですなぁ

クープって言うんですね^^;
そいうの詳しくなくてごめんなさい
でもきれいなのはわかります^^

大勢で食べると美味しさ倍増するよねぇ
そうそう ごはんをくるんで食べます!
うちも農家さんから大量に白菜いただくのでいっぱい漬けてます
もう日本人に生まれてよかったって瞬間だよねぇ^^

No titleNo title

はじめまして<m(__)m>
ちょっと前から拝見させてもらってました!
すっごくおいしそうなものが毎日見れて
幸せ感じておりましたぁw
それで…
ちょうど偶然、昨日これと同じようなクーペ(?)焼いて失敗したので
コメントしてしまいましたっ!!!
何かコツとかあるんでしょうか。。。
よかったら教えてくださいっ!

No titleNo title

こんばんは~。
今気づきました。
marin さん、お孫さんいらっしゃるんですね。
うふっ♪
そんなことを知ることが、楽しいですね。
白菜漬け、私の田舎では「臭いよ~」と近所のおばさんがくれる朝鮮漬けがおいしいです。キムチのような感じです。
色も黒っぽくて。

でも、この近所のおばさんの白菜漬けを食べると、ごはんも2杯食べれます。
それだけでおいしいかも。
食べた瞬間、田舎にかえってきてよかって~と思うんですよね。

そんなことを思い出させてくれました。(≧▽≦)

夏至子さん、こんばんは!夏至子さん、こんばんは!

あくまでも私の基準で、クープがうまくいきました。
エッジが立ってくれると言うことないんですが、それは高望みというもの(^_^.)

お仕事となると量もちがえば、求められるクオリティもちがってきますね。
何度も繰り返すことが上達への早道。プロにはとうていかないません。

このパンは思ったほどハードにならなかったんです(^_^;)
新しいオーブンでの初焼きパンで、以前のオーブンと同じ温度を設定したら、なんとなく穏やかな焼きあがり。
次回はもう少し高温にしてみます。

白菜漬けのご飯を巻き、懐かしかったです。
何歳頃からご飯なしの白菜漬けをポリポリと食べられるようになったのかな~(・・?

Re: 初めまして!Re: 初めまして!

runaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
さらにさらに、最初の記事まで遡って読んでくださったとは、感激です! ありがとうございます!(^^)!

普段はひっそりした家。
食事のおともはラジオだけ、なーんて生活なので、誰かが来ると一気ににぎやかになる気がします。
ひとりの静かな時間も好きだけど、たまにはみんなでワイワイとというのも大好きです♪

レモン・スフレを作ろうと、レモンを用意しておいたのに、今回はちびっ子の好みに合わせて急きょココア味に。
レモンが新鮮なうちに、早くレモン・スフレを作らなくちゃ(^_^.)

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そうそう、エアリーなスフレです!
“空気みたいなスフレ”じゃ、あまりおいしそうじゃないですね(^_^;)

はーい、パンに入った切れ込みを、クープって言うんです。
って、私も自分でパンを作りはじめるまで、知りませんでした(^^ゞ

白菜を漬けてみようかな、と考えて、昔の八百屋さんの店先にあった大きな白菜を思いだしました。
最初から4個を紐でくくった状態で売ってたから、あれはどう考えても、自宅での白菜漬け用。
いまは、そんな白菜4個売りも見かけないし、大きな樽で白菜を漬けてる家もほとんどないんでしょうね。
でも、K's家は大量に漬けこんであるんですね! いいな、いいな、食べたいなぁ(*^_^*)

♪YOU♪さん、はじめまして!♪YOU♪さん、はじめまして!

ご訪問ありがとうございます。

おいしそうと思っていただけたばかりか、幸せまで感じていただけたとは、ブロガー冥利に尽きます。

♪YOU♪さんも同じようなパンを焼かれたのですね。
私も最初はなかなか納得いくパンが焼けませんでした。
いまでも大して上手ではありませんが、安定感は出てきたような気がします。

クープを入れるときのナイフの角度とか細かい注意点もあるようですが、まずは生地の発酵具合がちょうどいいことと、成形のときに表面がきちんとはれていることが大切かと思います。
このパンは自家製酵母使用なので、この時期、発酵にかなり時間がかかりますが、2倍に膨らむまで気長にじっくり待ってます。(逆に言えば、のんびりしてても、過発酵の心配はほぼなし)
イースト使用なら、過発酵にならないように、ちょうどいいタイミングで発酵を切りあげることでしょうか。

なーんて、ものすごい初歩的なことで、すみません。
何度も焼かれていれば、すでにご存じですよね(^^ゞ

mekumekuさん、こんばんは!mekumekuさん、こんばんは!

はーい、孫もいますよ。
6歳と3歳で可愛いです♪

黒っぽい白菜漬けですか!? キムチに似てるということは、一般的なものより発酵してそうですね
その近所のおばさんは漬け物の名人で、お店では売ってない白菜漬けを作られるんでしょうね。
食べたら、クセになりそうな味。だから、止まらず、ご飯もおかわり。
あー、どんな白菜漬けなんだろう、食べてみたいなぁ(^_^.)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)