この記事のみを表示するまたもや桜のパウンドケーキと、和室のしつらえ

butter cake

桜パウンドケーキの試作は続く。

いや、レシピは決まってるのだが、本番は持ち帰りやすいように紙型で作ることになっている。

というわけで、紙型でチェック。

160324桜パウンド1

普段使ってるパウンド型とは形がちがうから、生地の入れ方も変えたほうがいいみたい^^;


紙型は生地を入れて焼くと少しふくらむから、蓋がきちんと閉まるかどうかも確かめたかった。

160324桜パウンド2

無事に閉まったo(^▽^)o


カットして、中身をチェック!

160324桜パウンド3

桜餡の入り方がいい感じ~。

ピンクの餡が織りなす模様を、1ピースずつチェックして、「ここはつまらん」、「ここは美しい~♪」と一喜一憂。
完全なるオタクの世界(´∀`*;)ゞ



そんなことをしてたのはおとといのこと。

レッスン前日の今日は、お茶会用のお菓子を作った。
160326レッスン茶会用のお菓子


桜のパウンドケーキは、紙型だけでなく、いつも使ってる金属の型でも。
なぜ、2本も焼いたのか、われながらよくわからない(?_?)
レッスンでも作るのに……(〃▽〃)


明日はお菓子を持って、桜の公園でピクニック~♪

予定ではそういうことになっているが、なんとなく雲行きが怪しい。
雨は降らなくても、寒風吹きすさぶ中での花見は苦行(´・_・`)

あまりにも寒かったら、公園はやめにして、室内でお茶会になるかもね。

ならばと、和室に花を咲かせてみた。

160326和室に桜

公園の桜はまだ三分咲き。
和室の桜のほうが見ごろだね(^^ゞ


和室と言えば床の間。

わが家の床の間――

160326床の間1

がら~んΣ(´Д`lll)エエ!!

何もなさすぎて、さすがにこれでは……。

というわけで、泥縄的に工作開始。

160326床の間の飾り

ちょっとめずらしい床の間飾り(?)ができたよ。

日が暮れたから、完成写真はまた今度(^-^)/



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

いつもブログ楽しみにしております。

ケーキは相変わらず、本当にとってもおいしそうですが、
今回は、床の間飾りにも興味津々です。

No titleNo title

おおおおおおおおお。すべてが素晴らしいわぁ~。なんという素晴らしい用意周到さなんでしょう!!! 雨や寒さは大丈夫だったでしょうか!? いずれにしても、素敵な会になったことでしょう。

Re: 春ですね。Re: 春ですね。

鍵コメさん、こんばんは!

こちらは桜がだいぶ咲いてます。
そうか、雪国の桜はまだ先なんですね。
一足早い春を楽しんでいただけたようで、こちらこそ嬉しいです。

床の間飾りは、2回にわたって載せるほどのものではなかったなぁ、と少々気恥ずかしくなってます。
粗末な飾りですが、シンプル好きの私としては、これが精いっぱい。
いや、シンプル好きというより、何もないほうが掃除が簡単。だから、極力ものを置かないというのが、ほんとうのところです(^_^;)

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

楽しみにしてださって、ありがとうございます!

床の間はあまりにも殺風景なので、どうにかしたいと思ってました。
天袋の奥には古びた掛け軸があるはずなんですが、なんとなく掛け軸という気分でもなく。
結局、地味な飾りを作りました(^^ゞ

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

これまでの経験から、ぶっつけ本番が苦手だとわかってるので、用意はできるだけしっかりと。
でも、用意すればするほど、あれもこれもとやっておきたいことが出てくるのは、なぜでしょうね(^^ゞ

おかげさまで、楽しい会になりました。
「寒くて、雷雨かも」という天気予報だったのに、意外にも暖かくて、ときどきお日様も顔を出す絶好のピクニック日和。
桜は満開とはいかなかったけれど、そのおかげで(?)他にお花見の人たちがいなくて、のんびりできました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)