この記事のみを表示する化粧を済ませたお茶会のお菓子

cheese cake

化粧を終えて、出番を待つお菓子。

160418お茶会のお菓子

私、どうも、人がいるところで料理写真を撮るのが苦手で……。
だから、これもお客さまがいらっしゃらないうちに、前撮り。


この日のメイン・スイーツはこちら。

1604018レアチーズケーキ

レアチーズケーキ。
底にタルト生地を敷いて、中ほどにブルーベリーを忍ばせてある。

ひたすらシンプルなお姿。

シンプルだからこそ、粗が目立つ(//∇//)
クリームで薄っすらナッペは余計だったか……。

でも、いいの、ゼラチンを使わないレアチーズケーキを作るのが、このところの目標だったから。
目標達成で、私としては大いに満足。

個性あふれるお菓子を創造する某有名パティシエ様のレシピ。
けっこうユニークなお味。
塩気の強いクリームチーズをダイレクトに味わえる、とでも言おうか。
私としては、また食べたい味.゚+.(・∀・)゚+.



お次はガトーショコラ。

160418ガトーショコラ

こちらはまたべつの有名パティシエ様のレシピを参考に。
ええ、参考にはしたけど、いつものとおり、いろいろ変えちゃった(^^ゞ

苦手なサントノーレ口金をあえて使ってるところが、これまたチャレンジメニュー。

クリームがピロピロしてる以外にも、もちろん反省点はある。
あいだにはさんだジャムの酸味が足りなかったとかね。

でも、これはこれでとっても深みのあるケーキ。
また作ろう\(^o^)/



さて、三番手は言わずと知れたガトーウィークエンド。

160418ガトーウィークエンド

これはもう何度も作ってるから、安定の味。

アイシングをかならずやり直すという点も、ある意味で安定感。

そんな安定感はいらんから、一度でばしっと決めてみたい!


そして、箸休め的な存在の塩味クラッカー。

160418オリーブとアンチョビのクラッカー

ブラックオリーブとアンチョビとスパイスで、まさに大人のクラッカー。

甘いもの好きなくせに、私って、どうもこの手の塩味お菓子に目がないのよね。

お茶会にご参加の充分に大人なレディたちにも、気に入ってもらえて、よかった、よかった(´∀`σ)σ


テーブルコーディネートの記録のために、お客さまがいらしてから、撮った写真。

160418お茶会のテーブル

お菓子の配置がテキトー過ぎるぞ。

おまけに、コーディネートと言えるほどのこともやってない(´・_・`)


でも、花だけはがんばったつもり。

160418コデマリとカンパニュラ

イメージは3歳の女の子(ほぼMG2)が、胸いっぱいに抱えた野の花。

そんなイメージだけど、大丈夫?

使った花はコデマリと……えっと、えっと……カンパニュラ!

花屋さんで教えてもらったが、なかなか頭に入らなくって、思いだすのにやや時間がかかる。

ハードな田舎風のパンに似た名前だったな……カンパか……そう、カンパ……そうだ、カンパニュラ!
花の名を思いだそうとするたびに、頭の中で↑を繰り返すことになるとは(=∀=)




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おおお~。またまた、とっても素敵なお茶会を開催されたのですねっ♬ スイーツ多種類、塩気のあるおやつまであって、とっても魅力的です🎵 以前から、クラッカー的なおやつがとっても気になって仕方ありません~!真っ白のスイーツの中にブルーベリーがしのばされているとかガトーショコラにも、中からサプライズがあるだなんて!ワクワク感もあって、スイーツの話題だけでも時間が足りなくなっちゃいそうで、いずれも、いつも、すべて、圧巻な仕上がりですねo(^O^)o

お花もセッティングもとってもかわいくて、素敵空間でほっこりしますね~。とってもかわいい淡いお花たちにグリーンと白い食器がとってもマッチしていて素敵です。コデマリとカンパニュラというのですねぇ!

あ、人がいると、写真をとるの、なんだか、落ち着かないですよね(^^;)!?撮ること自体気が引けてしまうこともあるし、撮れても、撮影中に、配置を変えたくなっても、あまりお待たせするのも気が引けたり。。。仲良しのタイ人が来るときは、わりと、撮るんですけどね。。。お友達のお宅で、友達の作ったものなら、友達さえOKしてくれれば撮るんですけどね。。。

No titleNo title

クリームを塗り保湿し 白粉パタパタ
頬紅さし 唇にはイチゴ色の紅をひく
仕上げは金施した冠
べっぴんさんですなぁ^^

ゼラチンなしのレアチーズケーキ
もうたまらんです

ブロガーだった彼女が食べ物撮ってたから
食べ専門の俺 撮るのは苦手です^^;

No titleNo title

いーーーなーーー!!!
いーなー♪いーなー♪いーなー♪

なんて素敵なお茶会(≧∇≦)
私にも〜1口だけでもいいから〜食べさせて下さいー(T . T)

お花もとっても素敵です♪(´ε` )
プックリして可愛いお花ですねー♡

見てるだけで幸せになるお茶会風景です〜♪( ´▽`)

No titleNo title

おめかし姿も素敵です~♡
なになに。ゼラチンを使わないレアチーズとな♡
これは興味津々です♪
口当たり滑らかで、口の中で溶けちゃいそう!
食べてみた~い^^

こんなに沢山のお菓子にお花♪
幸せな空間ですね♡
これは皆さん、お話しに花が咲き乱れたことでしょうね(*´ェ`*)
混ざりたい~~~

来週またご連絡しますね^^
素敵な週末を~♪

No titleNo title

素敵なお茶会ですね♪
お花もコーデもとってもいい感じです☆
あぁ 私も参加したいですo(^o^)o
marinさんのお菓子作り教室 近くだったら絶対参加するのになぁ
生徒さん達が羨ましいです(*´-`)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

今回は、作ってみたかったお菓子を中心にしてみました。
大失敗したらどうしよう、とちょっとドキドキ。
たとえば、レアチーズが型からきれいにはずれなかったら、慌ててもう一品作ることになるの? とかね。
きれいにはずれたときは、拍手したくなりました。
甘いものと、ちょっと塩気のあるものを組み合わせて、メニューを考えるのが楽しいです♪

当初の予定では、もっとシックな花にするつもりだったんです。
コデマリを中心に白系でまとめようと。
でも、花屋さんでカンパニュラに一目惚れしちゃいました(^o^)

料理写真を撮るときは、いつもひとりきりなので、まわりに人がいるのに慣れてなくて。
それに、「写真を撮るからちょっと待ってて」というのも、なんだか申し訳ない気がして。
いまはみんなが写真を撮るから、そんなことは気にしなくいいのかな?
でも、私は熱中しちゃうタイプなので、真剣に写真を撮りはじめるとお客様をそっちのけにしそう。
やっぱり、撮影は自粛します(^^ゞ

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そうそう、べっぴんさんぞろいでしょ?
細かいことを気にしなければ、なかなか美形なお菓子です(^^ゞ

ゼラチンなしのレアチーズケーキは、口どけ最高♪
たまらん味です!

なるほど、そういう事情でK'sさんのブログには、お料理はまず登場しないんですね。
私はいつのまにか風景写真を撮らなくなりました。
だいたい家にこもってますから(^_^;)
旅に出ると、ちょっと撮りたくなります。

miyoayaさん、こんばんは!miyoayaさん、こんばんは!

楽しいお茶会でした♪
miyoayaさんに食べていただきたかった~。

私もこの花の可愛らしさに参って、予定変更でつい買っちゃいました。
今回、はじめて見た花です。
花のことはほとんど知らないのが、バレバレですね(^_^;)

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

テーブルの花以上に、話に花が咲きました♪

ゼラチンを使わないレアチーズは、なめらかで、チーズの味がストレートに伝わってきました。
チーズ好きの私好みです。
ロサさんにお届けしたいぐらいだったけど、そうもいかない(;_;)
なので、ぜひご自分で作って味わってください!
パティシエ辻口さんのレシピ本に載ってます。
本物の中身はブルーベリーじゃなくて、パイナップルですけどね(^^ゞ

わーい、来週が待ち遠しい。
でも、無理されませんように。
あー、でもやっぱり楽しみだぁ(*°∀°*)

KEIKOさん、こんばんは!KEIKOさん、こんばんは!

おいしくて楽しいお茶会を目指しました。
みなさん、楽しんでくださったようで、私も満足。

きちんと花を飾った(活けた?)のは、ものすごく久しぶりでした。
いつもは花束っぽくなってるものを買ってきて、飾るだけ。
今回はどうしても飾りたかったコデマリと、花屋さんがこの時期ならではと薦めてくれたカンパニュラに一目惚れして、合わせてみました。

ほんと、お近くだったらお誘いするのに、残念です。
海の向こう(言いかたが古い!)ではね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)