この記事のみを表示するチキンカレーとレモングラス・ジンジャー・ハニー・ドリンク

etc.

GW中のある朝、チキンカレーを作った。

160503レモングラスジンジャードリンクとチキンカレー

地味~な写真。
どう撮ったって、カレー色だからしょうがない(*´~`*)

サラダは、雑草をイメージしたワイルド・サラダ←完全にあとづけ。

カレーは、私が訳したコージーミステリー『南国ビュッフェの危ない招待』の巻末のレシピを参考に、作ったもの。
「レシピどおりに作った!」と言えないところが、ちょっと情けない(。´・(ェ)・)
今回は家にある材料だけで作ったからね。

レシピでは、キャンドルナッツ(または、マカダミアナッツ)と各種スパイスなどを、石臼でゴリゴリやって(フードプロセッサーでもOK!)、いわゆるカレールーを作るのだが。
キャンドルナッツもマカダミアナッツもなかったから、クルミで作っちゃった(´∀`*;)ゞ

それでも、もちろん、ジャスミンライスとの相性は抜群で、めちゃくちゃおいしい♪
もう市販のルーには戻れない。

私みたいに手抜きしないで、レシピ通りに作ってくださったのがふじつぼさん(^-^)/アリガト~


で、上の写真のコーヒーの左下の飲みもの。
それが、今日の本題(=゚ω゚)ヤット、ホンダイカ!

これも、同じ本の巻末のレシピから。
レモングラスとショウガのみじん切りをぐ~らぐら煮て。

160503レモングラスジンジャードリンク1

ハチミツをくわえて、冷ます。

160503レモングラスジンジャードリンク2

昼下がりに、キリリと冷やして飲む。

160503レモングラスジンジャードリンクで一杯

お酒じゃないけど、つまみは厚揚げのお浸しと、厚焼き玉子。

これで一杯やりながら、窓から青空を眺めたりして。
仕事の合間の至福のひととき(* ´ ▽ ` *)

酒飲みの友人と休日ランチをすると、たいてい、「昼間から飲めるって、幸せ~」などという言葉を耳にする。

はじめて、その気持ちが少しわかった気がしたよ。

それでもやっぱり、お酒じゃないけどね(=^・^=)




できれば生のレモングラスを使いたいところだが、ドライでもイケた。


南国ビュッフェの...

南国ビュッフェの...
著者:オヴィディア・ユウ
価格:1,036円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

本も宣伝、念のため(^^ゞ


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

こくがあって美味しそうなカレー
断言します 俺にとってカレーは飲み物!w
この量なら4杯いけます(`・ω・´)ゞぁぃ!

ジンジャーエール大好きでね
これ炭酸で割っていただきたいです
下戸の俺には昼間っからがわかりませぬww

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

カレーは飲み物ですか!?
このカレーはコクもキレもありますから、4杯と言わず、5杯でも6杯でもゴクゴクいってください(*°∀°*)

ジンジャーエールは私も大好きです!
もう少し暑くなったら、自家製辛口ジンジャーソーダを作りますよ~♪
私も下戸だから、昼間からのお酒のおいしさはわからないけど、お酒じゃなくても、至福の一杯でした(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)