この記事のみを表示するココアでマーブル・パウンドケーキ

butter cake

このところ、2色のパウンドケーキといえば、圧倒的にまだら模様が多かった。

こうなるともう、マーブル模様には戻れないんじゃないか、と不安になる。
だから、確認の意味も含めて、マーブル・パウンドを作った。

160425チョコマーブルパウンド

ほどよい模様に一安心。

桜パウンドに比べると、ふんわり食感。
それでいて、カカオのリキュール入りのシロップをたっぷり打ってるから、しっとり感も。

ふんわりでしっとりなパウンドが、私好みなもので(゚∀゚)



私にとっての極上パウンドケーキを食べながら、久しぶりにアイス・カフェオレを飲み干した。

1604025チョコマーブルパウンドと琉球ガラスのグラス

この日の東京は、4月にして夏日。

冷たい飲みものは基本的に苦手だが、気温が25度を超えるとさすがに、コールド・ドリンクがほしくなる。


琉球ガラスのこのコップは、昨年、沖縄で買ったもの。
これを使うたびに、手作りのガラスのコップといわゆる普通のガラスのコップはまったくちがうのだ、と実感する。

持てば、手の平に吸いつくようだし、何かを飲めば、唇に触れる飲み口はガラスとは思えないほどやわらかい。

このコップをはじめて使ったときに、「よし、これから沖縄に行くたびに、ひとつずつ買ってこよう!」と決意した。
その頃は、娘家族が沖縄にいたから、何カ月かに一度は遊びに行く気満々だったのだ。

それが、娘家族があっというまに東京に戻ってきたものだから、私のコップにまつわる決意は宙ぶらりん。

いつかまた、ぶらり沖縄旅などという贅沢ができる日が来るのかなぁ?
来てほしいなぁ(^^ゞ


さて、わが家の食器棚には、琉球ガラスのコップのように一生大切にしたいものがあるかと思えば、処分に困るものもある。

160423ハローキティ・カップ

景品でもらったハローキティのココット皿。

一度も使わずに捨てちゃうか、使わないまま食器棚の奥に埋もれるか、この皿の行く末はふたつにひとつ。

でも、今回はとりあえず使ってみた。
でも、これからもずっと使うのかといえば、十中八九そうはならない。

うーん、どうしよう……。

キティちゃんグッズ・コレクターの知り合いでもいれば、差し上げたいところなんだけど(*´~`*)




ハローキティの景品は使えない、というようなことを書いてしまったが、実は長年愛用している景品のキティちゃんグッズがある。
それは携帯用爪切り。
20年ぐらい前のもので、現在の商品とはデザインが異なるが、国内でも海外でも旅先で大活躍。


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

コメントの投稿

secret

琉球ガラス琉球ガラス

もう夏日ですか。
暖かく(熱く?)なるのが早いですよね。
地球温暖化?

私も琉球ガラス愛用しています。
しかし無情にもグラスについてた天使の羽が先日もげました(涙)
今は普通のグラスとして愛用しています。

キャラグッズの器とかはお客様が気に入ってくれた料理を詰めて
返却不要のおもたせにしちゃったりしてます。
はた迷惑な行為だなーと思いつつついやっちゃいます。

No titleNo title

基本的なマーブルおししそ^^
俺もしっとりが好きですよ

そそ手作りのって固い食器なのになぜか柔らかさを感じるよね
彼女のおかぁさん手作りの陶器 コーヒーカップや湯呑みも手にしっくり
飲み口柔らかく愛用しています

おまけってけっこ捨て難いのかも
ポニョのラーメン丼 今も使ったりしてますww

No titleNo title

マーブルの模様、いい感じに入ってますね!それに、細い(*^▽^*)
美味しそうな出来上がりです!
カカオのリキュールも、食をそそりますね。食べたいなあ(*´ω`*)
パウンドケーキ、続けてみると楽しいですね。
マーブルなんて、究極の模様を求めたくなります!

どんなに作っても、同じ見た目、同じ食感にならないってのが、マーブルの魅力なんでしょうかね。

だから~やめられないお菓子作りです(^^♪

Re: 琉球ガラスRe: 琉球ガラス

ふじつぼさん、こんばんは!

今週は夏日が何日かありました。
半袖で充分。テニスをしたら、汗だくでした。
でも、今日は朝から風が吹きまくって、空気もひんやり。
気まぐれな天気に振りまわされてます。

琉球ガラスのコップ、いいですよね。
天使の羽がついてるグラスって、どんなものだろうかと想像してます。
ふじつぼさんのブログに登場してたりするのかなぁ~。

景品の器をプレゼント用の器にするのは、ナイス・アイディア!
プラスティックの使い捨て容器の代わりと思ってもらえばいいんですから。
中身が入ってれば、迷惑にはならない気がします。
このキティちゃんのココット皿は、小さな子供がいるお宅にクッキーを入れてプレゼントします。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

「パウンドケーキはしっとり派」に一票ありがとうございます!

手作りの器はやっぱりちがいますよね。
親しい人が作ってくれた器なら、なおさら愛着が湧きそうです。
ほんと、一生ものですね。

ポニョ! 懐かしい!
そして、K'sさんとポニョのラーメンどんぶり!?
ミスマッチなところが、かえって可愛い~(*^_^*)

mekumekuさん、こんばんは!mekumekuさん、こんばんは!

ちょっと前の詰め合わせ用にも、抹茶のマーブル・パウンドを作ったものの、マーブル模様がうまくイメージできず。
今回は、大理石の模様を確認してから、作りました(^^ゞ
思ってたより、線が細いと気づいて、パウンドもそれらしい模様にしました。
やっぱり、模様入りはカットするのが楽しくて、テンション上がります(*^_^*)

mekumekuさんも、マーブルパウンドをどんどん作ってますね。スゴイ!
私もまた作ろう、っと(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)