この記事のみを表示する塩パンと、スペアリブと、ハンバーグ

bread

久しぶりの塩パン。

160315塩パン

新オーブンでの塩パン初焼きで、こんがりしすぎたよ(。-_-。)

塩パンを焼く日=息子が来る日。

160315塩パンと肉料理

「料理してくれ~」と息子がコストコの肉やら何やらをドーンと置いていき→「料理したよ~」と私が連絡して→息子が料理を取りにきたついでに、塩パンをがっつく――こういう図式がほぼできあがっている。


この日、作ったのは、スペアリブの梅ジャム煮。

160315スペアリブの煮込み

軟骨もなんなく食べられるほど、じっくり煮込むのがmarin風。


なんの変哲もないハンバーグ。

160315ハンバーグ

冷凍して私の非常食。


今季何度目の牡蠣のオイル漬けだろう?

160315牡蠣のオイル漬け

息子夫婦のお気に入り。
持ち帰ると、瞬殺で消えるらしい。


コストコの挽肉は、あっぱれなほど大容量。
半量をハンバーグにして、残りの半分でドライカレー(写真撮り忘れ)を作った。

ドライカレーを作ろうとして、びっくりしたのはコレ↓

160315菊芋

てっきりショウガだと思って買ってきたのに、菊芋だった(*゚Q゚*)

そのことに気づいたのは、スライスして、いざみじん切り、というとき。
「何かがおかしい!」と匂いを嗅いで、「なぜ、ショウガの匂いがしない?」と不思議に思って、パッケージの“菊芋”の文字を見て、「わお! そういうことか!?」と、やっと理解したのだった。

アホだぁ~(〃▽〃)

しかしね、この菊芋、スーパーのショウガ売り場に置いてあったのよ。
いや、まあ、正確に言えば、ショウガの隣あたりに……。

むっちゃまぎらわしいじゃないの!

と、店のせいにするあたりは、さすがの私(なにが「さすが」?)も、立派なおばさんになった証拠^^;



菊芋の主成分はイヌリン。
腸内環境を整えてくれる、優秀な食品だとか。
楽天市場に(ほぼ)菊芋専門店があることにも、びっくり(゜o゜)


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

加工貿易のようですね…。

お花見お菓子教室、盛況で何よりです!
3連休だと寒かったので、26日は大正解でしたね。

そうだ!
牡蠣のオイル漬け、私も作らなきゃ!

No titleNo title

壁|ω・`)


空腹に耐え切れず 美味しいもの覗いちゃってますw

至福の時至福の時

息子さんが来られる時の様子が目の当たりに浮かびます、さらにそれが美味しいからたまらない!!

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

たしかに加工貿易ですね!
息子夫婦も娘夫婦も喜んで食べてくれるので、作り甲斐があります。

26日は穏やかな天気で、公園でゆったりお菓子を食べられました。
その後、桜が満開になって、小さな公園で何組ものグループがシートを広げて、花見をしてました。
今週末はさらに人が多いかも。
それを考えると、静かなときに桜のお茶会ができたのは良かったかもしれません。

牡蠣の季節が終わるまえに、オイル漬け作ってみてくださいね~。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

肉料理オンパレードの日でした。
壁の隙間から覗いてないで、堂々とどうぞ~、と近所だったらお誘いしたかった(^^)/

Re: 至福の時Re: 至福の時

くんざんさん、こんばんは!

息子がおいしそうに食べてくれるのも嬉しいし、ちょくちょく遊びにきてくれるのも嬉しいです♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)