この記事のみを表示するナシレマッ

etc.

シンガポールの料理を作った。

160513ナシレマ1

ココナッツミルクで炊いたご飯(ジャスミンライス)に、定番のつけあわせの茹で卵、揚げピーナッツとイカンビリス(煮干しのようなもの)、キュウリ、そして、サンバルという辛味調味料――――ナシレマッという料理。
ナス炒めのサンバルソース。
サツマイモのココナッツミルクの冷汁粉――ボボチャチャという料理。

どれも簡単。
もっと手をかけようと思えば、サンバルを手作りするなり、ココナッツライスのつけあわせをさらに手のこんだものにするなり、いくらでもできる。
でも、材料そろえるのも大変だしね。
市販の瓶詰めサンバルで、楽ちん料理+.(*'v`*)+

これを作ったのは、仕事関係のイベントの試作のため。
そのために4人分の分量で作ったから、息子夫婦を呼んで、一緒に食べた。

息子の奥さまは、もちろん、おいしいと言ってくれた。
そりゃそーだ、たとえ口に合わなくても、旦那さまのお母さんが作った料理を「まずい!」と言って、突っ返せるわけがない(´∀`*;)ゞ

息子はそもそもエスニック料理がさほど好きではないこともあって、かなり不満げ。

160513ナシレマ2


「毎食これだったら、いやだよ。だって、おかずが、煮干しとピーナッツじゃん!」

つまり、おかずがしょぼすぎるというわけ。

たしかにね、そう言っちゃうと、身も蓋もない\(//∇//)\

シンガポールの名誉のため(?)に言っておくけど、お店でナシレマッを食べるときには、オプションで鶏のから揚げなどを注文するのが一般的。
少なくとも、私が入ったナシレマッ屋さんではそうだった。

でも、仕事関係のイベントでは鶏のから揚げは作らない。
シンプルなナシレマッを出したら、「ショボ!」と思われるの?
ちょっと心配になってきたぞ(ノω`*)ノ


話はがらりと変わって、来月、ふたたびレッスン茶会を開催!
今回はチーズケーキの会。
レッスンの翌日が父の日だから、家族そろってのおやつにぴったり! のはず.゚+.(・∀・)゚+.

160515チーズケーキ・レッスン茶会告知

写真は参考程度に<(_ _)>

ベリーを入れたチーズケーキを作るのは決まっているけれど、形はスティックではないかも。
ボトムのクッキー生地がこれまたおいしい♪ ちょっと大人の味かなぁ~(゚∀゚)

お茶会用のお菓子はただいま検討中。

お持ち帰りのお菓子は、いつもどおり、ひと箱分ほどご用意できるはず。

日時:6月18日(土)午後1:00~4:00
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線・東久留米駅より徒歩約15分)
内容:チーズケーキ(各自一台作成・お持ち帰り) 焼成中に、試作品のチーズケーキとその他3品程度のお菓子でお茶会♪
参加費:5000円
人数:4名

お申し込みはコメント欄から。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをやっていらっしゃる方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

みなさんにいらしていただけるだろうか……と、今回もやっぱりドキドキ((((*゚Q゚*))))))
ご興味とお時間がありましたら、どうぞよろしくお願いしますm(__)m



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



さらに、話はがらりと変わって、ダイニングテーブルを買い替えた。

で、いままで使ってたこのテーブル。

160513テーブル

どなたかもらってくれないかなぁ~。

などと、ブログに書いても、「ください!」と言ってくれる人は、そう簡単には現われないか……(〃▽〃)

小ぶりのこのテーブルは、13年前に買ったもの。
当時は、娘とふたり暮らし。
娘が独立したら、ひとり暮らしになって、もう家族が増えることはないと思っていた。
小ぶりといっても、ひとりでの食事には充分すぎる大きさ。
まあ、4人でもどうにか食事ができるから、これを一生使うつもりだった。

でも、その予想はちょっとはずれてた。
ひとり暮らしになったのは予想どおりだったけど、それでも、いま、娘家族がそろってやってきたら、5人でテーブルを囲むことになる。
友人を招いて食事やお茶をしたら、マックス4人のテーブルでは狭すぎる。
というわけで、思い切って大きなテーブルに買い替えたのだった。

そんな、ある意味、嬉しい誤算で、不要になったこのテーブル。
わりときれいだから、捨てちゃうにはもったいないんだけど。
もらい手がなかったら、粗大ごみか……(。-_-。)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

さすがにしょぼっとは思わないけどw
若いとちょと物足りなさは感じるかもね

近ければ 試食と撮影班で参加したいなぁ^^
テーブルって処分にけっこ困るよね
家の以前使ってたのをいろいろ手加えてアウトドア焼肉用にしたことあったなぁw

No titleNo title

これがシンガポール料理なのですね^^
アンティ・リーがちゃちゃっと作ってくれそうな感じ(●´艸`)ムフフ.。oO
アジア料理にはピーナッツとココナッツですね^^
ナスのソースは市販されてるんですか?♪
本場の味食べてみたいな~♡

次はチーズケーキの会ですか~♡
marinさんの色んなチーズケーキが食べられるなんて羨まし~(人´∀`o)
またお茶会のご様子楽しみにしています♡

No titleNo title

うぉおぉ~!marinさんちにも、結構大きなくまさんが座ってる~!なんだか、すごく親近感抱いちゃいます(笑)。まるで、兄弟がいるような…。

次回のレッスンお茶会も大変魅力的な企画ですね。父の日に前日にチーズケーキ!だなんて、とてもそそられます。しかも、いつも、とってもおいしそうなチーズケーキを作られているので、形がどう変わろうと、いや、当日どんなのが登場するのか、楽しみでならない気がします~♪

ところで、机、3サイズを書かれると、検討しやすいかも。あと、ゆずります、買い取ってください、取りに来てくださる方お願いします、的なのが、時々、広報などに載っているのを見たことがあるような。。。!? リサイクルショップやオークションとかどうでしょうか(?_?)

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

「しょぼっ」とは思わないという意見、ありがとうございます!
ホッとしました。
ナス炒めもあるし、大丈夫だろう、と思って出したんですけどね。
息子は肉がないと食事とは言わないんでしょう(^^ゞ

K'sさんに撮影していただけたら、みんな美人に撮ってもらえそう。
もちろん、料理も10割増しでおいしそうに撮れるだろうに、残念。

テーブルをDIYでアウトドア焼肉用に!
バーベキューができる庭があったら、そうしたい~。
このテーブルの貰い手がなかったら、炬燵の天板にでもしようかと、ちらりと頭をよぎったんですよ。
でも、天板にするにはサイズもちょっとちがうし、無理しないことにします(^_^;)

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

ココナッツライスはシンガポールの定番料理だと思いますよ。
アンティ・リーのココナッツライス(ナシレマッ)はバナナの葉に包んであったりして、南国ムードたっぷり。
つけあわせも、もっと凝ってるでしょうね(^^ゞ

サンバルは瓶詰めで売ってます。
近所のカルディにも置いてあるので、買ってくるのもラクチン。
ちょっとがんばって材料をそろえれば、作れないこともないんですけどね。

6月のお菓子はこれ! というものがなかったので、父の日にチーズケーキはどうかなぁと思って。
以前作ったチーズケーキが、テニス仲間のおじさまに大うけだった(何度もおかわりされた)のを思いだして、チーズケーキにしました。
おじさま=父ってことで。
その人がただ単にチーズケーキが大好物だったのか、ほんとうにオジサマ向けの味だったのかは、ちょっと謎です(=^・^=)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

大きなくまさんは娘のものなんですけど、ずっとうちに置きっぱなしです。
娘が小学生のときにサンタクロースが持ってきて、もう20年以上うちにいることになります。
いまは、MGたちの遊び相手です。

チーズケーキのレシピはだいたい決まってますが、もう少し試作を重ねます。
ボトムのクッキー生地も大きなポイントなので、それももう少し焼いてみないと。
これから約一カ月、チーズケーキ太りしないように気をつけます(^^ゞ

そうですよね、テーブルのサイズを書かないと、検討しようがないですね。
10年以上使ったから、普通ならゴミに出してもいいような気もしますが、途中、何年か使ってなかったり、冬はこのテーブルではなく、炬燵で食事をしてたりと、そんなわけで、テーブルはけっこうきれいなまま。
それで、あきらめがつかなくて。
やっぱり、リサイクルショップに持っていってみようかな(^^?

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

まだ空きがあります!
念のため、さきほどメールでご連絡差し上げました。
どうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)