この記事のみを表示するココナッツオイルのフィナンシェ

suipa. monitor

フィナンシェ大好きヽ(´∀`)ノ

でも、むっちり濃厚な焼き菓子だから、暑いとなかなか作る気になれない。

それでも、作ったよ(=゚ω゚)ノ

160711ココナッツオイルのフィナンシェ1

バターの代わりにココナッツオイルで、夏にぴったりのフィナンシェ。

ひと口サイズの型と、余った生地はクマさん型。

160711ココナッツオイルのフィナンシェ2

焼きむらアリで、お腹に大穴もアリだけど、クマ型はやっぱりかわいいヽ(≧∀≦)ノ


ひと口サイズとクマさんを織り交ぜて、袋に詰めて、娘にプレゼント。

160711ココナッツオイルのフィナンシェ3

赤い袋はsuipa.店のモニター商品。

窓付きだから、クマさんが見える。
マチ付きだから、立ってくれるよ。

160711ココナッツオイルのフィナンシェ4

おまけに、ジッパー付きで、しっかり密封。


さらに、熱圧着もできる素材だから、そこも試してみた。

工場みたいな機械を取りだして。

160711ココナッツオイルのフィナンシェ5

ガチャン!

デカいぶん、大いに頼れるシーラー。



そうそう、フィナンシェに米あめも使った。

160711米飴でココナッツオイルのフィナンシェ

息子の奥さまからのいただきもの♪サンキュ

さっぱりフィナンシェになったのは、米あめのおかげでもあるかもね。.゚+.(・∀・)゚+.



カジュアルなプレゼントにお薦め(゚∀゚)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



ココナッツオイルのフィナンシェの覚書

●材料(普通のフィナンシェ型なら12個ぐらい)
卵白 120g
きび砂糖 80g
米あめ(または、ハチミツ) 30g
薄力粉 45g
ベーキングパウダー 1g
アーモンドパウダー 60g
ココナッツオイル 100g

●作り方
1.卵白をほぐし、きび砂糖と米あめをくわえて、混ぜる
2.薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーをふるい入れて、混ぜる

3.ココナッツオイルを鍋に入れて熱する(120℃ぐらい。菜箸を浸すと気泡が出る)

4.卵白生地にココナッツオイルを細く垂らしながらくわえて、しっかり混ぜる
5.型に入れて、200℃で5分、170℃で10分焼く



ちょっと泡食ってるので、コメント欄は休憩中。
また、そのうちに(=゚ω゚)ノ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)