この記事のみを表示するチーズクッキー、そして、ホウレンソウのパスタ

cookie

何かと立て込んでる今週は、冷凍庫内の在庫で、手抜きおやつ。

160222チーズクッキー1

黒砂糖入りのチーズクッキー生地は、シート状に伸ばして冷凍しておいたから、カットして焼くだけのお手軽さ。

おやつに6本。

160222チーズクッキー2

通りすがりに1本、2本と齧ってたら、あっというまになくなった(=∀=)



ホウレンソウをもらった。
お浸しなどでも食べたが、たまには目先を変えて、パスタを作ろう。

160224ホウレンソウのパスタ1

茹でたホウレンソウにオリーブオイルを少々くわえ、ミキサーでペーストに。
捏ねはフードプロセッサーの捏ね機能(といっても、刃を捏ね用に変えるだけ)にお任せ。

ここまではあっというまだったんだけど、ちまちまと成形&カットが、予想以上に手間取った:(´◦ω◦`):

何かと立て込んでる今週だから、料理も手抜きのはずだったのに、真逆の方向へ進んでしまうのは、なぜだろう……。

それはきっと、食いしん坊だから(ノ´▽`*)b☆


そんなこんなで、ちまちまの作業を終えて、茹でたら――

160224ホウレンソウのパスタ2

インゲンになったw( ̄o ̄)w

いいえ、ホウレンソウのパスタだよ~。


そんなこんなで、ようやく朝ごはん。
時間的には、すっかりブランチ。

160224ホウレンソウのパスタでグラタン1

えっ? ホウレンソウのパスタはどこに行ったのか、って?


ここ、ここ。

160224ホウレンソウのパスタでグラタン2

ホウレンソウ・パスタのグラタン、おいしかったヽ(≧∀≦)ノ




シルパン 350×300...

シルパン 350×300...
価格:3,056円(税込、送料別)

クッキーやタルト作りに欠かせないシルパン。
以前のオーブン天板サイズのものしか持ってないから、ずいぶん小さい(写真1枚目参照)。
新しい天板用に新調したいところだが、高いし、ぴったりサイズも見あたらないし、と躊躇中(>_<)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

シルパンお探しなのですね。私は、パンの成型作業の時に使うくらいで、焼くときは、シルパットよりテフロンベーキングシートのほうが良い気がしています…。オーブンへの入れるタイミングや入れ方などによっても異なるのかもしれないんですが、私の場合、シュークリームやハード系のパンの時とか、熱が最初にいきわたりやすい気がしていて、、、というか、テフロンベーキングシート(またはオーブンペーパー)なしでは成功できない気さえしてしまっています…。先日、さらに、追加購入し、ベーグルのゆでるときに使いやすいように、小さくカットして使おうかな…と考え中です(^^;)
http://fooddecoration.blog.fc2.com/blog-entry-280.html
ほうれん草のパスタが自家製だなんて、素晴らしすぎるわぁ~!!! すっごく食べたいわぁ~!!! いつも、研究熱心で、すごいわぁ。真似するだけのはずのmarinさんのあこがれの塩豚、今日も断念しました。。。T_T 

No titleNo title

こんにちは。

チーズクッキー、これ絶対美味しいでしょうね~。
黒砂糖入りというのがまたひかれます。
甘しょっぱい組み合わせはついつい手が伸びるんですよね。
ほうれん草のパスタ、ほうれん草を炒めたものをあわせたパスタ料理かと思ったら、あらあら、鮮やかな緑色のパスタ!
ユニークな形でおいしそうですよ~。
私は依然ビーツ入りパスタを作りましたが、あまりにもスゴイショッキングピンク色になってびびった覚えがあります(笑)。

こんばんはこんばんは

ほうれん草のパスタ美味しそうじゃないですか。

食べたい。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

私もシルパットとテフロンベーキングシートを使ってますよ~。
便利ですよね。
そう言われてみると、シルパットよりテフロンのベーキングシートのほうが活躍してるかも。
ベーグル用にカットするのも便利そう♪
テフロンベーキングシートはかなり年季が入ってるので、そろそろ大きな天板に合わせて買い替えようかと思ってるところです。

今回使ったシルパンは、シルパットとちがって、メッシュ加工のものです。
クッキーを焼くと、メッシュの穴を通して余計な油分が落ちて、サクサクの焼きあがり~。
シューを焼くときも、シルパンのおかげで縦にふくらんでくれて、理想の形になります。
もう手離せません(^^)

ほうれん草のパスタは成形さえなければ、あっといまに完成なんですけどね。
気を抜いて太くしてしまうと、うどんになっちゃうし、ちまちまと細かく形作るしかなさそうです。
あ、でも、パスタマシンがあれば、わりと簡単にスパゲティのように細く長く仕上げられるんでしょうけどね(^_^;)

Reikoさん、こんばんは!Reikoさん、こんばんは!

このチーズクッキーはパルミジャーノをたっぷりおろして使うレシピで、すごく気に入ってます。
クセの強い黒糖との組み合わせも、またクセになるおいしさでした。

ああ、なるほど、ほうれん草のパスタと言えば、普通はほうれん草を炒めてパスタとあえたものを想像しますよね。
色付きパスタは見た目が楽しいので、ときどき作りたくなります。
パスタそのものの味は、なんとなくほうれん草かな~、という程度ですけど。

ビーツ入りパスタ! 作ってみたい。
ショッキングピンク、いいじゃないですか~。
でも、私、ビーツ料理って成功したことがないんです。
いつも泥臭くなっちゃって。せいぜい食べられるのは酢漬けぐらい……。

Re: こんばんはRe: こんばんは

チャールズ・マンソンさん、コメントありがとうございます!

ほうれん草のパスタは手間がかかった分、すごくおいしく感じました。
といっても、ほうれん草の香りはかすかですけど。
生パスタは自家製にかぎると思いましたよ~(^^)

No titleNo title

チーズクッキー、美味しそうです(^^♪
通りすがりのつまみ食い、気づけば無くなってしまいますよね。そのくらい、美味しいのね♪
自家製ほうれん草のパスタ、いいですねえ。
フードプロセッサー、使えるんですね。
欲しいけど、まだ買ってないです。
もう、何十年も!
グラタンに入ってて、美味しそうです。
私も食べたいなあ(*^▽^*)

mekumekuさん、こんばんは!mekumekuさん、こんばんは!

はーい、このチーズクッキーは私の好物です。
胡椒もほんの少し入ってるから、大人味。
あっというまになくなってしまいます(^^ゞ

昨年、フードプロセッサーを買い替えた際に、パンやパスタが作れる捏ね用の刃がついてるものにしたんです。
一度に少量しか作れませんが、一瞬で捏ねあがるから便利です。

久しぶりにグラタンが食べたくて作ったのに、大好きなとろけるチーズを買い忘れました。
代わりにというか、クリームチーズやパルミジャーノをたっぷり使いましたが、やっぱりとろけるチーズがほしかった。
近々、リベンジしなくちゃ<(`^´)>

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)