この記事のみを表示するルバーブ・クルミ・パウンドとロイヤルミルクティー・シフォン

butter cake

本日のチーズケーキ・レッスン茶会、終了!

前回の桜の会以上に、出し切った感満載\(^o^)/


お茶会用のお菓子に、パウンドケーキとシフォンケーキ。

160618ルバーブとクルミのパウンドケーキとロイヤルミルクティーシフォン

3本焼いたルバーブ・クルミ・パウンドケーキはすべて同じ生地。

中央のスリムパウンドは、表面がきれいにぱっくり割れている。
型は某メーカーの、かなりしっかりしたブリキ型。

両脇の太いパウンドは、割れ方がイマイチ。
型は40年前の、薄っぺらいブリキ型。

生地がうまくできていれば、何もしなくてもセンターが綺麗に割れるとはいうものの……。
型も重要な要素であることにまちがいない( ̄^ ̄)


ロイヤルミルクティーのシフォンケーキは、けっこうしっかりしてたから、完全手はずし。

160618ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ

ウホッ、綺麗にはずれた~o(^▽^)o

嬉しくなって、暗めのキッチンで記念写真。
なんの飾り気もないまな板の上写真で、失礼~(=∀=)


お茶会用やら、お土産用やら、ほかにもちょこちょこ焼いた。

160618レッスン茶会お土産

調子に乗って、パンまで焼いた。
かごの下のほうに入ってるから、ほとんど見えないけどね。

ルバーブのジャムと相性抜群なプレーンなカンパを!
と勢いこんだものの、プレーン生地では粗が見えすぎるか?!
というわけで、ドライフルーツとクルミたっぷりのパンにした。

調子に乗ったわりには、土壇場で弱気(〃▽〃)


レッスン茶会のテーブルは、また今度。



千代田の型はやっぱり良いよ。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

いいないいなぁ こんなお茶会参加したいです
ひたすら倖せ味わえるだろうね
シフォンって柔らかいから綺麗にはずすのって難しいんですよね
やった感が写ってますよw

・・・にしても40年前のって おかし作りもそんなに?
小さな頃からやってたのかなぁ^^

No titleNo title

こんばんは~。
美味しくてほとんど完食に近いです。
おすすめのの型は、こちらで紹介してあるものですか?
美味しく作れるっていいですね♪
用意するのも楽しそう(*^^)v
この感じ、大好き。
ありがとうございました。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

シフォンの完全手はずしは、今回がいちばんきれいにできたかもしれません。
嬉しくて、思わずパチリ。
コーディネートなしの、素のキッチン写真です(^^ゞ

40年前の型は、母が使ってたものです。
めぐりめぐって、いまは私のもとに。
大きなパウンド型なので、小ぶりの食パンを焼くのにちょうどいいんです。
私のお菓子作り歴は4年目。まだヒヨッコです。

mekumekuさん、こんばんは!mekumekuさん、こんばんは!

お~、もうほぼ完食ですか!
食べていただけて、嬉しいです。
ありがとうございます(^^♪

私が愛用してるスリムパウンド型は、記事の最後で紹介した千代田金属のものですよ。
でも、同じスリムパウンド型でも、形が少しちがいます。
横幅が5ミリぐらい広くて、高さが5ミリぐらい低いです。

ルバーブルバーブ

ルバーブ使っていただけて光栄です。
お茶会大成功のようでさすがmarinさんですね。

カンパーニュとハード系のパンって合いますよねー。
私の書きな組み合わせです。

Re: ルバーブRe: ルバーブ

ふじつぼさん、こんばんは!

おかげさまで楽しい会になりました。
ルバーブが大活躍!
おいしいルバーブがこんなにたくさん手に入ることはまずないですから、それを生かしたお茶会メニューにしました。
ありがとうございます♪

パンは人様に差し上げられるような出来ではないんですけど、今回はちょっと勇気を出して。
あくまで「おまけ」ということで、許してもらうことにしました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)