この記事のみを表示するカステラ

Japanese confectionery

母の日にカステラを焼いた。

160508カステラ

まずは味見。

私が作るお菓子は市販のものに比べて甘さ控えめだけど、これはしっかり甘い。

カステラは底のザラメがなくちゃいやな人、それが私。
だから、ザラメで増量で、めちゃくちゃおいしい~♪

表面がしわってるのはご愛嬌。
市販のカステラの美しい表面は神業だと思う(ノ´▽`*)b☆


カステラ以上においしいのが、素敵な茶筒に入ったお茶。

160508カステラとお茶1

なんと、アールグレイの煎茶なのだw(゚o゚)w

160508カステラとお茶2

香りはアールグレイで、味は緑茶。

なんとも上品。
ハイソなお味。

高級茶だもの、もちろん、いただきもの。
ありがとうございまーす.゚+.(・∀・)゚+.


母へは、簡単ラッピングでプレゼント。
カステラはサブだからね。

メインのプレゼントは鉢植えのハイビスカス。

160508カステラとハイビスカス

オレンジの大輪の花にひと目惚れしちゃって、自分用にしようかと思ったぐらい。

母との関係は相変わらず。
微妙にぎくしゃくしながらも、ハイビスカスとカステラを喜んで受けとってくれたから、良しとしよう
p(*^-^*)q



家庭用カステラ枠
価格:2700円(税込、送料別)

木枠を使えば、売り物みたいなカステラが焼ける?


といっても、木枠まで入手する根性がないんで。

こんな感じの耐熱ガラスの容器で焼いたよ。
金属の型より熱の伝わり方がやわらかなことを願ってヾ(・∀・)ノムダナテイコウカ?


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

新着記事のタイトル見て コメント決めてたのにぃ~~~!

(`・ω・´)ゞぁぃ!もちろん底のザラメ!!ww
紙にひっついたのはがしてまで食します^^v

なぬ! そんなお茶あるんですか?
お子さんから? 嬉しいですねぇ^^

No titleNo title

アールグレイ煎茶というのがあるのですね~(驚)!? 入れものもかわいい~!!! 

カステラ、ザラメついているの、おいしいですよね。カステラは、新婚時代に、パウンドケーキの型でつくって、失敗した記憶だけあります。。。本当は、木枠だったかな…が必要なんですよね。marinさんのはきれいにぴっしり仕上がっていると思いますよ~。

今年は、母の日、早かったですよね。そのためか、母の日ネタを目にすることが少なかったような。。。ハイビスカスを選ばれたのも、やっぱり、センス抜群だわ~。

No titleNo title

おはようございます、お邪魔します。
とっても美味しそうで心も温まるだろう
カステラですね(^_^)
ほっこりしました♪

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そうそう、カステラにザラメはつきもの。
ザラメのないカステラなんて、クリープを入れないコーヒー(懐かしCM!)のようなもの……!?
いや、私、コーヒーはブラック派ですけど(^_^;)

アールグレイ煎茶の存在は私も初めて知りました。
おいしいお茶で、セレブ気分でしたよ。
子供ではなく、友人からのプレゼントです。
すばらしい友人がいるって、幸せ(^^)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

アールグレイ煎茶、すごくおいしかったです♪
茶筒もすてきでしょ?  
中身を飲み干しても、保存決定。
何を入れようかな~(^^)

カステラもおいしくできました。
腕もちがえば、材料もちがう(私のは豆乳入りです)はずで、市販の味とはちがうけど、しっとりと大好きな食感でした。
ほんとうは木枠で焼くものだけど、めったに作らないのに、そこまで用意できませんよね。
耐熱ガラスの容器でも、私には充分でした。
次回は、泡きりをもう少し丁寧にして、表面のしわを減らしたいです。

子供の頃は、母の日に、貯めておいたおこずかいを握りしめて、一輪のカーネーションを買いにいったものでした。
母の日近辺は、カーネーション高過ぎ!
いまは、高いカーネーションを買うのはやめて、「綺麗!」と感じた花を贈るようにしてます。
母も喜んでくれて、よかった~(^^)v

ジャムさん、こんばんは!ジャムさん、こんばんは!

母の日に美味しいカステラができて良かったです♪
そうそう、母の心もあったまってくれたはず。
そう願ってます(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)