この記事のみを表示するお茶会のためのお菓子すっぴん編と、丸パンで塩パン風

butter cake

昨日(月曜日)のお茶会のために、週末に焼いたお菓子。

まずは、ブラックオリーブとアンチョビとスパイスのクラッカー。

160416オリーブとアンチョビのクラッカー

甘くない系。
ちょっとクセがあって、クセになる味(=゚ω゚)ダジャレジャナイヨ



続いて、ガトーショコラ。

160416ガトーショコラ

当日はデコったよヽ(´∀`)ノ



レモン風味のふんわりバターケーキ。

160416レモンのケーキ

このあと、クグロフ型のほうはレモンアイシング。
パウンド型のほうはレモンシロップをたっぷり。


では、本日はここまで。
お茶会のテーブルはまた次回(^-^)オタノシミニ~♪

いやね、写真の整理がついてなくてね(´∀`*;)ゞ



すっぴんお菓子の写真だけじゃ申し訳ないんで、お茶会の参加者に不意打ちで作らせた丸パン。

160418丸塩パン

お茶会でパンを作る予定などまったくなかったが、なんの余興もなしでは、芸がなさすぎるかなぁ~、と(#^.^#)

といっても、コネと一次発酵は機械まかせだから、実質、みんなで丸めただけ。
それでも、かなり盛り上がる♪

バターを入れて、塩をふって、丸パンだけどやや塩パン風。

たっぷりお菓子を食べてからのパン作りだったのに、みなさん、焼き立てパンの誘惑に勝てず。
しっかり1、2個ぱくついてたよ。

お土産に2個ずつ持ってかえってもらって、残りの2個は私の朝ごはん。

160419丸塩パン

焼き立てはパツンパツンだど、一夜明けるとシュワる。
シュワる、って(?_?)

いや、その、“しわ”って言葉に敏感に反応する年頃なのでね。
ちょっとぼかしてみたんだ。
シュワる、って(ノω`*)ノ



【クグロフ型】14cm【...

【クグロフ型】14cm【...
価格:1,696円(税込、送料別)

型離れ最高のクグロフ型LOVE♪(≧∇≦)♪




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

クラッカーも美味しそうです。(*^-^*)
どのお菓子も美味しそう♪
見ていて楽しい協奏曲みたい。
出来上がり写真、楽しみにしています。

蓋つきのパウンドケーキ紙型買っちゃいました。
便利ですね。

こちらのパウンドケーキ、レモンシロップが効いてて美味しそう!
紅茶といただきたいです。(≧▽≦)

No titleNo title

多少シュワってようがw すっぴんでも充分いけそうです^^
個性的な味のクラッカー興味ありあり
お化粧ビフォーアフター楽しみにしております^^

No titleNo title

いいな~お茶会♡
今回はBオリーブとアンチョビ味のクラッカーなのですね♡
絶対食べ始めると止まらない事間違いなしです(*´ω`*)

バターケーキも美味しそう~^^
おめかし姿も楽しみです♡

本読んでおります♪
お料理の描写が細かくて、読んでて想像をかきたてられます^^
プラナカン料理食べてみたい~~~
お届け便は来週を予定してます♡

mekumekuさん、こんばんは!mekumekuさん、こんばんは!

そうそう、このクラッカー美味しいんです。
お酒が飲める友人は口をそろえて、ワインのおつまみにしたいと言います。
私はおやつにしますけどね(^^ゞ

蓋つきのパウンドケーキの紙型、使いこなされてますね。
手土産用に便利だし、もちろんバザーへの出品にもうってつけ。
おいしいパウンドケーキができますように!

レモンのケーキは両方ともレモンアイシングで仕上げるつもりが、気が変わって、片方はレモンシロップをたっぷり塗ってみました。
これがまたすごくおいしくて、これからはシロップで行こう! と思っちゃったほどです。
紅茶との相性も最高でした♪

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

シュワってても、ちょっとトースターで温めれば、味はよみがえります。
まあ、パツンパツンの焼き立てにはかなわないとしても、けっこうイケます。

このクラッカーはすごく簡単で美味しいんですよ。
それなのにお、どこにも売ってないのが、とっても不思議。

化粧後の記事もアップしました。
人間もお菓子も化粧でずいぶん変わるものです(^^ゞ

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

お近くだったら、絶対にロサさんを招いてお茶会しちゃうのになぁ~。
なんなら、新幹線で駆けつけてくださってもいいですけど(^^ゞ
そのときは、私のスイーツ2品、ロサさんスイーツ3品で。
ついでに、お土産のパンもよろしくお願いします。

いやいや、そんな厚かましいことを言ったら、お近くでも来てくれなくなっちゃうよね。
すみません、調子に乗りました<(_ _)>

今回のお茶会は、お菓子を食べる会ではあるけれど、やっぱり甘いものだけじゃね。
と、つねに1品は甘くないものを入れるようにしてます。
でも、早くもネタ切れになりそう。
塩味お菓子のレパートリーを増やさなくちゃ。

本を読んでくださって、ありがとうございます♪
本格的なプラナカン料理を作るには、かなり気合がいりそうです。
日本ではまず食べられないものもあるし、やっぱりシンガポールやマレーシアまで行くしかなさそう。
あー、また行きたいなぁ。
でも、そうそう行けないので、市販のサンバルを使った似非プラナカン料理で我慢することにします。

やったー、お届け便!(^^)!
来週はそわそわして、嬉しくて、仕事も手につかないかも。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)