この記事のみを表示する豆乳ゼリー

jelly

豆乳ゼリー。

160820豆乳ゼリー1

色が濃い目なのは、きび砂糖使用だから。

黒蜜をかけたかったが、作り置きもなく、黒砂糖もなく。

モラセスを薄めて、かけてみた。

160820豆乳ゼリー2

黒蜜よりクセのある味だが、この豆乳ゼリーとの相性はなかなかのもの。

ミネラル豊富なモラセスをもっと使いこなしたいと思ってたから、ちょうどよかった.゚+.(・∀・)゚+.


ヴィジュアル的に寂しいからと、甘納豆をのせてみた。

160820豆乳ゼリー3

蜜を表面全体に広げるんじゃなくて、部分的にかけたら芸術的かもね~。
などと、どうでもいいことを試してみたくなる、今日この頃。


豆乳ゼリーを作ったのは、豆乳を1リットル買っちゃったから。

160820豆乳

しかも、おから入りで、まさに「飲む大豆」。
商品名に偽りなし。

なんだけど……ほんとうに大豆を飲んでるみたいで、慣れない私にはちょっと飲みにくかった(´∀`*;)ゞ

そのまま飲むのはあきらめて、豆乳使用のお菓子を量産中v(o゚∀゚o)v


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【アリサン】モラセス (350g)
価格:711円(税込、送料別) (2016/8/25時点)

モラセスの別名は廃糖蜜。というと聞こえは悪いが、鉄分をはじめ、栄養価は高いのだ。


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



豆乳ゼリーの参考にしたレシピは、ほずみさんのすてきブログ

私の場合、こゆーい豆乳を使ったから、ゼラチンは少量でね。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

畑のお肉大豆 一大産地に暮らしてます^^
豆乳を使ったレシピここらでもいろいろあるけど
ゼリーは初めて見ました
蜜といいからだに優しいスウィーツだね
かすかに見える笹竹?もいい雰囲気

No titleNo title

豆乳は身体にいいことはわかっちゃいるけど、どうも苦手で。。。(^^;
豆腐やおからは好きなんだけどねぇ・・・

ゼリーやプリンにしたら美味しいのかなぁ。。。
今度小さいの豆乳を買って試しに作ってみようかなw

ところで、モラセスって初めて聞いたんですが、どんなお味??
黒蜜みたいなものかしら。

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そうだ、大豆の一大産地でもあるんですね。
美味しいものがいっぱいで、やっぱりすごいな、北海道!

豆乳を使った料理のレシピもいっぱいあるんですか?
今後、ググってみよう!

この笹竹は園芸店で一目ぼれして買っちゃいました。
難しい名前を教えてもらったけど、忘れてしまって、勝手にミニバンブーと呼んでます。
本当の名前を覚える気がまったくないって、われながら、どういうこと?(^-^;


ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

私も豆乳を飲むより、だんぜん豆腐やおからを食べる派です。

ゼリーにすると、豆乳の豆臭さがなくなる。というか、糖分を入れると食べやすくなります。
(ってことは、豆乳に砂糖を混ぜて飲めばいいのか?)
そうですね、小さいパックの豆乳を買って、作ってみるのをお薦めします♪

モラセスはものすごく濃くした黒蜜という感じ。
私としては、かすかに味噌っぽい風味があると思うのですが、そのあたりは人それぞれ感じ方がちがうかも。
そのままでは濃厚すぎるので、今回は少し薄めました。
少しクセがあるけれど、お菓子やパン作りに使えます。

No titleNo title

名前なんていいんです
愛でる気持ち いいなって思うこと
それがいきものたちへの愛情なのです^^

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

そうですね! 愛しむ気持ちが大切!
名前が覚えられない私としては、そう言ってもらえると、ほっとします(#^.^#)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)