この記事のみを表示するイチジクとクルミのパンと、ルバーブのタルト

bread

起こしたてのリンゴ酵母で、イチジクとクルミのパンを焼いて~。

160608イチジクとクルミのパン

元気な酵母で焼いても、クープの開きはこんなもの( /ω)


もういっちょ、ココナッツクランブルをのせたルバーブのタルトも焼いて~。

160608ルバーブのタルト

先日のルバーブのジャムをくわえて3点セットのお土産を持って、山のてっぺんに住む友人のところへ行った。

その友人はアメリカ人のご夫婦。
ご夫婦そろって日本生まれの日本育ちだから、日本語はペラペラ。

でも、食生活はアメリカン。
ルバーブのジャムとタルトを、すごく喜んでくれたo(^▽^)o

昼過ぎに、みんなでタルトを食べて、残りは一切れ。

その直後に外出予定のご主人さまが、「これ、ぼくが持ってって、車の中で食べよう」とおっしゃった。

コストコのチーズケーキに、ハーシーのチョコシロップをかけるほど、甘いもの好きのご主人。
コストコのケーキに比べると、私のタルトは甘さ控えめだけど、気に入ってもらえたらしい.゚+.(・∀・)゚+.

それにしても、ご主人さまは2メートル近い大男。

小さなタルトを片手に持って、車に乗りこむさまがやけに可愛かった~(*´∀`人 ♪




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



私、何を隠そう、小物を飾るのが苦手。
隠してないか!?

なにしろ掃除嫌いだから、小物の上に溜まる埃をはらうのが面倒でね( ノД`)

だから、もし家に誰も来なければ、なーんにもない殺風景な部屋で暮らしてるかも。

でも、人をお招きするとなったら、ちょっとは飾りたいという気持ちもある(ノ´▽`*)ヤッカイナセイカク

というわけで、玄関に飾る夏用のリース制作。

160611夏リース1

リースを自作するのははじめて。
どこにどのぐらい飾りをつけるか、バランスがむずかしい(;゜0゜)


どうにか完成。

160611夏リース2

海のイメージだが、貝殻だけじゃ寂しいから、ドライにしておいたカスミソウもつけてみた。

どうでしょう?
いや、どうもこうもないね。
私が作るんだから、まあ、こんなもんでしょ(#^.^#)


引きで見ると、リースの横には帽子。

160611夏リース3

夏のゴミ捨てに必須の帽子は玄関に。
そこは譲れない。

可愛いデコより、実用優先(〃▽〃)


コメントの投稿

secret

No titleNo title

marinさんはパン屋さんだし、お菓子屋さんだし、雑貨屋さんだし…
なんでそんなに万能なのー!!?っていつも驚愕しています。
小物を飾るのが苦手とおっしゃってますが、それを感じさせないオシャレな出来栄え!
なんでこんなん思いつくんでしょうか。
私なら、安易にシメントリーにしてめッちゃやぼったいものを作りそうです。
夏に向けてとても涼しげなリースで可愛いな~。

実用までオシャレに魅せちゃう才能が怖い!! 笑

No titleNo title

クープってかみそりとかでしゅぱっとするやつですよね
開き具合どれがいいのかさっぱり^^; 無知でごめんなさいw
いつもこんな手作りデザートなんて うらやましいなぁ
そばにいたら おでぶぅになりそww

おぉ 夏のリースもいいもんだねぇ
絵とかこいうのまったく才能のない俺にはかわいく見えます^^

可愛いデコ。。。 
俺は後頭部までおデコと思ってしまった (* ̄m ̄)プッ

縲?縺薙s縺ォ縺。縺ッ縲ゅう繝√ず繧ッ縺ィ繧ッ繝ォ繝溘?繝代Φ縺ッ縲√←繧薙↑蜻ウ縺後☆繧九?縺ァ縺励g縺?シ溽曝縺?シ溘@繧?▲縺ア縺?シ
縲?繝ォ繝舌?繝悶?繧ソ繝ォ繝医?∫曝縺墓而縺医a?趣シ趣シ弱≠縺ゅ?√%縺。繧峨?蜻ウ繧ゅ?∵ー励↓縺ェ繧翫∪縺吶?
縲?縺セ縺溘?√♀鬘倥>縺励∪縺呻シ育ャ托シ演

ルバーブルバーブ

こんにちは(*´▽`*)
marinさんのルバーブのバターケーキを見て
もうそんな時期かと即ルバーブ注文しました。
そしたら今度はタルト(゚∀゚)
創作意欲を掻き立てていただいており、メニュー決めるのに
めっちゃ助かっております。笑
煮詰まったら、marinさん。なんかヒントーって勝手に(゚∀゚)
パンも美味しそう( *´艸`)
やっぱり、パカッと割れたパンは魅力的ですね。
また参考にさせていただきまーす。

チヨヨさん、こんばんは!チヨヨさん、こんばんは!

万能だなんて!
褒めていただいて、嬉しいです♪
器用貧乏とも言いますが(^_^;)

すてきなリースはないかと探したんですが、ピンと来るものがなくて。
いえ、いいなぁ~と思ったものはあったにはあったものの、すごくゴージャスでお高くて買えず、自分で作ることにしました。
でも、技術が伴わないので、ゴージャス・バージョンは却下。
シンプル・バージョンです。
それがかえって涼しげで、よかったかな(^^ゞ

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そうそう、クープはパンに入ってる切りこみのことです。
普通はクープの開き方なんて、じっくり見ませんよね。
私もパン作りをはじめるまでは、クープという言葉さえ知らなかったです。
パン屋さんに行っても、クープのことなど気にせずに買ってました。
いまは、じっくり見ちゃいます。
傍から見たら、立ち止まってバゲットを睨みつけてる恐い(危ない?)客です。


夏用のリース、可愛いく見えますか? よかった~♪
シンプルすぎて、素っ気ないかもと思いつつも、このぐらいが私の限界です(^^ゞ

後頭部までのおでこも、可愛いデコと言えなくもない(^_-)-☆

ッHッVッDさん、こんばんは!ッHッVッDさん、こんばんは!

文字化けしてて、読めませんでした。残念。

Re: ルバーブRe: ルバーブ

サリーチェさん、こんばんは!

今年はいち早くルバーブが手に入りました。
しかも、たっぷり。ルバーブのお菓子がたくさん楽しめます。
ジャムも毎日食べてます。
甘酸っぱくて、ほんとうにおいしいです♪

サリーチェさんはどんなルバーブのお菓子を作られるのかなぁ?
いつもとっても素敵なお菓子ですもん、私こそ楽しみにしてます。

リンゴ酵母のパンは、お気に入り。
油脂不使用の生地で、ドライフルーツたっぷりとなると、クープの開きもこんなものかな、と自分に甘め。
パン作りは、ぼちぼちと気長にやっていきます(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)