この記事のみを表示する桜のお菓子レッスン茶会で桜づくしのお菓子

lesson

祝、桜のお菓子レッスン茶会開催ヽ(≧∀≦)ノ

メインレッスンは桜のパウンドケーキ。
サブのデモレッスンは桜餅。
デモと言いつつ、ご参加のみなさんにどんどんお手伝いしていただいた(*´v`)アリガトウ~

完成したお菓子を持って、ピクニック。

160327桜のお菓子レッスン茶会のピクニック1

みんなで作った桜餅。
楊枝の旗は、誰が作ったものかの目印。

試食用に私が焼いておいた桜のパウンドケーキ。

その他のお茶菓子に、桜シフォンケーキと桜エビのクラッカー。

4品をワンプレートで。

160327桜のお菓子レッスン茶会のピクニック2

甘いものだけじゃ飽きるかなぁ~、と焼いておいた塩味のクラッカーが大好評。
香ばしくて私も大好きなクラッカー。
みんなに気に入ってもらえてHappy.゚+.(・∀・)゚+.


お持ち帰りのお菓子はこんな感じ。

160327桜お菓子レッスン茶会のお持ち帰り

写真を撮り忘れて、参加メンバーのおひとりから写真を拝借(=゚ω゚)ノサンキュ

「真冬の寒さで、午後からところにより雷雨」という天気予報が大ハズレだったのは、ラッキー。

160327桜のお菓子レッスン茶会のピクニック3

三分咲きの桜の下、桜づくしのお菓子で、のんびりピクニック。

初対面でも話が弾む、はずむ(o‘∀‘o)*:◦♪

もっと時間があったらなぁ~、と名残惜しい中でのお開きとなった。



ブログで参加者を募集した会の第1回目ということで、お祝いの花束やお土産までいただいて、申し訳ないほどm(__)mオキヅカイ、アリガトウゴザイマス

160327桜のお菓子レッスンの桜餅

みなさんが「すごく楽しかった~」と言ってくださったのが、何より嬉しい♪

こちらこそ、最高の1日をありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ピクニックだからって、紙コップでは寂しいし、かといって、ガラスや陶器は割れるのが心配。
探して、探して、ようやく見つけたのがこのコップ。
プラスティック製品をできるだけ減らそうとしてる私にとって、自然素材のバンブーファイバーがツボだった。


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



ところで、床の間はどうなったのか って?

先日の工作品が、掛け軸代わり(´∀`*;)ゞ

160326床の間飾り2

イケアーを目指しながらも、二トラーから抜けだせない私が、やっぱりニトリで買っちゃったオブジェの鞠をつなげて飾ってみた。


こんな床の間を見せられて、ご意見や文句など、諸々あろうかとは思う。

160326床の間飾り1

でも、「これぞmarin風わびさびーの世界!」ということで、ご容赦を<(_ _)>


せめてゴージャスな生け花でもと思ったことは思ったのだが、そこまで手がまわらなかった(^_^;)

生け花の代わりに置いたのは、カネノナルキ。

このカネノナルキ、数年前は葉も枝もすべて落ちて、丸裸の幹だけという哀れな姿だった。
植物を枯らすのが大得意な私が、霜にたっぷりあてちゃったのよ(;゜0゜)

それがものすごい勢いで再生して、いまや、それなりにりっぱなお姿。

160128カネノナルキの花

今年は花も咲いた。

生命力に満ちたこのカネノナルキを見ると、「私もがんばろう!」と思えるんだ(^∇^)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

marinさん こんにちは シフォンです♪

わあ~ お茶会の様子楽しみにしていました♪
お天気にも恵まれ お花見をしながらのお茶会 無事開催できてよかったですねえ。
和室のしつらえもなかなかですよ!marinさんのセンスの良さを感じます。

初対面でも甘いものがあると女子は話が弾みますよね♪
桜の下での桜スイーツ しかも桜えびのクラッカーとは…
ほんとmarinさんはなんてセンスがいいんだろう~♪

No titleNo title

marin さんこんにちは

お天気良くてよかったですね。参加したかったです。

先日米粉のクッキー,遅ればせながら作ってみました。

美味しかったですよ。少し厚みがありすぎましたが・・・

No titleNo title

わぁ~o(^O^)o 素敵な桜のお菓子レッスン茶会に、素敵な桜づくしのお菓子ですね~!!! 参加された方々が羨ましい~♬ お天気等も問題なかったようで、なによりです!!! 用意周到で頑張るmarinさんに、お天気さんも味方になられたのでしょう!!! お菓子もおいしそうなものばかりで、お土産もたっぷり、かわいい食器に囲まれて、楽しくて優しくて美人なmarinさんとご一緒できるだなんて、癒されること間違いなさそうです。楽しそうだわ~。

sifonさん、こんばんは!sifonさん、こんばんは!

楽しみにしていてくださったとは、嬉しいです♪
お天気が良かったのは、ほんとうにホッとしました。
お花見ができるのももちろん嬉しかったですが、駅から歩いてくる方もいらっしゃったので、雨だったらたいへと心配してました。

和室のしつらえはむずかしいですね。
伝統的に重厚に、というのは無理なので、モダンで斬新すぎず、というのを目指してます。
そのためにはもっと勉強しないとね(^_^;)

桜のお菓子づくしにしたくて、さらに、塩味のものも入れたくて、桜えびのクラッカー。
苦肉の策が、好評でした(^^)v

ginさん、こんばんは!ginさん、こんばんは!

お天気に恵まれて、それだけでも幸せな気分でした。
次回のお菓子レッスン茶会をいつ開けるか、本職のスケジュールしだいというところもありますが、また開催したいと思ってます。
今度はぜひいらしてください。

米粉のクッキーを作られたんですね。
自分が考えたレシピではないけれど、紹介したものを作ってくださると、やっぱり嬉しいものですね。
プロのレシピはしっかり考えらていて、美味しいですよね。私も大好きです。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

お天気もよくて、桜のお菓子レッスン茶会は成功と言えそうです♪
できるかぎりの準備をした甲斐がありました。
といっても、やっぱりちょっとしたミスもありましたけど。
ご参加のみなさんに助けられて、無事に切り抜けました(#^.^#)

せっかく来てくださるのだから、お持ち帰りのお菓子はできるだけ多めに。
ご家族で食べていただけるといいなぁと思ってます。

食器も気に入ったものをだけをセレクト。
ピクニックのテーブルに敷いたクロスは、桜模様の布とピンクの布で手作りしました。できあがってみると、ちょっとイメージがちがってしまったのが残念。
思いどおりにいかなかった部分は、次回への課題にします(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)