この記事のみを表示するチーズワッフル

waffle

朝食にチーズワッフルを焼いた。

160502チーズワッフル1

ベーキングパウダーもイーストも自家製酵母も使わないレシピ。

それってどうなんだろう、と半信半疑で作ったら、あら、おいしいヽ(≧∀≦)ノ
そう、焼き立てはね。

冷めたらどうなる? とふと思ったけど、熱々のうちに平らげちゃったから、疑問は疑問のままで。

塩味系のワッフルに、メープルシロップをたらーり。

160502チーズワッフル2

ピント、どこ行った(?_?)
たらーりと垂れてるシロップのどこかに合ってるらしい。

チーズ×ハチミツは私の中で定番。
チーズ×メープルシロップも、このワッフルのおかげで定番入りo(^▽^)o


チーズワッフルの何がおいしいって、もちろんココ。

160502チーズワッフル3

チーズが溶けだして、カリっとなったとこ。゚(゚^∀^゚)σ。゚



ベランダ・イチゴ第1号収穫(=゚ω゚)ノ

160502イチゴ

小っちゃくて、ごつごつしてて、つぶつぶだらけ。

それでも、味は甘くて、ちょっとワイルドで、れっきとしたイチゴなのだ(^-^)



焼きドーナツとワッフルのおう...

焼きドーナツとワッフルのおう...
著者:みなくちなほこ
価格:1,080円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ワッフルのレシピはこの本を参考にして、身勝手に大幅アレンジ。
ビタントニオのワッフルメーカーで焼くことを前提にしたレシピ。
もちろん、それ以外のワッフルメーカーでも焼けるけど――

私が使ってるタイプだと、裏面を焼こうとワッフルメーカーをひっくり返すときに、チーズから出た油をコンロにぶちまけることになるかも←自ら実証済み(^_^;)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



ここからは、完全なるひとり言。

ANAを使って貯まったマイルを、熊本地震で被災された方々のために寄付をした。
(5月末まで受け付けてるから、マイルが余ってる方はぜひ。)
普段、寄付したとかそういう話はブログに書いたりしないんけど、今回、あえて書いてるのは、ANAのマイルが寄付できることを、ある方のブログを通じて知ったから。

で、本題は寄付じゃなくて、その方のブログが、先日、ふいに閉鎖されて、ちょっと驚いているという件。

これまでにも頻繁に覗いていたブログが閉鎖されたことはあった。
徐々に更新頻度が減って、いつのまにかなくなってたブログ。
「ブログを閉じます」という告知があって、しばらくして閉じられたブログ。
だから、ブログが閉じられること自体は、とくに驚くことではないのだけれど。

それでも、毎日のように更新されてて、毎日のように覗きにいってたブログが、前触れもなく(私が見落してただけ?)消えてしまったことに、少なからずショックを受けた。

顔も知らないし、本名も知らない、どこに住んでいるのかもはっきりとはわからない方のブログだけど、突然なくなると、ちょっとした喪失感を抱くものなのか……と、なんだか不思議な気分。

経済観念に乏しくて、どんぶり勘定の私にとって、そのブログの主さまの家計管理は神の域。
すごいなぁと、毎度、羨望の眼差しで眺めては、実践できないまでも、刺激を受けていたのだった。

ブログを閉じても、彼女はいまもどこかで、きっちり料理を作って、しっかり家計を切り盛りしてるんだろうなぁ……。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

美味しそうだなぁって見てたら・・・
ピントどこ行った?に思わずふいたww
俺もチーズのカリッ!大好き
チーズフォンデュとかで一番の楽しみは鍋底の焦げたチーズです^^
育てたものって何者にも変えがたい美味しさだよね

ん~10年ブログやってきました
いろんな出会い別れあったよ
たかが公開日記だから仕方ないけど
突然いなくなると寂しいよね
俺だけの感覚かも知れないけど・・・
今ある生活に満足できてたらブログなんてしなかったのかもな なんてね

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

片手にカメラ、片手にメープルシロップの瓶。
となると、シャッター押すのが精いっぱい。
そんなわけで、ピントはどこかに行っちゃいました(^_^;)

チーズのカリッと焼けたところ、美味しいですよね。
あぁ、チーズフォンデュも食べたくなった~。
冬のあいだにたっぷり食べておけばよかったな。
今日は25度越えで、チーズフォンデュには辛い季節になりました(^^ゞ

ベランダ・イチゴは一時期アブラムシにたかられて、瀕死の状態。
それがいつのまにかアブラムシがいなくなると、きちんと復活して、実がなりました。
小さなまっ赤なイチゴが妙に愛おしかったです♪

10年もブログを続けられてるとは、すごい!
私はまだ2年。ヒヨッコです。
ブログでの出会いと別れに足を踏み入れたばかり。
これからのブログ・ライフがどんな展開を見せるのか、はたまた、展開などなく、パタリと閉じてしまうのか。

いまの実生活に満足できてるのかどうかもはっきりしないし、先のこともわからないけど、ブログが楽しいと思えるあいだは続けます(^^)

No titleNo title

ワッフルの周りのカリカリのところ、特においしそう♪
でも、ひっくり返す時に大変なことになる・・・というのもすごく納得です。

愛読していたブログが突然消えてしまうのは、結構ショックですね。
ある日を境に放置状態になっているブログはよくありますが、
その方は、突然閉鎖されちゃったのですね!?
お元気だとよいのですが。。。

とてもマメに更新していらっしゃる方(marinさんも!)は偉いなと感心しますが、
無理して段々疲れてしまわないでね~とも願いながら、覗いています。

Sakuraさん、こんばんは!Sakuraさん、こんばんは!

パルミジャーノととろけるチーズのダブルチーズ・ワッフル。
チーズ好きにはたまりません。
でも、チーズってあんなに油が出るとは!
栄養満点、カロリーも満点ですね。

放置されてるブログなら、いつかは閉じられるのかも、と覚悟(ちょっと大げさ?)できるんですけどね。
突然だったので、びっくりしました。
若い方だし、お元気そう(ほんとうのところはわかりませんが)だったので、心境の変化なのだろうと、推測してます。
でも、ひとりでショックだなぁと考えてるより、こうしてブログに書いて、“そういうことはやっぱりショックだよね”というような共感のコメントをいただけて、気持ちがすっきりしました。

いまところ、けっこう忙しいときでも、2日に1度のブログのアップを続けてます。
楽しいというのが第一の理由ですけど、習慣になってるから、書いたほうが生活のリズムが整うということもあります。
ほんとうに疲れたら、たぶん、てきとうに手抜きします。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)