この記事のみを表示する大きなスフレ、そして、パニーニの朝ごはん

soufflé

息子夫婦と娘とMGたちが来た日に作ったスフレは、あまりにも久しぶりすぎたせいなのか、分量を大幅にまちがえた(=∀=)

そうなの、大量の生地を作っちゃって、カップに入りきらなかった(〃▽〃)

苦肉の策で焼いたのが、これ。

160218大型スフレ

大幅に余った生地を紙製の型で焼いて、シフォンケーキのようにさかさまにして冷まして、翌日、紙型をペリペリペリと剥がして食べてみた。

さかさまにして冷ましたから、多少沈みはしてもぺちゃんこにはなることはなく、かなりふんわり。
スフレよりしっかりしてて、シフォンよりふわふわの、魅惑的な食感.゚+.(・∀・)゚+.



だいぶまえの朝食のパニーニ。

160126パニーニ1

ずいぶんまえのことで、こんな朝食を食べたことさえ、もう憶えていない(。-_-。)

160126パニーニ2

齧りかけの写真を見てようやく、中身はキャベツとニンジンの千切り、アスパラ、パプリカ、スモークサーモンだったと思いだした。

このときは、重しをぎゅっと押して焼いたけど、ハード系のパンだとさほど潰れないのだなぁ~、などと思ったのだった。

今度はソフトなパンをむぎゅっと潰してみたいなぁ~、などとも思ったのだった。




庭の金柑がだいぶ色づいた。

160220金柑

といっても、黄色くなってるものもあれば、まだ青いものもある。

もう収穫してもいいものなのか、迷うところ。
鳥に食べられないうちに、なんとかしたい。



【ボンブクーヘン】そのまま焼けるシフ...

【ボンブクーヘン】そのまま焼けるシフ...
価格:1,320円(税込、送料別)

直径12センチの紙型で焼いたけど、軽ーいスフレ生地だから、ひとりで丸ごとOK(゚∀゚)


パニーニはもちろん、肉を焼いて縞模様の焼き目をつけるのもお気に入り(´∀`σ)σ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

大きなスフレですね! 型によって仕上がりの触感なども異なってくるのでしょうね。。。私もまめに記録をつけなくては!とふと思いました。。。

パニーニ、食べた記憶が数年前に一度だけで、ハード系のパンのイメージがありましたが、ハード系だとギザギザ?にならないんですね(驚)。

金柑って鳥さんに狙われるんですね…。子供時代、季節限定だったのかもですが、風邪をひくと、母がおそらく庭からとってきて煮てくれたので、鳥の餌食にならず、いつも実っているものかと思っていました…!

こんばんはこんばんは

朝食のパニーニ
とっても美味しそうですね(^-^)

それに、写真も、とても美しいですね。

ポチポチさせていただきました。
両方とも1位をとっておられるのですね。
すごいです!

No titleNo title

そのまま焼けるってやつ〰
今日ちょうどケーキを焼く予定だったので
まさに今ほしかったですぅ(笑)
次回のためにさっそくポチしますっ^m^

すっごくおいしそうに焼かれてて
おいしそう〰っw

No titleNo title

直径120センチは120ミリの間違いでしょうか。
当初20センチに見えて、20センチを1人でぺろりは凄い…と思いましたが、12センチなら私もぺろりといけそうです。
(それとも実はmarinさんが巨人で私がぺろりされちゃったりして…)

ワッフル、凄いですね!
やっぱり、ドライイーストより、酵母の方が冷めても美味しいのでしょうか。
自家製酵母はハードルが高いですが、ホシノ天然酵母の食パンは、いつか試してみたいと思っています。
これぞ!というワッフルのレシピが完成しましたら、また教えて下さいね!

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

余ったスフレ生地は、すぐに焼かないとまずいので、紙型で焼いてみました。
以前、流行った紙コップでシフォンの要領で。
焼き立てを食べるつもりはなかったので、シフォンのようにさかさまにして冷ましたら、どうなるのか、ちょっと実験です。
シフォンケーキよりふわふわで、楽しい食感♪
冷めてから食べるなら、味はもう少し濃いほうがいいかも、という反省点も見つかりましよ。

正統派パニーニはどんなパンを使ってるんでしょうね。
イタリアではパンに縞模様の焼き色がついてなくても、パンに具がはさんであればパニーニ(パニーノ)と呼ぶとか……。
何がほんものなのかはわかりませんが、次回はやわらかいパンを少し押しつぶした感じのものが食べたいです>^_^<

キンカンは鳥に食べ尽くされちゃう年と、そうでない年があるんです。
冬でもほかの木においしい実がなってればそっちを食べて、不作の年はキンカンを食べにくるのかな~、と勝手に想像してます。
果たして、今年はどっちの年なんでしょうね(?_?)

Re: こんばんはRe: こんばんは

坊主おじさん(さん)、こんばんは!

ハードパンで作ったパニーニも、サックリしておいしかったです。
次回は、やわらかいパンをちょっと押しつぶした感じの、むにゅと食感にしてみようと思います。

写真はむずかしいですけど、自分の作った料理がおいしそうに撮れると嬉しいです。完全に自己満足の世界です(^^ゞ

ポチッと両方応援してくださって、ありがとうございます。
おかげさまで、いまのところ1位。嬉しいです(^^♪

♪YOU♪さん、こんばんは!♪YOU♪さん、こんばんは!

スフレ生地のケーキ、おやつにちょうど良かったです。

白状すると、この紙型はまちがって買っちゃったんです。
シフォン型のように、真ん中に筒があるのだろうと、すっかり勘違い。届いてから、びっくりでした。
でも、紙製で軽いので、シフォン生地を適量入れて焼いて、そのままさかさまにして冷ましても大丈夫でした。
それがわかってからは、重宝してます。
ほぼ一周ぐるりと切れ目がついてるので、型がきれいに剥がせるところも気に入ってます(^^♪

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

ありゃ、ほんとだ! 直径120センチはスゴイですね。
MG1より大きいわ。
失礼しました。訂正しておきます(^_^;)

自家製酵母のワッフルはまだ改良の余地ありです。
もっちり(むっちり?)しすぎてるような~(^^ゞ
もう少しパサついててもいいかな、などと妙なことを考えてます。

自家製酵母は酵母の状態によって発酵時間が大幅にちがってくるので、たしかにちょっとハードルが高いかもしれませんね。
今日も食パンを作りましたが、2次発酵で「いったいこのパンはいつになったら焼けるんだ?」と文句を言いたくなるほど、長時間かかりました。
その点、ホシノ天然酵母は安定の発酵力で、時間が読めるから便利ですよね。自家製酵母とちがって、酸っぱくなる心配もないですしね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)