この記事のみを表示するクルミとシナモンのスコーン

scone

クルミとシナモンのスコーン。
このところ、スコーンには植物オイルを使っている。

160226クルミとシナモンのスコーン1

風味はバターに負けるが、さっぱりしてて、食事代わりにちょうどいい。

食の駅へと車を出してくれた友人にあげるつもりで用意しておいたのに、帰りがけに渡すのを忘れるといううっかりミス(´・_・`)

その日の夜に散歩がてら、てくてく歩いて届けにいったよ。
徒歩8分だから、どうってことないけれど、私が歩いて届け物をするたびに、その友人は「歩いてきたの!? すごいね」と言ってくれる。

そう言われると、「いやいや、そんな大したことじゃ……」と思いつつ、いつだって、褒められた子どものような誇らしげな気分になる(* ´ ▽ ` *)タンジュンなセイカク
褒め上手な友達がいるって、幸せ♪


手元に残したスコーンは、翌日のおやつ。

160226クルミとシナモンのスコーン2

1個では足りなくて、2個食べたよ(#^.^#)

カップにささってるのは、ずいぶん前にイケアで買った茶こし。
ひとり分のお茶を淹れるのに便利そうだと思ったのだが、ほとんど使わず、戸棚の肥やし(-_-)

久しぶりに引っぱりだして、使ってみたが、やっぱりお茶がおいしく感じられないんだよね。
なんでだろう(・・?



ある日の朝ごはん。

160229朝ごはん

ソーセージ、アボカド、ズッキーニのチーズ焼き
トーストはココナッツオイル&クルミ、橙のマーマレード。
わさび菜とリンゴのサラダ。
白玉(プレーンとすり胡麻)とバナナのヨーグルト、黒蜜がけ。

食の駅で買ってきたわさび菜のサラダが、私の中での大ブーム。
また食べたいが、近所のスーパーでは売っていない。

往復1時間かけて、また食の駅まで行くべきか、悩ましいところ(=∀=)



九州産 わさび菜 1束 (九州...

九州産 わさび菜 1束 (九州...
価格:309円(税込、送料別)

その気になれば、九州からお取り寄せもできるが……

せっかく取り寄せるなら、わさび菜+野菜セットがいいなぁo(^▽^)o


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




3月27日開催の〈桜のお菓子レッスン茶会〉は、おかげさまで満席になりました。

160226桜のお菓子

心より感謝。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

いつもおいしそうな朝食!!! 最近、marinさんのようなおしゃれな朝食をおうちで食べることに恋い焦がれてしまうようになりました! なので、夜を控えめにするようになりましたが、まだまだうまくいきません。。。 スコーンもとてもおいしそう!IKEAの茶こしを使うといまいちなのですか(驚)!? あまり、そういういまいち的な情報って出てこないので、貴重でうれしいわm(^^)m ↓バースデーケーキもとっても素敵でした。ゆるやかな生クリームではないクリームもおいしかったりしますよね(^^) この間、クリームチーズ入のクリームがかたかったものの、おいしかったし、持ち運びに便利な感じもして、いろいろ挑戦したいなと思ったりしていました(^^)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

私の朝ごはんはおしゃれですか!? ありがとうございます。
野菜をいっぱい買ったので、新鮮なうちに消費しようとせっせと食べました。
野菜たっぷりの食事は嬉しいです♪

ご主人の出勤時間によっては、朝をしっかり食べるのは大変かもしれませんね。
夜、おなかをすかせて帰ってくる旦那さまに、少量の夕食というわけにはいかないでしょうしね。
それでも、少しずつ夕食から朝食重視の生活にシフトできるといいですね(^^)

このところ何度かこの茶こしを使ってみて、お茶があまりおいしく感じられないのは、スチール製だからかもしれないと思いました。
冬場は茶こしが冷え冷えに冷えてて、お茶を淹れてもとたんに冷めてしまうんです。
まずは、カップとこの茶こしを温めてから、淹れるようにすると、いくらかおいしくなると気づきました。

前記事のバースデーケーキは、ティラミスがぎりぎり自立するぐらいの硬さを目指して、ゼラチンをくわえたんですけどね。
ティラミスというより、ババロアに近い食感になりました。
もしまた作ることがあったら、ゼラチンをあと1、2グラム減らします(^^ゞ

No titleNo title

お洒落過ぎです!
写真の撮影の仕方も素晴らしいです
木のテーブルはダイニングテーブル?手作りですか?
素敵なおうちですね

sizu管理人さん、はじめまして!sizu管理人さん、はじめまして!

お菓子も写真も我流なので、永遠に試行錯誤。
でも、褒めていただけて、嬉しいです♪

このテーブルは元ダイニングテーブルだったようです。
昭和20年代のもので、古い家の納屋に放置されてたのを、譲りうけました。
いまは脚を外した状態で、和室の座卓にしてます。
天板はやすりをかけて磨いたんですが、イマイチ。
もう少し手をくわえて、きちんと仕上げるつもりです。

ブログ拝見しました。
カメラにお詳しいんですね。
記事で勉強させていただきます!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)