この記事のみを表示する簡単オレンジゼリー、そして、いただきもののお菓子とパン

jelly

自分のためだけのオレンジゼリー。

160428オレンジゼリー

ちびっ子に食べさせる予定はないから、オレンジキュラソー入り。
凝固剤は断然ゼラチン。
だって、コラーゲン補給のためのゼリーだからね←このあたりが家族じゃなくて、私のためだけの所以。

おいしく作るポイントは、おいしいオレンジを使うこと(゚∀゚)
ただそれだけで、作り方はいたってシンプル。

材料と作り方の覚書。
○材料(カップ2、3個分)
オレンジ 2、3個
砂糖 大さじ2(オレンジの甘みによって調節)
レモン汁 適量(オレンジの酸みによって調節)
ゼラチン 3g(水でふやかす)
オレンジ系のリキュール 少々
○作り方
1.オレンジを絞って、果汁を濾して200g取る
2.果汁の半量を鍋に入れて、温め、縁が一瞬沸騰したら火を止める
3.砂糖をくわえて、溶かす
4.ゼラチンをくわえて、溶かす
5.レモン汁、残りのオレンジ果汁、リキュールをくわえて混ぜる
6.カップに注いで、冷蔵庫で冷やし固める
*食べるときに、オレンジの実とミントを飾る



と、まあ、簡単スイーツでお茶を濁したあとは、玄関で正座して、宅配便をお待ちした(* ´ ▽ ` *)

届いたのは、夢のお菓子便♪

160428ロサさん便

憧れのロサさんのお菓子便☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お菓子が5種類、パンが3種類の豪華版。

さっそくおやつにいただいて、あまりのおいしさに、涙がポロリ。


もちろん、翌朝も、いただいたパンで朝ごはん。

160428ロサさんパンで朝ごはん

カンパにオリーブオイルをたら~り。

サラダ、焼き野菜&ウインナーという形ばかりのおかずを作ったけど、ほんとはおかずなんていらない。
パンだけで充分なぐらいに絶品だったヽ(´∀`)ノ

軽やかなのに、軽すぎず、いまパンを食べてるとしっかり実感できるパン。

そうか、そうか、これが本物のカンパなのね。
私が常々、カンパと称して焼いてるパンとはレベルがちがう。

これまでの、ほどほどで済ませてたパン焼きを激しく反省(ノ_<)
もっと精進するぞ! と、すごい刺激になった。

ありがとうヾ(o´∀`o)ノ



“目指せ絶品カンパ”の第1歩として、買っちゃう?
千里の道も、(まずは)道具から!?



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

コラーゲン補給したいけど
俺お子ちゃまでアルコールだめなんですw^^;
marinさんが憧れるとは・・・
ちょと覗き見してきたけど ほんとおいしそうなブログで
またまたおなかが鳴いてますww
こいう繋がりって嬉しいよね
俺も各地のうまいもん頂いて食べてきました^^

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

どのお菓子もパンも絶品です。
卵やバター不使用で、これほどコクのあるお菓子が作れるとは、びっくりしました。
泊りがけで、お菓子を習いにいきたい(*^_^*)

GWは関係なく仕事(-_-;)
おいしいお菓子で、モチベーションあげていきます♪

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

私も下戸なので、ゼリーに入れたリキュールは香りづけにほんの少量ですよ。
それでも、K'sさんには刺激が強すぎるかな~(^^ゞ

ね、ね、お菓子を送ってくださった方のブログ、すごいでしょ。
本物はちがうなぁ~、といつも尊敬のまなざしで見てます♪
ブログがなかったら絶対に知りあってなかった方。
ブログやっててよかった\(^o^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)