この記事のみを表示するおからパウダーで作ったココアとクルミのマフィン

muffin

仕事に追われてた頃に作った、おからパウダーのココアとクルミのマフィン。

160806おからパウダーのココアマフィン1

おからパウダーの消費期限が迫っちゃって、専用のレシピもないまま、えい、やっ、と焼いたもの。
いつものレシピの小麦粉を、おからパウダーに置き換えただけ。

焼いても形にならないかも~(〃ノωノ)
などと、心配したが、とりあえず固まってくれた🎵


その頃のお昼ごはんはこんな感じ。

160806おからパウダーのココアマフィン2

しょぼい食事。
むしろ、おやつ並み(=∀=)

植物繊維たっぷりのマフィンは、すばやく食べるには不向き。
しっかり何度も噛んでると、口の中にじわじわと旨みが広がっていく。

そんなふうにゆっくり食べるせいなのか、1個でも満腹になるんだ~(* ´ ▽ ` *)



同じ頃の、やはり昼ごはん。

160803冷やしうどんの昼ごはん

ひたすら簡単なものが続いてたなぁ。

ひやしきつねうどん。
中央の茶色いものは、甘辛く煮た揚げを刻んだもの←好物🎵


うどんもおいしかったけど――

160803レモンソーダ

暑い日のお昼に食べる冷えた桃と、レモンソーダは格別(」*´∇`)」


レモンソーダのためのレモンのはちみつ漬け。

160710レモンハニー

まだしばらくは暑い日が続くもんね。
また仕込もう(*^_^*)



ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



自宅で市販のジュースを飲むことはほとんとないが、今年はカルピスを買った。

160804カルピス

MG1に「ジュースを用意しておくように」と言われたのでね(´∀`*;)ゞ

カルピスを買うなんて、いったい何年ぶりだろう。

お店で手に取って、ペットボトル入りなんだね、と感心。

茶色い瓶入りじゃないんだ~、と思ったぐらいだから、ウン十年ぶりか。




そうそう、些細なことながら、困ったお話。
今日の昼過ぎ、外出から戻ってくると、キッチンにアリの行列ができていた。
出しっぱなしの食べ物はないから、被害はないけど、このまま放っておくわけにもいかず。
初めての出来事で、対処法もわからず。
これからドラッグストアに行って、対策教えてもらうかな……。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おからもこうするとお菓子になるんだね
うどんも美味しそう ・・・して右のつぶつぶ・・・あれですか?

カルピスは永遠の定番ですねぇ 子供の頃すでにありました
ありんこですか
即対応なら洗剤を霧吹きに入れてかけると効果あるけど
彼らはしつこいw
根本的に経路を絶たなければいけないね

カルピスカルピス

私も長いことカルピスを飲んだり買ったりしてなかったで
先日「カルピス ダイエット」というカロリーオフ商品が出ている事を知って
軽く驚きました。
全然世間の流れについていけてません(笑。

蟻さんですか。
大変ですね。
早く解決するとよいですね。

No titleNo title

marinさん こんにちは シフォンです🎵

忙しい時期でも ちゃんと自炊しているmarinさん 素晴らしいです☆彡
自分ひとりのためだったら きっと私なら買ってきちゃうだろうなあ。

カルピス わかります~!私も茶色の瓶派!
うちもしばらく買ってない・・・ってか たぶん結婚してから買ったことないかも。
でも 最近ちょうど ゆうちゃんに試し飲みさせてみたいなあ~って思っていたところなんですね。
ヤクルトやジョアは合格済みだから 次はカルピス!って。
なんだかんだで やっぱりノーマル味が好きです♡
瓶はリニューアルされたけど あの喉にカスカスが残る感じは
そのままなのか・・・気になるところです。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

今回はおからパウダーを使いました。
レシピをもっと工夫すれば、おからそのものでもできそうです。
おからパウダーと米粉を混ぜれば、一般ウケするマフィンになりそう。次回に試してみます。

うどんランチの右のつぶつぶは、黒ゴマを浮かべたうどんの汁ですよ。
何か別のものに見えましたか? なんだろう~。

久しぶりのカルピス、すごく美味しかったです🎵
せっかくだから、ちょっと濃い目にいれて、氷たっぷり。これぞ日本の夏!

昨夜、アリ用コンバットを置いたら、今日は一匹も見かけませんでした。
どういうこと? 不思議です。

Re: カルピスRe: カルピス

ふじつぼさん、こんばんは!

カルピス・ダイエットという商品があるんですか~!?
もちろん知りませんでした。
しょっちゅうスーパーに買い物にいって、買いもしない新商品をチェックしてるつもりなのに、興味ない棚は無意識のうちにスルーしてるってことですね。

昨日は蟻さんを大量虐殺。
「ごめんね」と言いつつ、ガムテープで一網打尽。
それでも、ちょっと目を離すと、次々湧いてきました。
それが、今日は一匹も見かけず。
昨夜しかけたコンバットの効果にしては、早すぎ。どういうことだろう?

シフォンさん、こんばんは!シフォンさん、こんばんは!

いえ、いえ、惣菜を買ってきたりもしたんですけどね。
スーパーのお惣菜が続くと、もう食べたくないなという気分になります。
簡単なものでも、自分で作ったほうがおいしく思えるんですよ。
作り立てだからおいしい、ということでしょうけどね。

おぉ、私よりはるかに若いシフォンさんも茶色の瓶派とは!
わかってもらえて、嬉しい♪

そうか、カルピスも乳製品ですものね、ゆうちゃんはまた飲んだことがないのね。
夏の冷たいカルピスはおいしいですもんね。飲めますように!
ペットボトルになっても、味はもちろん、カスカスが残る感じも同じでした(^^)

No titleNo title

あっ そっかぁ
いや その・・・ちょうざめのたまごにみえましたww

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

わぁお! ちょうざめのたまごだったら、ドアップにして、思い切り自慢しちゃうだろうなぁ(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)