この記事のみを表示する紅茶のクッキーとクリームチーズのリースクッキーと金柑ケーキ

cookie

140419クッキー(ミントティー、クリームチーズ)・金柑ケーキ

昨日は仕事関係のイベントのお手伝い。
差し入れはクッキーと金柑ケーキ。
金柑ケーキはいつものだけど、クッキーは初めて作る味。
「人に食べてもらうのに、初めてのものはやめておこう」って毎度反省するくせに、懲りない私(^_^;)

でも、加藤千恵さんのレシピならまちがいないからと、紅茶のクッキー(ミントのせ)とクリームチーズのリースクッキー。(『フードプロセッサーでパン&デザート革命』加藤千恵著より)
レシピは完璧でも、自分の腕が不完全だってことをすっかり忘れてた(=_=)

絞り出しクッキーは初体験だったから、まるで勝手がわからず、最初に絞り出したものは、やたら大きな丸になった。
大雑把な性格が表れる(T_T)
で、やり直して、これ以上小さい丸は描けないってぐらいに絞り出すとちょうどいいのだと、やっと気づいた。
それでも、焼き上がりは直径6、7センチほど。けっこう大きい…(^_^;)

140419クッキー(ミントティー、クリームチーズ)・金柑ケーキ2
ラッピングはこんな感じで、25個ぐらいずつ作ったよ(^_^)v

紅茶クッキーのミントのせは、今まで食べたことのない味で、定番になりそう♪
クリームチーズのクッキーは味見の段階では、なんとなくインパクトがない? と感じたのに、今日、残りものを食べてみたら、おいしい~!
バターケーキは作りたてより、数日後がおいしかったりするけど、クッキーもそうなの? \(◎o◎)/


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングに参加しています。
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

No titleNo title

お仕事もされているのに、スイーツすごい!しかも、差し入れ分まですごーーーい!! お仕事もお料理、スイーツ関係かしら!? おいしそう&かわいくて、素晴らしい~~~♪♪♪ 確かに、はじめてのものは…っていうの、ありますよね~。でも、私も、たまに、やってしまいます。ブログはじめてからさらにそうなってしまった気がします。。。せっかくつくるなら、はじめてのものに挑戦したい、みたいな感じでしょうか(^^) 

お出かけしてたり、自宅のネットがつながらなかったりして、コメント返しも記事も、一週間分、まだちゃんと読めておらず。。。><; 来週、ゆっくり、読めていない記事も読ませていただきます~♪♪♪

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

仕事はお料理にもスイーツにもまるで関係ないんです。
でも、仕事関係でも友人関係でも、イベントや会合があるたびに、お菓子を勝手に作って、持っていってます(^^ゞ

そうなの、“せっかく作るなら、初めてのもの”ですよね~。
そうしないと、レパートリーが広がらないもの。
ひとつのお菓子を極めるのも素晴らしいけど、食べるのはいろいろなお菓子を食べたいし(^_^;) 

カンボジアの友人は「ネットがつながったり、つながらなかったり、あてにならない」と言っていたけれど、タイでも不安定なのかな~?
そんなときはあせらず、のんびり、ですかね~(^^)

No titleNo title

関係のない職業だったとはびっくり! 多才ですねぇ。アパート等にもよるかもしれないんですが、突然、つながらない日が最大で2,3日位かなぁ。。。雨季(7~11月頃かな)は、金曜日夜~日曜朝まで使えない確率が高くなると勝手な推測をしている私です。。。^^;;; 何回見てもおいしそうなクッキーだわ~♪(^^)♪ 差し入れしてもらえる人がうらやましい~。

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

仕事でも友人でも、お菓子よりお酒が好きという人が多いのに、それでも強引に差し入れしてます(^_^;)
お酒のおつまみになるようなクッキーも研究中ですが、甘味の少ないクッキーってむずかしい(T_T)

ネットのつながり方は、町全体というよりアパートによるんですね~。
それに、季節とか曜日によるとは、大変\(~o~)/
ECOさんのネットがうまくつながって、ブログアップが無事にできますように!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)