この記事のみを表示する桜餅、そして、ピザトーストの朝ごはん

Japanese confectionery

桜のお菓子レッスンの最終調整中。

昨日は桜餅をたくさん作った。

160323桜餅

小ぶりだから、数個試食。
おいしくて、止まらなかった(。-_-。)

全部食べたら大変なことになると反省して、スイム・レッスンの仲間に食べてもらった。
昼間のレッスンは女性率が低くて、定年後のおじさま率が高い。
酒好きで「甘いものは食べない」と言ってたおじさまも、おひとつ。

ふた口サイズの小さな和菓子は、おじさまたちにもウケが良かったヽ(´∀`)ノ



数日前の朝ごはん。
ふくらみが悪かった全粒粉のカンパでピザトースト(^^ゞ

160323ピザトースト1

チーズとシラスとトマトに埋もれて、パンは見えず|д゚)チラッ

160323ピザトースト2

一口サイズにカットしたパンを焼き皿にのせて、その上に具をのせて焼いてるから、フォークで楽々食べられるv(o゚∀゚o)v




話はがらりと変わって、昨年末から、ブログ写真にひじょうにシャビーなテーブルが登場しはじめたことに、お気づきだっただろうか。

旧家の納屋に打ち捨てられてたボロボロのテーブルを譲りうけたのだった。

151210天板

泥だらけで、傷もたくさん。
天板の裏には「昭和廿年」の文字。
廿(にじゅう)という漢字が実際に使われてるのを見たのは、初めてかもしれない。

息子から借りた電動のブラシで磨いたり、手でやすりをかけたりしたが、まだ磨きが足りない。
どうするかなぁ~と思いながら、そのまま数カ月使ってた(´∀`*;)ゞ


いよいよ重い腰をあげて、電動サンダーを入手。

160322天板

すごい威力!
やすりがけが楽々終了。
調子に乗ると、あっというまに真っ白になりそうだったから、そこは自粛して、古びた感じが残るように気をつけた。

何時間も手でやすりがけしたあの努力はなんだったんだろう(~_~;)


仕上げは蜜蝋ワックスで。

160322蜜蝋ワックス

カサカサだった天板が、しっとり~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ワトコオイルで仕上げるか迷ったが、塗った直後に匂いが消えるのでこちらに。
キッチンのカウンターテーブルも蜜蝋ワックス仕上げだから、たっぷりひと缶買ったからには、まめに手入れしよう(゚∀゚)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




東京の桜の開花宣言の翌日。
近所の公園の桜をチェック。
東京とはいえ、私が住んでるのは端っこで、都心より少し気温が低い。

それでも花が開きはじめていた。

160321桜

今日から冬の寒さに逆戻りだけど、週末には八分咲きぐらいにはなってくれるかなぁ(o´∀`o)ノ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

日本のTV番組を見ているときに、桜の開花時期などが伝えられていて、marinさん、素晴らしい日時設定をされたのだなーと感心していたのですよ~☆ 桜餅、おいしそうでたまりません~!!! 木のテーブル、そんな事情があったのですね。でも、味?があり、とっても素敵な風味?だなと思っていました!!!カメラの原理的に、背景とか濃い色が多くなると、白い食器でも、パッと明るく撮りやすいようですから、いろんな意味でいいなと思います。

No titleNo title

marinさん!

もうすっかりリノベ女子ですね(^^)
サンダーなんて女子はなかなか持ってませんよ(笑)

桜餅きれい~シラス入りのパンおいしそう♪って思いながら見てたのに
こっちに気がいっちゃった~(^◇^)

何でもオールマイティにこなすmarinさん
うちにお嫁に来てもらいたいくらいです 笑

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

そうなんです、無事に開花宣言!
ところが、その後、真冬の寒さで、満開とはいきませんでした。
そこそこ咲いてはいるんだけど、寒さが心配(^_^;)

木のテーブルは最初に見たときは、ちょっと引いてしまうほどボロボロでした。
でも、無垢の木はすごいです! 
削ったら、ちゃんとよみがえりました。
色合いや味(?)が気に入ってるので、写真を撮るのも楽しいです♪

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

電動サンダーを買うのは、ちょっと抵抗がありました。
買ったところで、ほかに使い道がないのに、ってね。
それが、いまやすっかりお気に入りに。
やすりがけが必要な場所がないか、探しまくってます。
手でのやすりがけは「もうやだ^~」と根を上げたけど、電動ならいくらでもOK!
か細い女子(?)にこそ、電動サンダーです!

シラスのピザトーストもお気に入りにです♪

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

こちらこそありがとうございます。

私なりのお菓子作りをお伝えできたらと思ってました。
自分がおいしいと感じるものが作れるのが、手作りのよさだと思ってます。
お菓子作りのモチベーションが上がったなら、良かった~♪

ブログの鍵コメでも、FBでも大丈夫ですよ。
お気軽にコメントくださいね。

次回へのご希望もお寄せいただいて、嬉しいです。
また何か考えて、開きたいです!
背中を押してくださって、ありがとうございます(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)