この記事のみを表示するルバーブのバターケーキ

butter cake

ふじつぼさんからルバーブをいただいた.゚+.(・∀・)゚+.アリガトウ!

160603ルバーブ

お庭で採れた緑のルバーブとアスパラガスは、どちらも立派!
さらに、地元の名産品の赤いルバーブまで。

“庭で採れたルバーブをお送りします”と連絡をいただいて、“タルトを作りたいです!”的な返事をしてしまったばかりに、タルトなら赤いほうがいいでしょうと、赤いルバーブも送ってくださったのだった。
ほんと、すみませんm(__)m


諸事情からタルトはあとまわしにして、まずはココナッツクランブルをのせたルバーブたっぷりのバターケーキ。

160603ルバーブのケーキ1

大人数の集まりがあったから、2台焼いたよ。


まずは味見。

160603ルバーブのケーキ2

ど真ん中を味見する私って……
いい根性してるわ~(=∀=)

160603ルバーブのケーキ3

どこを切っても、赤いルバーブがざくざく出てくるヽ(´∀`)ノ

久しぶりの甘酸っぱさが、すごくおいしい~♪

ルバーブを食べられるとは、いよいよ夏だね。゚(゚^∀^゚)σ。゚


緑のルバーブで作ったジャム。

160603ルバーブのジャム

オレンジピールをくわえたジャムのレシピを教わったが、手元にオレンジピールがなくて、代わりに生オレンジ。
ルバーブは匂いがほとんどないから、たいていのフルーツと合わせられる。
オレンジやリンゴやイチゴと合わせてお菓子やジャムにするのが、目下の私のお気に入り。

生オレンジより、オレンジピールと合わせたほうが、オレンジの香りが際立つのだろうなぁ~、と妄想。

大量にいただいた緑のルバーブの一部は、ざく切りにして、ひとまず冷凍保存。
早くオレンジピールを手に入れなくちゃ(*´v`)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは。
ルバーブ?
使ったことないです。
野菜?
でもジャムが美味しそう!
作ってみたいです。
バターケーキもおいしそう!

No titleNo title

ルバーブって初めてです^^;
思わずぐぐってしまいましたw
甘酸っぱいのですねぇ おいしそう!

端っこ無くて撮るより 真ん中のほうが絵的にはいいもんねぇww

No titleNo title

Marinさん こんにちは

そうか、ルバーブ、ケーキにもできるのですね。
そういえば、ルバーブのパイどこかで読んだような。

また、手に入ったら試してみよう・・

先日のサイフォン素敵ですね。

お部屋にコーヒーの香りが漂う感じが、伝わってきそうです。

縲?縺薙s縺ォ縺。縺ッ縲ゅ>縺、繧らセ主袖縺励◎縺?↑蜀咏悄?槭→諡晁ヲ九@縺ヲ縺翫j縺セ縺吶?
縲?繝ォ繝舌?繝悶?∫衍縺」縺ヲ繧九¢縺ゥ鬟溘∋縺溘%縺ィ縺ョ縺ェ縺??∵ー励↓縺ェ繧矩」滓攝縺ァ縺吶?
縲?繝輔Ν繝シ繝?→蜷医o縺帙◆繧ク繝」繝??趣シ趣シ弱↑繧九⊇縺ゥ?樞飭縲?蜍牙シキ縺ォ縺ェ繧翫∪縺励◆縲?^-^)

ルバーブルバーブ

やっぱり赤いルバーブはフォトジェニックですね~。
こんなに素敵に活用されたルバーブたちもきっと
喜んでいるでしょう!
こんなに美味しそうに使っていただけて光栄です。

オレンジピールはお気に入りの押し売りなので
お気になさらずに。
他の果物とのジャムって凄くいいですね。
苺と一緒にパイは作ったことがありますが
ジャムのほうがよりお手軽かも!
勉強になります。

おきさちさん、こんばんは!おきさちさん、こんばんは!

ルバーブはまだ一般的じゃないかもしれませんね。
基本的に寒い(涼しい?)ところで採れる野菜なので、東京でもあまり見かけません。
これまでは長野などから取り寄せてました。

ヨーロッパでは昔からジャムやお菓子に使われてたようで、ルバーブの酸味と砂糖の甘みが組み合わさると、ほんとうにおいしいお菓子ができます(^^)

手に入ったら、まずはぜひジャムを。
ルバーブジャムを入れたパイもおいしいですよ~♪

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

おー、ルバーブをご存じなかったですか? 意外(゜o゜)
日本での2大産地は長野と北海道らしいですよ。
でも、まだ一般的じゃないのかな。
ルバーブそのものは酸っぱくて、砂糖と合わせるとおいしいです。
酸っぱいといってもレモンの酸味とはちょっとちがう気がして、不思議な野菜です。

そう、そう、真ん中のほうが絵的にいいですね!
それに、真ん中まできちんと火が通ってるか確かめたかったから、中心を味見。
たくさん入れたルバーブから水分が出ちゃって生焼け、な~んてことになってたら、人さまには食べさせられませんから(^^ゞ

ginさん、こんばんは!ginさん、こんばんは!

ルバーブのパイ(タルト)は昔の海外の小説に出てきますよね。
『大草原の小さな家』とか。
昔は、ダイオウと訳されてたみたいです。
ダイオウのパイと言われたら、漢方薬入りのパイが頭に浮かんじゃいそう。

サイフォンはまだおっかなびっくり。
手際よく上手に淹れられるようになりたいです。
練習、練習(^^ゞ

4番目にコメントくださった方、こんにちは!4番目にコメントくださった方、こんにちは!

どうしてでしょうね~、文字化けしちゃってます。
どんなコメントをいただけたのか、気になります。
お時間あったら、またコメントいただけたら嬉しいです。

Re: ルバーブRe: ルバーブ

fujiさん、こんばんは!

おかげさまで、おいしくてキュートなルバーブケーキができました。
程よい酸味のルバーブのケーキとジャムを食べて、夏が来たと実感してます。
その後、タルトも作りました。それはまた今度アップしますね。

オレンジピール入りのジャムはすごく気になってます。
生オレンジを入れたものは、味はおいしいですが、香りは弱いです。
オレンジピールなら、もっといい香りがしそうですね。
手元にある柚子ピールで作ってみようかな、なんてことも思ったりして。

大好きな甘酸っぱいお菓子をまだまだ楽しみます。
ありがとうございます!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)