この記事のみを表示するイチゴ・ソースのチーズケーキ、ホウレンソウ・パスタ、お知らせ

cheese cake

またまたホウレンソウのパスタ~(#^.^#)

160226ほうれん草パスタといちごソースのチーズケーキで朝ごはん1

といっても、生地は前回のパスタと同時に仕込んだもの。
2食分作って、半分は成形せずにラップにくるんで冷蔵庫保存。
翌朝成形して、朝ごはんという流れ。

そう、2日連続のホウレンソウ・パスタで朝食。

それでも、1日目はグラタン、2日目は乾燥ポルチーニ入りペペロンチーノだから、かなりちがうものを食べてる気分にはなれる(´∀`*;)ゞ

160226ほうれん草パスタといちごソースのチーズケーキで朝ごはん2

白っぽい皿を並べると、上品な気分にもなれる。

ポルチーニの旨味たっぷりのパスタだけど、この日の主役はむしろ奥のほうに写ってるデザート。

前日の夜に作っておいたレアチーズケーキに、フレッシュイチゴのソースをたっぷりかけて~o(^▽^)o

160226いちごソースのチーズケーキ

チーズケーキは冷凍庫内のジェノワーズ、冷蔵庫内に少しずつ残ってたクリームチーズ、ヨーグルト、サワークリームなどを使用。

ソースは生のイチゴを粗くつぶして、ハチミツを混ぜただけ。
ジャムとはちがって保存は効かないけど、フレッシュさがたまらないイチゴの季節一押しソース.゚+.(・∀・)゚+.

寄せ集めのチーズケーキと、簡単・絶品のイチゴソースで、朝から満腹。ごちそうさま(=゚ω゚)ノ




冬枯れの庭に植えようと、ずいぶん前に買ってきたプリムラ。

160210プリムラ

6個で500円。

地植えにするつもりだったのが、園芸店のお兄さんとのおしゃべりの結果、鉢植えに。

霜にあてない、雪を積もらせないのが、冬場の花と葉を美しく保つ秘訣だとか。
夏も風通しのいい日影に置いておけば、翌年も咲くとのこと。

猛暑になったら夏越しはむずかしい気もするが、とりあえずやってみて損はないと、鉢植えにしたのだった。

雪が降りそうな日は、すかさず軒下に移動。
その甲斐あってか、花も葉も元気いっぱい。

“花を買ってきては枯らす名人”の称号は、これでようやく返上か(・・?



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



唐突、そして、調子に乗りすぎと言われそうだけど、お知らせです。
なんだかものすごく緊張しているので、ここから先は神妙に。

〈桜のお菓子レッスン茶会〉を開催させていただくことにしましたm(__)m

160226桜のお菓子
(写真はこれまでに作った桜のお菓子。参考程度にご覧ください。)

日時:3月27日(日)午後1:00~4:00
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
内容:桜のパウンドケーキ(各自一台作成・お持ち帰り)・素朴な桜餅(デモ+少しお手伝い) その後、桜の下(徒歩1分の小さな公園)で、桜餅と2品程度のお菓子でお花見♪
参加費:5000円
募集人数:2~4名
*荒天の場合は、室内でのお茶会となります。

お申し込みはコメント欄から、お願いいたします。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをやっていらっしゃる方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

満開の桜の下で、みなさまと美味しいお菓子でピクニック――そんな午後のひとときを夢見ています。
ご興味ありましたら、どうぞお気軽に。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

うわああーん!!

今日も美味しそうなお食事&スイーツだとウキウキしながら拝見させていただいていたのですが、
最後のレッスン項目を読んで絶望しました。

東京遠いですよおおおお!。゜゜(´□`。)°゜
奈良大好きな私が、奈良住みの自分をここまで恨めしく思うなんてっ 笑
楽しく美味しいスイーツを教えてもらって、しかもお花見まで…あかん、参加した過ぎます。
3月27日は遠い奈良の地から「ああ…いまごろ…」と思いを馳せておきますね(・w・*)
素敵なレッスンになることうけあいです!
今から決まる参加される方は幸せだなあ~いいな~///

No titleNo title

すごいすごい!
桜のパウンドケーキなんて素敵。桜餡いれるんでしたっけ?
距離も、なんとかなりそう…。
だけど今月は仕事が忙しい…。

ぜひぜひ、定期開催目指して頑張ってください!

No titleNo title

marinさん

こんにちは、残念3月27は日は池袋にいますv-395
次回を待ってます。
あ~桜のケーキも餅もおいしそうだな、それにmarinさんに会いたいし。

チヨヨさん、こんにちは!チヨヨさん、こんにちは!

そっか、奈良にお住まいですね。
では、ぜひとも奈良からいらしてくださ~い――と、そこまで図々しくお誘いできないので、残念。

自宅のすぐ近くに小さな公園(というか、遊歩道沿いの休憩所かなぁ)があって、そこの桜がきれいなんです。
遊歩道に桜の枝が張りだしてるので、満開になると、道行く人がその下でポーズを決めて記念撮影。
本当に小さな公園なのに、桜が咲くと見違えます。
わが家があるあたりはなんの変哲もない郊外の住宅地ですが、それでも桜の季節には華やぎます。

奈良ならもっとゴージャズで素敵なお花見ができる場所がたくさんあるのでしょうね。いいなぁ~。

茜さん、こんにちは!茜さん、こんにちは!

はーい、桜のパウンドケーキには桜餡が入ります。
これだけは、何度も作って、お気に入りの配合を見つけた自信作。
しっとりタイプの和のパウンドケーキです♪

お仕事がお忙しいんですね、残念です。
定期開催? うーん、どうかなぁ……(・・?
この先どうなるかはわかりませんが、いまは今回の会に全力投球します!

lime souffleさん、こんにちは!lime souffleさん、こんにちは!

ありゃ、池袋までいらしてるなら、あと1歩でわが家なのに、残念(゜o゜)
いや、1歩じゃなくて、電車で1本……えっと、池袋から30分ぐらいかかりますけどね(^^ゞ

また何かの機会にお会いできますように(^^)/

No titleNo title

きゃ~。イチゴスイーツ、とーーーーーーってもおいしそう! この盛り付けが魅力的でたまりません!!!

お料理もとてもおいしそう~!!! ほうれんそうのパスタも、食べたくてたまりません。。。

たっぷり、コーヒーがあるのも魅力的でたまりません!!!

桜のお菓子レッスン茶会を開催されるのですねっ♬ 魅力あふれる内容ですね!!! さすがだわ。盛会をお祈りしています(^.^)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

このイチゴのソースは簡単でお薦めです。
ヨーグルトにかけてもおいしいですよ。
ジャムよりも糖分が少ない分、ヘルシーと言えるかも(^^)v

ほうれんそうのパスタも簡単ですよ。
でも、成形が少し手間取りますけどね。
パスタマシンを持ってないので、今回はそばのように薄く伸ばして、できるだけ細く切りました。
それでも、茹でるとふくらんじゃいます(^^ゞ

桜のお菓子レッスン茶会、おいしくて楽しい会になるようにがんばります!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)