この記事のみを表示する桜のマドレーヌ

suipa. monitor

今日も近所の公園の桜をチェック。
蕾はまだ固かった。

OK、OK!
だって、まだ咲いてもらっては困るからね。
桜のお菓子レッスン茶会の日に、どんぴしゃで満開になってもらわなくちゃ。
というわけで、桜の木に「あと10日だよ」と言い聞かせてきた ←傍から見ると、木に話しかけてる危ないおばさん(=∀=)

桜はまだ咲かなくても、お菓子はすっかり桜の季節。

とある土曜の、とある会合のための桜のマドレーヌ。

160312桜のマドレーヌ1

誰がなんと言おうが、マフィンじゃなくて、マドレーヌ!

桜の葉と桜餡がたっぷり入ってるよヽ(´∀`)ノ



14人の会合で、5個余ったから、suipa.店の箱に詰めてみた。

160312桜のマドレーヌ2

先日は、この箱に数種のお菓子を詰め合わせたが、1種類のお菓子を数個詰めるのもアリなのか! と、いまさらながら気づいた(;゜0゜)キヅクノ、オソーイ!

独り暮らしの身としては、お菓子を贈っていただけるなら、断然、数種の詰め合わせがありがたい。
同じお菓子をいくつもひとりで黙々と食べるのは、ちょっと辛いもんね。

でも、家族がいるなら、同じお菓子を人数分のほうが喧嘩にならずに、ありがたいこともある。

私にも大家族時代があったのに、いまや、そういうことをすっかり忘れてた自分にびっくりヽ( ̄д ̄;)ノ



ランタナが咲いた.゚+.(・∀・)゚+.

160308ランタナ

キュートな花の形や色の変化が気に入って、室内で大事に冬越しさせたのだった。

東京でも地植えで冬越しできるという噂だが、うちの庭でもできるだろうか(・・?
性懲りもなく、また挑戦してみるか……。

わが家の南側の庭は、ある意味で魔窟。
私が植える花の生気をことごとく吸いとって、枯れ草にする何かが宿ってるとしか思えない……。



焼き菓子にもうってつけだけど、小さなカップスイーツも入れてみたい(^-^)

どんなお菓子にも合うシンプルな袋は、私の中での大定番。


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)