この記事のみを表示するチョコクリームとバナナのロールケーキ

roll cake

濃厚なチョコクリームにバナナを巻きこんだロールケーキ.゚+.(・∀・)゚+.

160526チョコバナナロールケーキ


例の米粉使用の生地は、やわらかすぎて、カットがヘロヘロ~(〃▽〃)

なんとなく和菓子の面影がチラつく生地。
ものすごくしっとり、そして、かすかにもっちり。

私好みの生地o(^▽^)o

なんだけど……

やわらかすぎるのも、考えもの。
いまにも破れそうで、取扱いがむずかしかった(*゚Q゚*)
カットしようとそっと押さえただけで、指跡がくっきりついちゃうもんね。

おいしいんだけどなぁ、残念(ノ´▽`*)



塩パンを焼いた。

160523塩パン

夏日だったから、発酵はやっ!

成形してるうちに、どんどん発酵。
あっというまに、カニ軍団のようなパンになった(´∀`*;)ゞ


朝食はごく普通に。

160523塩パンの朝ごはん

この日、どうしても食べたかったチキン・ジンジャー・ソテー。

寒いと疎遠になるサラダも、堂々復活。

いつものホットカフェオレの代わりにバナナジュース。

食事もどんどん夏仕様。

今年は、梅雨のまえに夏が来たよヽ(´∀`)ノ



今度はこれにしてみるか?
いつもの米粉で安定の味を目指せばいいものを、新しい米粉を見つけると、ついふらっと手を出しちゃう(^^ゞ



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




クレマチスを買った。

160519クレマチス

植物はいつなんどき枯らしても、不思議じゃない。
だから、普段はお買い得な苗しか買わないことにしている。

そんな私にとって、このクレマチスはちょっと贅沢品。

枯らさずに、花をじゃんじゃん咲かせたい(#^.^#)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

以前コメントしましたよね
最高の組み合わせです!チョコとバナナ^^
カットしにくい? まるかぶりします!(`・ω・´)ゞぁぃ!

かに軍団 思わず笑ってしまいましたw
今にもごぞごぞ動き出しそう

今年はどうも暑くなりそうですねぇ
涼やかなものたくさんお願いしますw

クレマシスがんばって育ててくれまちす!

No titleNo title

ロールケーキ好きなんでよだれが止まりません^^
応援しておきました。ポチッ

No titleNo title

塩パン美味しいですよね!
シンプルなパンが飽きないわあ
って思うのは・・・歳のせい・・・?

ロールケーキも奥深いものなんだー
でも崩れても何してもmarinさんの作るお菓子は美味しいから
わたしは喜んでいただきますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

はい、今回も最強コンビで、ロールケーキを作りました。
チョコとバナナ、ほんとうに美味しい♪
まるかぶりいけそうでした(=^・^=)

暖かくなると、パンの発酵が楽です。
でも、成形に手間取ってると、待たせてるパン生地がどんどん膨らんで、たいへんなことに。
夏場はこの形の塩パンは、私には無理そうです(^_^;)

今日も暑かったので、涼やかなコーヒーゼリーを作りました♪

クレマチスがんばって育てマチス!

矢田@医療職兼業トレーダー さん、こんばんは!矢田@医療職兼業トレーダー さん、こんばんは!

おぉ、ロールケーキ好きですか!?
ならば、ちょっと和なこのロールケーキをごちそうして、感想を聞かせていただきたかった~。

応援、嬉しいです。ありがとうございます!

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

そうそう、塩パンって、なんであんなにおいしいんでしょうね。カロリーが高いから?
そういえば、いわゆる菓子パン、とくにスーパーで売ってる甘ーい菓子パンって、ぜんぜん食べなくなりました。
シンプルなパンがいい! と思えるようになったには、歳のせいじゃないですよ。
酸いも甘いも噛み分けて、大人になったからです ← これって、歳を取ったのとほぼ同じ意味(・・?

プロのパティシエさんのようなこだわりがない私でも、ロールケーキだけは、作り方や分量による食感と味のちがいがよくわかります。
私がここまではっきりわかるのはロールケーキだけかも(^^ゞ
シンプルだからこそ、奥深いです!

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

ありがとうございます!
楽しみです♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)