この記事のみを表示するポップオーバー、そして、キンカンの甘露煮

etc.

数日前から、無性にポップオーバーが食べたくなって、やっと実現。

一度に食べきれるように、3個だけ。
遠慮して3個にしたんだけど……それでも食べ過ぎか(・・?

160416ポップオーバー1

中が空洞という意味では、シューと似てると言えなくもないポップオーバー。

でも、ポップオーバー作りのほうが、はるかにお気楽(´∀`σ)σ

シューの場合は、「うまくふくらんでね、お願い、お願い!」とオーブンのまえで願掛けする私。
いっぽう、、ポップオーバーはオーブンに放りこんだら、「あとはご自由に~」とほったらかし。
焼き加減が気になって、オーブンの窓をガン見するなんてことは、いっさいない。

それでもちゃんとふくらんでくれるから、偉いよ、ポップオーバー♪



サンドイッチとか塩味系もいいけど、気分はおやつ系。

160416ポップオーバー2

とろーり生クリームに、フレッシュ・イチゴ・ソースに、ブルーベリー。

ブルーベリーもフレッシュだと良かったんだけど、残念ながら、冷凍(=∀=)

フレッシュ・イチゴ・ソースとは、イチゴを潰してハチミツを混ぜただけのもの。
しっかり甘いジャムもいいけど、イチゴの季節ならではの、爽やかソースがたまらない(o‘∀‘o)*:◦♪



数週間のこと、キンカンの甘露煮を作った。

160401金柑のコンポート1

ほんのちょびっと。
今年はこれだけしか採れなかった。
というか、鳥に先を越された。゚(゚´Д`゚)゚。

真ん丸のまま、せっせと種を抜いて煮たこともあったが、今回は最初から半割り。
お菓子作り用だから、結局は半割りかスライスかみじん切りにする。
丸のまま煮る意味はあまりないと、キンカンの甘露煮数年目にしてようやく気づいたのだった(^_^;)


チーズ系の焼き菓子に使うつもりが、予定変更でキンカン不使用に。

160401金柑のコンポート2

そんなわけで、目下、キンカンの甘露煮は冷凍庫で安眠中。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

3個なんてこと言わず じゃんじゃん焼いて空輸してください!ww
ブルーベリーもいいけど こっちのハスカップにもいいなって思いました
甘酸っぱくて 初恋の味とでも申しましょうかw

きんかんの活躍の場 こころ待ち申し上げまする

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

焼きすぎたら空輸ですね! 憶えておきます。
で、お返しは、ハスカップがいいなぁ~。
ウン十年前にそちらに行ったときに、ジャムを味見したはずなのに、味が思いだせない(*_*)
初恋の味、今度こそしっかり食べなくちゃ。

キンカンを使って何を作ろうか、考え中です(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)