この記事のみを表示するラムレーズンアイスクリーム

ice cream

こんなしょうもないものをブログに載せるべきか躊躇しつつも、とりあえず作ったのだから、と載せてみる。

140410アイスクリーム—ラムレーズン


「今週は平日のお菓子作りは無理そう」と言っておきながら、夜中にアイスクリームを作った。
アイスクリームなら真夜中に作って、眠っているあいだに凍らせればいいからちょうどいい。
深夜に大量に味見して、翌日に大後悔なんてことにはならない、安全スイーツ(^o^)

アイスクリームはいままでいろいろな方法で作っているが、今回はアングレーズを作って冷凍し、その後、食べる分量だけ取りだして、フードプロセッサーにかけて滑らかにするという方法。(『フードプロセッサーでパン&デザート革命』加藤千恵・著より)

アングレーズを作って凍らせるところまではうまくいったが、第一回目はFPにかけてもなかなか滑らかにならず、なんとなく塊のままのアイスを食す。
第二回目は長めにFPにかけたら、完全に溶けた(+_+)
溶けたものをドリンクアイスと称して飲むのは悔しいので、器に入れて、ふたたび冷凍庫へ。
そうして、出来上がったのが写真のもの。

どうにも情けない見てくれだが、味はもちろん悪くない。
少しでも見栄えよくしようと、お得意のミントをどこまでもさりげなく載せてみたが、粗は隠しようがない。
そんなときには、さっさと食べて、証拠隠滅(^_^;)

そう、多めに作ったアイスのもと(?)はまだ冷凍庫にたっぷりあるのだ!
明日もFPのかけ加減を研究するぞ~ヽ(^o^)丿オー!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト10に入りました! 
思いがけないことで、びっくり\(◎o◎)/
ひとえにみなさまのクリックのおかげです。心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)