この記事のみを表示するオリーブ入りとドライトマト入りのクッキー

cookie

「友達と花見するんだ…何か作る…? なら、持っていくけど…?」という家族のかなり消極的な発言に、待ってましたとばかりに反応して、そそくさと花見用のおやつを作った。

140412オリーブ&トマトのクッキー

桜の花はとっくに散ってるけど、屋外での宴はまだ花見と呼ぶらしい。
たしかに、忘年会と称して11月半ばに飲み会をするし、2月頭に新年会もする。
だから、桜の開花の前後一カ月は花が散っていようと、花見をするのが日本人なのだ、たぶん。
だから、私も4月中は桜スイーツを作りつづける。
いや、正直に言えば、昨年は、「ファッションもお菓子も先取りがおしゃれ」という言葉を信じて、桜の花が散ると同時に桜のお菓子作りを終了した。
けれど、「もっと食べたかった」と後悔だけが残った(+o+)
というわけで、今年は「4月中は桜菓子OK!」というルールを勝手に作ってみた(^^)v

今回は大人の花見のようなので、大人っぽいクッキーを二種。
オリーブ入りとドライトマト入り。
そして、上の写真の怪しげな茶色い包みの中身は――

140412オリーブ&トマトのクッキーと桜マーブルエンゼルシフォンケーキ

桜のエンゼルシフォンケーキ。
卵白だけで作る純白生地に、うっすら桜色の桜餡生地をくわえたら映えるにちがいない――そんな予測が的中♪

人にあげるのは、作りこんだものにするべきとわかってるけど、新しもの好きの血が騒いで、つい冒険したくなる。
このクッキーも卵白だけのシフォンもはじめて作った(^^ゞ

クッキーはもう少し塩気をきかせて、チーズの風味もくわえれば、断然おいしくなりそう。
シフォンは桜餡生地にちょっと改良が必要かな~、とアレンジ意欲がむらむら、いや、むくむくと湧いてきた(^o^)

できそこないの、いや、いや、試運転中のスイーツを食べてくださったみなさん、ほんとにありがとう(^_-)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングのベスト6、7、8位あたりをうろちょろしております。 
すべてはみなさまのクリックのおかげ。ありがとうございます!!

コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

No titleNo title

チーズと塩  確かに・・・ 美味しそうですね
食べてみたいです v-238

mamakoさん、おはようございます!mamakoさん、おはようございます!

そうなんです、チーズと塩でさらに大人味にしようと画策中です。
うまくいくといいな~(^.^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)