この記事のみを表示する桜のクリームサンドクッキー

cookie

これを作らなくちゃ、桜の季節は終われない。

160410桜クリームサンド・クッキー1

というわけで、桜クリームサンドクッキー。
私も大好き、娘も大好き(((o(*゚▽゚*)o)))


だから、半分はカップに入れて、娘にプレゼント。

160410桜クリームサンド・クッキー2

でも、結局、娘の口に入ったのは1、2個ぐらい。

体調不良だったはずのMG1が、ほぼ食べつくしたからね。
一気にそんなに食べたら、体に悪いよ、ほんとヽ( ̄д ̄;)ノ


大人な私はちょっと我慢して、一度に食べるのは3個まで。

160410桜クリームサンド・クッキー4

桜の葉入りのクッキー生地に桜餡入りのクリーム。
甘いクッキーにぱらりと振った桜パウダーの塩気が、味をキリリと引き締める。

これだけ美味しいクッキーとなると、3つでやめとくには、意志の力がかなり必要(*゚Q゚*)



【日本製 あんみつ】PS 88-200 キン...

【日本製 あんみつ】PS 88-200 キン...
価格:578円(税込、送料別)


【蓋 小分け】PAO 88ミリφドーム蓋 A-...

【蓋 小分け】PAO 88ミリφドーム蓋 A-...
価格:110円(税込、送料別)

あんみつ用のカップと蓋が、娘への手土産クッキーに大活躍ヽ(´∀`)ノ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。





少し前のこと、和室に飾った桜の花が、葉桜に。

160404和室の桜

切り花なのに、この生命力。
すばらしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



その頃の和室の光景は、こんな感じ。

160404和室

この日、襲来したMG2は、やおらキッチンの踏み台を和室の窓際に運びこむと、テディベアを相手に、学校ごっこをはじめた。

そんなわけで、座布団が蹴散らかされてるけど、そこは見て見ぬふりで|д゚)チラッ



で、それからだいぶ経った現在の和室は、こんな感じ。

160415和室

葉桜の残りがぽつんと飾ってあるだけ。
どこまでわびさび~なんだ(〃▽〃)

来週は、ここで“私のお菓子を食べる会”(“有無を言わさず私のお菓子を食べさせる会”とも言う)を開く予定。
さて、テーブルコーディネート(もどき)はどうするか……。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

そういえば、レーズンバターサンドのレシピも、クッキーにお塩加えていましたね。本のレシピと両方作って味比べしたら、なかなか面白かったです。marinさんのクッキーは、リッツ好きの夫に大好評でした。
桜のパウンドケーキも、ほんのり塩味。
もしかして、塩スイーツお好きですか?

No titleNo title

MG2同様食べつくしそうw
甘味の中の塩味 想像しただけでいつものよだれが・・・ww

さくらは生命力あるよねぇ
そちらメインのソメイヨシノはすべて接木で育って遺伝子同じなんですよね
このさくらは少しピンク強いので違うのかな?
雰囲気あるテーブルで和テイスト満点なお部屋だねぇ

せめて陸続きだったなら・・・食べに行きたいのになぁw

No titleNo title

こんにちは(*^-^*)
美味しそうな桜のクッキーです♪私も食べたいなあ。MG1くん、美味しかったんでしょうね♪
marinさんのお菓子を食べる会、参加したいなあ(≧▽≦)
美味しいだろうなあ(^^♪
また、何か企画してくださいね。


葉桜のわびさび、いいですねえ。
これは、また、これでいい感じ。(*´ω`*)

No titleNo title

桜の葉と桜餡!黄金の組み合わせですね♪
今年は桜関係のお菓子を何も作らないうちに、日本でのシーズンが過ぎてしまったので、
こちらの写真を見て、疑似体験ができました!
ありがとうございます。

MG2ちゃんと一緒のテディベア、私の妹が可愛がっている子にそっくりだわ~
シンプルな和室、とても素敵! お菓子の会のご成功をお祈りしています。

No titleNo title

お邪魔します。
桜のクッキー、良いですね(^_^)
この時期にピッタリです♪

茜さん、こんにちは!茜さん、こんにちは!

確かに、クッキーやバターケーキ系に、塩をひとつまみ入れることが多いですね〜。

以前、自分は塩スイーツ好きかもと思って、「塩スイーツ」のレシピ本のお菓子を作ってみたけど、それはダメでした。
有塩バターをつかうレシピで、かなりあくどい味になってしまって(⌒-⌒; )

甘さの向こうのかすかな塩気が好みみたいです(-_^)

K'sさん、こんにちは!K'sさん、こんにちは!

はーい、美味しいクッキーでした(^^)v

こっちのソメイヨシノの先祖が一本の木だとは、すごい生命力!
和室に飾った桜は、染井吉野じゃなくて、えーとなんという名だったかな…花屋さんに教えてもらったのに、まったく思い出せません。
花の名前を覚えるのが、情けないほど苦手~_~

mekumekuさん、こんにちは!mekumekuさん、こんにちは!

美味しいクッキーを、ご馳走したかった〜。

私のお菓子を食べる会は、食べておしゃべりするだけの会。
単なるお茶会です(^^;;
mekumekuさんが来てくださるなら、また何か企画しまーす(^o^)

花もいいけど、葉桜も好きなんです。
もう少ししたら、近くの公園も鮮やかな新緑に染まります。楽しみ♪

Sakuraさん、こんばんは!Sakuraさん、こんばんは!

東京の桜の花は終わってしまったけど、桜風味たっぷりのクッキーを楽しみました♪
そちらでは、桜の花はこれから楽しめるんでしょうね。いや、桜の木はないのかな~(・o・)
いずれにしても、桜餡や桜の葉は手に入りにくそうですね。
このブログで疑似体験していただけて、私も嬉しいです(^^)/

テディベアが妹さんのものとそっくりですか? 可愛いですよね。
これはもともとは娘のもの。
娘が小学生だった頃に、サンタクロースが持ってきました。
サンタクロースはもちろん私。
大きなテディベアなので、買ったはいいけど、家に持ちこむと見つかってしまいそうで、クリスマスの夜まで車のトランクに隠しておきました。

和室でのお菓子の会、楽しいお茶会になりそうです。

ジャムさん、こんばんは!ジャムさん、こんばんは!

ようこそ、いらっしゃませ。
この季節だけのクッキーを作りそびれたら大変と、あわてて作りました。
私にしてはしっかり甘いクリームをはさんだクッキー。
春の味です♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)