この記事のみを表示するウォーミング・アップの桜餅

Japanese confectionery

桜餅を作った。

160229ウォーミングアップの桜餅

といっても、まだウォーミング・アップだから、桜葉はない。

それでも、桜の花の塩漬けを使ってるから、ほんのり桜風味+.(*'v`*)+

桜のお菓子レッスンで、道明寺粉の生地を電子レンジで加熱しようか、蒸し器で加熱しようか、検討中(-"-)

みなさんはどっち派?

今回は蒸し器を使った。
もちろん、おいしい♪

でも、電子レンジを使っても、おいしくできるのだ。

味に決定的な差があれば、結論は簡単に出るのだが……。

さて、さて、どっちにするかなぁ(。-_-。)



2月末の朝食。

160228赤ネギの朝ごはん

ブログにアップするのがためらわれるほど、普通すぎる朝ごはん。

しかし、使いこなせない食材がひとつ。
先日の食の駅で買ってきた赤ネギ

どう使えばいいのかわからないから、ネギチャーシューにしてみた。

160228赤ネギチャーシュー

味は普通の長ネギとほぼ変わらないから、白髪ネギにして色を楽しむのが正解なの?

でも、この色だと紫髪ネギか(≧∇≦)オゥ!

それ以前に、ざっくりしすぎて、髪のように細く切れてないという問題もある(〃▽〃)



平田赤ね...

平田赤ね...
価格:525円(税込、送料別)

検索したら、赤ネギを使った味噌系の調味料を発見。
おいしそうだ~ヾ(・∀・)ノ


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



調子に乗りすぎと言われそうだけど、お知らせです。
なんだかとっても緊張しているので、ここから先は神妙に。

〈桜のお菓子レッスン茶会〉を開催させていただくことにしましたm(__)m

160226桜のお菓子
(写真はこれまでに作った桜のお菓子。参考程度にご覧ください。)

日時:3月27日(日)午後1:00~4:00
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
内容:桜のパウンドケーキ(各自一台作成・お持ち帰り)・素朴な桜餅(デモ+少しお手伝い) その後、桜の下(徒歩1分の小さな公園)で、桜餅と2品程度のお菓子でお花見♪
参加費:5000円
募集人数:2~4名(残席2になりました。深謝)
*荒天の場合は、室内でのお茶会となります。

お申し込みはコメント欄から、お願いいたします。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをやっていらっしゃる方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

満開の桜の下で、みなさまと美味しいお菓子でピクニック――そんな午後のひとときを夢見ています。
ご興味ありましたら、どうぞお気軽に。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

そんな悩みをお持ちだとは、素晴らしい&お優しい先生だわ!! 私自身は、電磁波とか電気のことを考えると、なんとなく、蒸し器派…。電子レンジを使って調理しているものもあるんですけどね。。。参加者の希望に応じて、というのは大変でしょうかね。。。

赤いおねぎさんがあるのですね! きれいですねぇ~。まったくわかりませんが、なんとなく、見た目で、サラダとか白髪ねぎのように使うのかな…と思っちゃいました…。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

うちは蒸し器がないので、電子レンジでおいしく作れるなら作ってみたいですね!

桜餅は道明寺派です。
と言うか、西の人間なので、長明寺は見たことなかったんです。カルチャーショックでしたねえ、あれは。
東京来て10年以上ですが、今だに年に1回くらいは文化の違いに気づくことがあります。結構、面白いです。

桜餅桜餅

桜もちの「葉」が苦手なので「なし」が嬉しいかも(失礼)。

私は最近やっとちゃんとした蒸し器を買ったので
最近は蒸し料理とか蒸しパン的なものに凝ってます笑。
なので今の気分は完全なる「蒸し派」なんですがやっぱり
便利で簡単は素晴らしいですよね~。

赤ネギチャーシューいいですねー。
おいしいですよねー。
赤が美して素敵です。
コンソメで煮てマリネっぽくして食べるのもよさそうですねー。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

悩みと言っても、楽しい悩み。
本番はどっちにしようかなぁ~、と考えるのも楽しいです♪

電磁波が気になって電子レンジは極力使わないという意見は、ときどき耳にします。
妹もそう言ってました。
私はなんとなく気になりつつも、便利さに負けて、使っちゃってます(^_^;)

赤いネギはやっぱり見た目が生かせる料理が良さそうですね。
サラダにも入れてみます(@^^)

Re: marinさんこんにちはRe: marinさんこんにちは

鍵コメさん、こんにちは!

訳書を読んでくださったとのこと、ありがとうございます。
私のほうこそ、ものすごく嬉しいです。
あの作品は私にとっても思い入れのある大好きな物語。
それをベスト5に入れてくださるなんて、訳者冥利に尽きます。

桜のお菓子レッスン茶会、都合がつけばぜひ。
この後もレッスン茶会を開けるのかどうか、私自身よくわからずにいましたが、励ましのお言葉をいただいて、続けてみようという気持ちが強くなりました。

私もリンクさせていただきますね。よろしくお願いいたします。

茜さん、こんにちは!茜さん、こんにちは!

道明寺の桜餅も、大福の求肥も電子レンジでおいしく作れるんですよ~。
電子レンジのほうが時短でお手軽だけど、1、2分加熱してはかき混ぜて、また加熱というのを数回繰り返すので、せわしない気もします。
蒸し器だと15分ぐらい放っておけるので、その間にほかの用事を済ませられるのが気に入ってます。

桜餅のカルチャーショックは私と真逆ですね。
東京生まれで東京育ちの私は、関東風の桜餅しか知らなかったので、道明寺の桜餅をはじめて見たときはびっくり。
それが今では、すっかり道明寺派。
関東風はめったに食べなくなりました。
そう思うと、ちょっと寂しいような。
今年は関東風も作ってみようかな。

東京でのカルチャーショック、ほかにどんなことがあるのでしょう?
新たな違いに気づいたら、ぜひブログにアップしてください。楽しみにしてます。

Re: 桜餅Re: 桜餅

ふじつぼさん、こんにちは!

桜餅の葉が苦手な人はけっこういますよね。
私も子どもの頃は、絶対に食べられませんでした。
母が食べているのを見て、「葉っぱを食べるなんて気持ち悪い」と思ってました。
それを考えると、いまの私は、葉っぱを食べられないMGたちから「気持ち悪い」と思われてたりするのかなぁ。

道具があると、料理はがぜんやる気が出ますよね。
私も中華せいろを買ってから、蒸し料理率が高くなりました。
道明寺の生地を蒸すぐらいなら、普通の鍋と蒸し板で充分なのに、それでもやっぱりせいろを出しました。

赤ネギのおいしい食べ方を、ありがとうございます。
コンソメで煮てマリネっぽく、ですね。
自分では絶対に思いつかなかった食べ方。作ってみます!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)