この記事のみを表示する米粉のバナナマフィン

muffin

今日のマフィンは植物系。

そんでもって、主役は米粉。

160519米粉のバナナ・チョコ・ココナッツマフィン1

お菓子作りの米粉はたいてい、製菓用米粉のリ・ファリーヌを使っている。

今回はめずらしく、製菓材料売り場で見かけた米粉(リ・ファリーヌではない米粉)を使ってみた。

では、さっそく、ほどよくシュガースポットが出たバナナとともに、マフィンを作ろう(=゚ω゚)ノ

いや、2日まえには、ほどよいシュガースポットだったんだけど、みるみるうちに皮が黒くなって……。
まあ、お気になさらずに←誰に向かって?
中身はもちろん大丈夫、甘―いバナナヽ(≧∀≦)ノ


焼けた(゚∀゚)

160519米粉のバナナ・チョコ・ココナッツマフィン2

うーん、微妙。

米粉のせい?
糖分が少ないせい?
総合的に何かをまちがえた?

米粉150gに対して、メープルシロップが40gだから、糖分が少ないのはまちがいない。
それで焼き色がつきにくいのか。


コーヒーとともに。

160519米粉のバナナ・チョコ・ココナッツマフィン3

お気に入りの器を使って、フォトジェニック度をどうにか2割増し(^^ゞ


実食。

160519米粉のバナナ・チョコ・ココナッツマフィン4

うーん、もっちり(´∀`*;)ゞ

私が焼き菓子に求めるのは、ふんわり、しっとり、サックリのどれかなんだけどなぁ。

食感は、蒸しパンと焼き菓子の中間ぐらい。
甘さは、ちょうどいい。
いまの私が求めてるのは、この甘さだ! と実感。

それにしても、米粉のマフィンとして、これは成功なのか、失敗なのか?

1個目を食べたときは、ふんわり、サックリを求めてかぶりついたから、少しがっかり。
2個目を食べたときは、もっちりとわかっているから、これも悪くないと思った。

ということは、3個目、4個目とどんどん気分が乗ってきて、最後の1個はおいし~い♪ ってことになってくれたらいいな(-∀-)



いつもの米粉はリ・ファリーヌ♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



6月にお菓子レッスン茶会を開催いたします。
今回はベイクドチーズケーキの会。
翌日が父の日なので、ご家族そろってのおやつに召しあがっていただけるか、と。

160515チーズケーキ・レッスン茶会告知

写真はサンプルなので、ご了承を<(_ _)>

ベリーを入れたベイクドチーズケーキを作りますが、形はスティックではありません。
お茶会用のお菓子はただいま検討中。
お持ち帰りのお菓子は、いままでどおりひと箱分ほどご用意いたします。

日時:6月18日(日)午後1:00~4:00
場所:自宅(東京都東久留米市 / 西武池袋線東久留米駅より徒歩約15分)
内容:チーズケーキ(各自一台作成・お持ち帰り) 焼成中に、試作品のチーズケーキとその他3品程度のお菓子でお茶会♪
参加費:5000円
募集人数:4名(残席1となりました。ありがとうございます)

お申し込みはコメント欄から。
お申込みフォームをコメント欄にコピペして、各項目をご入力の上、“管理者にだけ表示を許可する”の欄にチェックを入れて、ご送信ください。

――【お申込みフォーム】―――――――――――――――――
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
ブログをお持ちの方はブログ名、または、ブログのアドレス:
ご意見、ご希望などありましたらなんなりと:
――――――――――――――――――――――――――――

みなさんにいらしていただけるだろうか……と、今回もやっぱりドキドキ。
ご興味とお時間がありましたら、どうぞよろしくご検討くださいm(__)m

コメントの投稿

secret

No titleNo title

米粉を使ったパンでもドーナッツでもあのもちもち感が好きです
それがマフィンに!しかもバナナ 食したい!^^
ここのところ甘味に飢えてる俺ですw

No titleNo title

こんにちは。
米粉って興味があるのですが、使ったことないのです。
もっちり、という表現が一番よくつかわれてますよね、米粉を使ったお菓子には。
一つ目がイマイチかな、と思っても、二つめぐらいから美味しくなってくる、っていうのよくわかります~。
私は結構かっとなる方で、一口めがイマイチ、となると、つい全部ゴミ箱に入れたくなので、困ります(あとで、あら、美味しいじゃない、ということが多々なのでキケンなのです(笑))。

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

やっぱり、米粉を使うともちもちになりますよね。
バナナも入れたから、なおさらかなぁ。
なんだかんだ言いながらも、今日も食べました。
甘さ控えめなので、お昼ごはんになりました(*°∀°*)

Reikoさん、こんばんは!Reikoさん、こんばんは!

ここのところ、小麦粉の消費量が激しかったので、米粉を使いたくなりました。

今回、使った米粉はまだよくわかりませんが、リ・ファリーヌという製菓用の米粉はたしかにすごいです。
ロールケーキなどを焼くと、ふんわりしっとり(もっちりではない)で、もう小麦粉には戻れなくなりました。
和菓子用の米粉とはちがうのが、よくわかります。
でも、そちらではなかなか手に入らないかな?

今日もこのマフィンを食べました。
蒸しパン感覚で、ランチにしたら、ちょうど良かった♪
いつものマフィンのイメージとはちがってたから、最初はイマイチと思っただけで、まずかったわけではないんだと気づきました。
慣れると、むしろ楽しい食感。

カッとなって、ゴミ箱に……って、潔くて、むしろカッコいいです。
陶芸家が焼きあがって気に食わない皿を、ガンガン床に投げつけて割るイメージ ← ずいぶん昔にテレビで見た場面。
私は失敗作もどうにかならないかと、悪あがきするタイプ。それって、けっこう時間の無駄。たいてい、最初からやり直したほうが早いです(^_^;)

お久しぶりです^^お久しぶりです^^

marinさん
お久しぶりにお邪魔させていただきました^^
変わらす素敵なお菓子がいっぱいです♪
そして!お茶会をされているんですね!!
いつか私もお邪魔できればいいな〜
お菓子、。下手なんですけれど、、汗
以前の秋津から遠くないですもんね^^

米粉のマフィンいいですね~米粉のマフィンいいですね~

こんにちは。
米粉のバナナマフィン美味しそうです!
(*´▽`*)ノ
米粉だと焼き目が付きにくかったり
食感がもっちり感が強くなったりしてなかなか難しいですよね。

でも慣れるとその食感が美味しく感じてくることも多いので
イロイロな米粉のお菓子に挑戦中なので
このマフィンも是非参考にさせて頂きます。。。
m(o・▽・o)m

Re: お久しぶりです^^Re: お久しぶりです^^

nagyiさん、いらっしゃいませ!

相変わらず、お菓子を作って、食べてますよ。
いま、ちょっと仕事が切羽詰まり気味で、凝ったお菓子が作れないのが、悔しい。
そのぶん、来月はばりばり作るぞ、とひそかに決意してます(^_-)

不定期ですが、お茶会を開いてます。
名づけて「お菓子レッスン茶会」。
お菓子作りとお茶会のバランスは1対1。つまり、普通のレッスンよりはお茶会重視です。
秋津から2駅ですから、ngyiさんも機会がありましたら、ぜひ(^^)/^

Re: 米粉のマフィンいいですね~Re: 米粉のマフィンいいですね~

睦玖さん、こんばんは!

米粉のバナナマフィンは、食感に慣れてきた3個目からがおいしくなりました♪
2日目以降は、トースターでちょっと温めて食べてます。
おやつにも食事にもOKでした。

焼き色がつきにくいのは米粉のせいですか!? なるほど。
糖分も少ないし、ココナッツファインも少し入れたので、それで焼いても白っぽいということもあるのかもしれません。
私もめげずに、米粉のお菓子に挑戦します(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)