この記事のみを表示する残ったお菓子でひとり反省会

cheese cake

お茶会のお菓子でまだまだ引っぱるよ~。

この話題は最終回だから、よろしく(=゚ω゚)ノ


お茶会の翌日からは、残ったお菓子でひとり反省会。

いただきものの花を飾って、リッチな気分で反省会(*^_^*)


ゼラチンなしのレアチーズケーキ。

160419レアチーズケーキ

やわらかすぎて、きれいにカットするのは至難の業だった。
みなさんにちょっと崩れたケーキを出してしまったのを反省(ノ_<)

次回からは、スコップケーキ風かカップスイーツにしよう( ̄^ ̄)ゞ



ガトーショコラは前記事に書いたとおり。

160419ガトーショコラ

ジャムの酸味と、クリーム絞りが主な課題。



オリーブのクラッカー、そして、ガトーウィークエンドのもとのレモンのケーキは――

160419レモンパウンドとオリーブのクラッカー

とくに反省点なしヽ(≧∀≦)ノ

レモンアイシングと同じぐらい、レモンシロップを打ったものがおいしいと判明。
だったら、今度はシロップを打って、その上にアイシングしてみるか.゚+.(・∀・)゚+.



たくさんいただいたモッコウバラを、あちこちに飾った。

160423モッコウバラ

これほど花のある生活は、一年前の私には考えられなかったこと。

些細なことかもしれないけど、ある意味で、人生の予想外の展開。

びっくりw(゚o゚)w

そして、楽しい(*´∀`人 ♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



ここまで花を飾れるようになるとは思ってなかったから、私は花瓶をほとんど持ってない。
花瓶と言えるものは、息子からもらった一輪挿しだけ。
葉桜を挿した一輪挿しのみ。

前記事のお茶会の花を活けたのは、白いサラダボール。
この記事のトップの写真に使ってるのは、銀色のワインクーラー。
2枚目の写真は、キャンドルスタンド。
4枚目の写真は、ガラスのサラダボールとリキュールの空き瓶。

なんと、リキュールの空き瓶以外はすべていただきもの\(~o~)/カホウモノデス、アリガトウ!

きっと、運命の花瓶に出会うまでは、この調子なんだろうなぁ(=∀=)


と、花瓶のことをあれこれ考えて、思いだした。

わが家の天袋に押しこめてある花瓶がふたつ。

両方とも母のもので、完全なる昭和レトロ。

160423母の花瓶

もらったわけじゃないの。
昨夏、母とひと悶着あった日に、母が置いていったもの。
この花瓶も、もめごとの原因のひとつであるような、ないような( /ω)

私では使いこなせないし、何より母との確執を思いださせるものになっちゃったから、目につかないように、天袋のいちばん奥に押しこめたというわけ。

その後、母との仲は微妙な感じ。
私がお菓子を持っていけば、母はにこにこして、とっても嬉しそうに受けとってくれる。

けれど、母から私に連絡してくることはほぼない。
不意打ちで訪ねてくることもなくなったし、挨拶代わりに小言を言うこともない。

あれほどうっとうしかった小言も、いざ聞けなくなると、なんとなく物足りない(。-_-。)

いくつになっても、厄介な母娘関係なのだ。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

反省なんて必要ない出来栄えだと思うけど^^
チーズケーキ カットが難しい?
ならホールごといただきま~~す!^^v

花のある生活
切花とかあまり興味はないけど あるとほっと出来る気がします

親かぁ どんどん年老いてきてるのが哀しいなぁ・・・

No titleNo title

marinさん こんにちは シフォンです♪

私から見るといつも完璧なmarinさんのお菓子だけど
やっぱり自分的には反省点もあるのでしょうね。
でも それがきっと上達する秘訣ですね!

あまり花瓶がない…私も~!
でも marinさんのように花瓶ではないものにアイディアを絞って飾るのが
意外と好きなので 毎回お花をもらうたびに「花瓶ないよ~!」って思いながらも結局買わずじまい。
私的には 大きな口の物にドサッと大胆に飾るのが結構好きです♡
何だかお花屋さんみたいでしょ♪

No titleNo title

marinさん こんにちは

モッコウバラ、素敵ですね。
黄色いお花は大好きなので、うらやましい!!

最近は、marinさんのブログに影響されて、お菓子作り再開しました。
毎週は無理ですが、せめて一ヶ月に2~3回できたらと、思っています。


厄介な母娘関係、身につまされます。

自分と母のことかと、ドッキリしましたよ。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

やわらかすぎて切りにくいチーズケーキ、たしかにホールごといきたいです。
ホールにスプーンをがっと入れて、大胆に食べるの、やってみたい(=^・^=)

実は、切花より野に咲く花が好きです。
でも、家の中に花があると、やっぱり潤いますね。
いただいたモッコウバラは、友人が自宅の庭で育てたもの。
伸び盛りの花盛りなので、持ってきてくれたんだと思います。
花屋さんの花とはちがう風情がありました。

そうそう、親の老いを実感してます。
親の年齢を考えると、喧嘩してる場合じゃないので、せいぜいお菓子を届けて、喜んでもらいます!

sifonさん、こんばんは!sifonさん、こんばんは!

完璧なお菓子にたどり着ける日が来るのかなぁ?
作れば作るほど、今度はこうしてみよう、ああしてみようと、いろんなことが浮かんできます。
それがまた楽しいんですけどね(*^_^*)

sifonさんも花瓶をあまりお持ちじゃない!?
素敵インテリアのsifonさんと、同じだなんて光栄♪
大きな口の物に花を大胆に飾るの、いいですね。
生の花はもちろん、アジサイとかのドライフラワーも飾ってみたくて、sifonさんにひそかに憧れてます。

ginさん、こんばんは!ginさん、こんばんは!

モッコウバラをはじめて室内に飾りましたが、和室にぴったりで感激しました。
私も黄色の花が好きです。
いままではヒマワリのようにはっきりした黄色が好きだったけれど、モッコウバラのようにやさしい黄色も好きになりました。

お菓子作り再開されたんですね。
たまに作るのは、気分転換になってちょうどよいのでは?
楽しんでいきましょう。

厄介な母娘関係のお仲間がいて、ほっとしました。
小言がないのは物足りないですが、その分、会いにいきやすくなったかも。
いままでとは逆に、これからは母がうんざりするほど、会いにいっちゃおうかな(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)