この記事のみを表示する桜餡の折り込みパン

bread

この時期だけのパンを焼いた。

160407桜餡パン

桜餡の折り込みパン。
リッチ生地に、桜餡を折りこんで、ミニキューブ型で焼成。

背後に写ってるのは、同じ生地で作ったプレーンな食パン1斤。ちょっと禿げた(=∀=)


桜餡のパンで朝ごはん。

160407桜餡パンの朝ごはん1

おかずは――
サバの水煮(缶詰)、茹でた豆苗、油揚げを醤油と胡麻油で和えたもの。
ネギ・チャーシューのサンバル添え。(サンバルは東南アジアの辛味調味料)。
フルーツ。

この日はわりとあっさり系。


桜餡の入り方は、こんな感じ。

160407桜餡パンの朝ごはん2

餡が少なくて寂しい~、と思うでしょ?

でも、食事パンにするなら、私としてはこのぐらいがちょうどいい。

餡子たっぷりの餡パンももちろんおいしいけど、ほんのり桜味で、ほのかに甘い餡パンが、私の春パン(o‘∀‘o)*:◦♪


桜餡パンも1年ぶりだけど、もっとお久しぶりなのがサバ缶。

160407サバ缶

ひとり暮らしになってから、缶詰のお世話になることはめったになくなった。

子供が小さかった頃、ツナ缶は必須アイテムだった。
それがいまは、ごくたまーに、そう、たぶん年に1度、買うか買わないかという程度。
缶をパカッと開けるときには、思わず「おー、お久しぶり!」とつぶやいちゃう(ノ´▽`*)b☆

ツナでさえそんな状況だから、サバの水煮缶ともなれば、もしかして20年ぶりぐらい(*´~`*)

今回は和え物に入れたけど、はるかかなたの子供の頃は、そのまま食べるのが好きだった。
とくに軟骨部分に目がなくて、うきうきしながら、サバ缶を開けたもの。

えっと、当時はパカッとじゃなくて、缶きりでキコキコとね(ノω`*)ノ


桜餡の折り込みパンに使ったのは、このミニキューブ型。
リッチ生地1斤分(私は粉量250g)を4分割して、それぞれに桜餡を40gずつ折りこむのが、私のベスト・バランス(*^_^*)


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ちょと 禿げた。。。反応しちまったw

春を感じられるパンいいねぇ^^
缶詰かぁ 学生の頃はよくお世話になったな
あの頃はもちろんキコキコでしたw
あ 半年前くらいに鯖のグリーンカレーの缶詰けっこはまったっけw

訪問ありがとうございます!訪問ありがとうございます!

初めまして!ねこまねと申します(^O^)
訪問ありがとうございます♪
とっても美しいお写真ばかりで惚れ惚れいたします・・・♡
勉強させてもらいます♪

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

禿げたのはパンですよ~。
って、念押ししたら、もっと反応しちゃうかなぁ。
敏感なお年頃ですね。失礼しました(^^ゞ

独り暮らしの男子学生には、缶詰が似合う!
でも、最近はちがうのかな? 弁当男子もいるぐらいだから。

千葉の銚子の名産サバ・カレー流行りましたね。
それも食べそびれましたけど(^_^;)
グリーンカレー・バージョンもあったとは、知らなかった!

Re: 訪問ありがとうございます!Re: 訪問ありがとうございます!

ねこまねさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

褒めていただいて、嬉しいです。
さらに美しい写真を撮ろうと、やる気が湧いてきます。

ブログのほうにまたお邪魔します!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)