この記事のみを表示する卵白のシフォンケーキ

chiffon cake

泡食ってた日々が、(おそらく)終了。

情けないことに、この半月ほど仕事以外に何をしてたのか、ほとんど記憶にない。
でも、写真を見るかぎり、何やら作って食べてたのはまちがいないらしい。

そんなときに作ったと思われる卵白のシフォンケーキ。

160802卵白シフォン1

そうだった、そうだった、紙型を使ったのは、冷ます時間もないまま娘に半分あげようと思ったからだった。

そして、初めての配合を試したら、かすかにはんぺんを思わせる食感だったのだ(*ノ∪`*)

失敗か?
たぶんね(ノω`*)ノ

でも、しっかり食べる。

160802卵白シフォンで昼ごはん

ふわふわしつつ弾力のある黒糖風味の卵白シフォン。

おやつにも食べたけど、なぜか軽い昼食にちょうど良かった(#^.^#)



上の写真のおかずは、このときの残り物……じゃなくって、作り置きだったのか!
と、ある日の朝ごはんの写真を見て思い出した。

リンゴ酵母の山食のトーストでの朝ごはん。

160801トースト朝ごはん

トーストの半分は、いつものココナッツオイル&ソルト。
半分には、メープルシロップをたっぷりかけるつもりだった。

料理雑誌で見かけるみたいに、メープルシロップの海に浸かってるようなパンをイメージしたのに、ちょろりと垂らしただけでギブアップ。

甘さもさることながら、食事をしてるときに、甘くてべたつくものが手につくのが苦手でね。

ケンタのフライドチキンなら、手がギトギトになっても喜んで食べるくせに、どういうこと(?_?)



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【ボンブクーヘン】そのまま焼けるシフォントレー 25個
価格:1320円(税込、送料別) (2016/8/10時点)




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



胡麻ドレッシングを作ってる写真も撮っていた。

160803ゴマすり

なんで、こんなものを撮ったんだろうね?

すり鉢とすりこぎで胡麻をすってると無心になれていいなぁ~、と思ったのはなんとなく覚えてるんだけどね(ノ´▽`*)b☆




泡食ってた日々は、ひとまず終了(と思いたい)。
とにかく原稿は出したしね。
でも、編集者さんからはまだ「OK」をもらってない。
もう落とし穴ないよね……?

コメントの投稿

secret

No titleNo title

お疲れ様でした‼

夏を思いっきり楽しんでくださいね。

No titleNo title

お帰りなさいというべきかしら(笑)
おつかれさまでした~(^^)/

とってもふわふわで美味しそうなシフォンだわ~(≧∇≦)/
いつも拝見して、コメントつけたくてウズウズしてましたww
だってどれもこれも美味しそうなんだもん♪

No titleNo title

泡食った日々お疲れ様でした
やっとコメントできる歓びで浮かれてますw
おでんの具で一番すきなのがハンペン!
コンビニなどでハンペンが無いと買わない派です(* ̄m ̄)プッ
すりゴマ美味しいですよね
胡麻すりは苦手ですがww

こんにちは^^こんにちは^^

marinさん。
こんにちは、お仕事落ち着かれて良かったですね。
そんな中、無愛想で毒舌な私のブログに
懲りずにいつも足あとを残してくださって、ありがとうございます^^
あまり拝見できていなくて失礼なのですが、また素敵なお菓子、見せてください♪
それと、もし良かったら
私のブログにリンクをさせていただければと思うのですが^^
よろしいでしょうか?

ginさん、こんばんは!ginさん、こんばんは!

ありがとうございます。

今回は特に神経をすり減らしました。

少しのんびりしたいと思います(^^)v

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

はーい、ようやく帰り着きました。
まだ100パーセント安心はできないけど、とりあえずほっと一息(#^.^#)

これまでの卵白シフォンとは、ずいぶんちがう食感になりました。
はんぺんシフォンも、たまにはいいかも(^-^;

これからはもう少し凝ったものも作りたいです!

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

分量から言えば、今までで一番大変な仕事というわけではなかったんですが、精神的なダメージは一番だったかも。
応援ありがとうございました。心強かったです。

おでんの具のハンペン、おいしいですよね♪
考えただけで、味が染みたおでんが食べたくなりました。

ゴマはすりたてがおいしいし、すってるときにすりこぎに伝わってくるプチプチと潰れる感覚もたまらな~い(←かなりマニアック)。
料理の胡麻すりは好きだけど、もうひとつのゴマすりはできないタイプです(^-^;

Re: こんにちは^^Re: こんにちは^^

nagiさん、こんばんは!

はい、ひとまず落ち着きました。
nagiさんの素敵なパンに心癒されてましたよ。
私から見れば充分に成功のパンも、ご自身の厳しい目で見れば、納得いかないところがあるのですね。
レベルの違いに、いつも「すごい~」とため息でした(#^^#)

たまに見ていただけるだけでも嬉しいです♪
お時間があるときに、また覗きにきてください。

リンクも嬉しいです。
私のほうもリンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。

No titleNo title

そう言っていただけると嬉しいです。パンもまだまだ頑張らねば^^
marinさんのパン。とてもお上手です。
やっぱり、お菓子のセンスのある方はパンもお上手なんだと思うんです。

ありがとうございます。
リンク。させていただきました^^
お時間のある時にでもまた来てくださいね。
たまに気が向いたらコメントでもしてやってください♪
嬉しいですから^^

nagyi さん、こんばんは!nagyi さん、こんばんは!

いや、パンは難しいです。
ハード系なんて、もうどうにもなりません。
加水多めのべとつく生地が苦手で、つい、水を少なめにして、よく捏ねちゃいます。
だから、気泡いっぱいのパンにはいつまでたってもたどり着けない。

でも、まあ、パンは自分が食べるためのものなので、ゆるゆると作っていければいいかなぁ。
それに、夏は自家製酵母のパン作りが楽しくて~♪ 
下手だけど、また作ります!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)