この記事のみを表示するベイクドチーズケーキ・レッスン茶会のテーブル

lesson

ベイクドチーズケーキ・レッスン茶会の大筋は、
1.ケーキの底に敷くクッキー作り
2.チーズケーキ作り
3.お茶会

みなさん手際よく1と2をこなされて、時間つぶしに洗いものまでしてくださって、それでも予定より30分近く前倒しで終了(^-^)サンキュ!

もし私がオーブンの予熱を忘れなかったら、もし用意しておいたベリーがびっくりするほど大粒じゃなかったら、もっと早く終わったかもね(´∀`*;)ゞ


そんなこんなで、お茶会はゆったり。

雨の季節ということで、テーブルは水色基調。

160618お茶会のテーブル

ブルー系の花柄の紙ナプキンが、こんなに可愛いアクセントになってくれるとは.゚+.(・∀・)゚+.←お得意の自画自賛~


せっかくだから、お菓子をいちいちご紹介。

160618お茶会のシフォン

ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ。


ルバーブとクルミのパウンドケーキと、

160618お茶会のパウンドとチーズケーキ

チョコレートベイクドチーズケーキ、ベリー入り。


甘さ控えめチーズクッキー。

160618お茶会のチーズクッキー

ケーキの底生地に使ったクッキーだけど、そのまま食べても、もちろんおいしい(o‘∀‘o)*:◦♪


大きめのお皿を用意して、ワンプレートで食べましょ。

160618お茶会のお菓子盛り合わせ

偶然にもレッスン前日に母からもらったサクランボものせて、フォトジェニック度5割増しo(^▽^)o


お持ち帰りは、各自1台作成のチーズケーキとお茶会のお菓子。

160618お茶会のお土産

おまけに、前日に調子にのって焼いたリンゴ酵母のパンと、ルバーブとオレンジのジャム。

ジャムはけっこう自信作。

パンはあくまで、お・ま・け。
なので、細かいところはどうぞお気にせずに(^^ゞ


手持ちの食器は何しろシンプル、そして、ラインナップも少ない。
変化はペーパーナプキンに任せたい。



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




コメントの投稿

secret

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

夢のようなティータイムですね!

紫陽花とブルー系のコーディネートがステキです。

お菓子は、申し分ないくらい美味しいに違いないのに、
さらにこんなステキなテーブルセッティングとは・・・!!!
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

私のほうこそ、おかげさまで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

次回はもう少し丈夫な箱を使うなり、工夫が必要だと感じました。貴重なご意見ありがとうございます。

また、いつか、大好きな旅のお話などじっくりできますように。

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

“夢のような~”と言っていただけて、光栄です♪

淡いブルー系のテーブルにアジサイを飾ると決めて、あちこち探し歩きました。
水色のテーブルクロスが手に入ったのは、レッスン日の2日前。
どうにか間に合って、ほぼイメージどおりのテーブルになりました。
それだけでも、私としては満足です(=^・^=)

No titleNo title

marinさん こんにちは シフォンです🎵

ため息が出るくらい ほんと素敵なテーブルコーディネイトですねえ☆彡
もちろん 手作りお菓子もお見事です。

昨日 たまたまこのお茶会に参加された方のブログを訪問しまして
一足お先に拝見させてもらってましたあ(*´▽`*)
お菓子もだけど marinさんのトークが楽しそうでとっても魅力的なお茶会だなあ~って思いました🎵

もしも近かったら 本当に参加してみたかったなあ~・・・。
これからもブログを通して参加した気になって
一緒に楽しませてもらいますねえ🎵

No titleNo title

おおお~♡
すごーい♪こんな美味しそうなお茶会付きのレッスン♡
楽しそうすぎます(人´∀`o)
テーブルセッティングもブルーで統一されて素敵ですね~(*´ェ`*)…♥
これは皆さんお話しにお花が咲いた事でしょうね♡^^
この世で一番好きな食べ物がチーズの私は、この贅沢チーズのお菓子達を見て今日の午後をどうやって過ごせばよいのでしょう?(笑)
チーズケーキ・・・買って来ようかな~(´ー`)w

またレッスンの様子楽しみにしています( *´艸`)

sifonさん、こんばんは!sifonさん、こんばんは!

「素敵なテーブルコーディネイト」とは嬉しいお言葉♪
いままでコーディネイトと言うほどのことはやってこなかったので、完全に我流です。
でも、やってみると楽しいものですね。
シンプルだけど、ちょっとオシャレなテーブルを目指します。

わぁ、参加された方のブログもご覧になったんですね。なんだか、私までわくわくしちゃう\(^o^)/
参加された4人の方は初対面でしたが、話が弾みました。
お茶とお菓子があれば、女子はすぐに打ち解けますね(=^・^=)

お近くだったら、ぜひ! とお誘いしたいところだけれど、ブログで楽しんでいただけたらとっても嬉しいです。

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

ご参加のみなさんは手際が良くて、あっというまにケーキはオーブンへ。
あとは、お茶を飲みながら、焼きあがるのを待つだけでした。
というわけで、お茶会付きのレッスンというより、レッスン付きのお茶会という感じかな。
でも、ゆったりした時間を持てて良かったかも、と思ってます。
みなさん、普段はお忙しいですから、たまには、のんびりお茶の時間も必要かな、と。

季節のテーブルセッティングを考えるのは楽しいです♪
といっても、まだ未熟なので、一回ごとに少しずつ上達していきたいな。

チーズが好物なんですね!
だったら、このチーズケーキとクッキーはお薦め。
うー、お届けできないのが、残念(^_^;)

No titleNo title

ワンプレートの中に倖せがつまってる^^
6月を意識されたテーブルもいいねぇ
お土産までついてる なんとお得な^^

洋食器はシンプルがいいです
美味しいものが浮き立つもんね

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

いいですね、幸せが詰まったワンプレート~♪
これからも、それを目指そう( ..)φメモメモ

こちらはじめじめの季節なので、テーブルだけでも爽やかな水色にしてみました。

シンプルな器だと、いろいろと使いまわせるので助かります。
絵入りの和食器とかをうまく使いこなしてみたいけど、それには高度な技術が必要。いまだ修行中です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)