この記事のみを表示するワッサーの焼きこみタルト

tart

わがままを言って、長野出身の友人に送ってもらったワッサー。

160815ワッサーとトウモロコシ1

おまけにトウモロコシもつけてもらっちゃった~ヽ(´∀`)ノスミマセン~!

ワッサーは白桃とネクタリンの自然交配によってできた桃。
めっちゃ美味しい♪
でも、東京ではまだ見かけない(*´ω`)

160815ワッサーとトウモロコシ2

味と言いビジュアルと言い、私のツボ


そのまま食べるのが一番だけど、1つはお菓子に使っちゃう(*´v`)

160826ワッサーのタルト1

タルト、焼くよ~。


焼けたよ~!

160826ワッサーのタルト2

娘のところへ持っていって、一緒におやつ。

MGたちは果物を焼き込んだタルトはイマイチ。
むしろ、中身はいらないからタルト生地(クッキー生地)だけを食べさせろ、と言う。


というわけで、ちびっ子たちは早々にブロック遊びに戻ってもらって、私と娘のふたりで少しゆったりお茶の時間。

160826ワッサーのタルト3

私にしては、甘めのタルト。
濃いめに淹れたコーヒーと一緒がちょうどいい。

娘とのおしゃべりにもちょうどいい.゚+.(・∀・)゚+.




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



ここ数日は仕事がなかったので、いままであとまわしにしてたことを、ガシガシと片づけて。

さらに、読書三昧

160827読書1

畳の上で、ゴロゴロしながらね。
あ~、夏休み(* ´ ▽ ` *)

2160827読書

優秀な脳外科医によるエッセイは友人が訳したもの。
人の生死にかかわる手術を毎日何件もこなしてるお医者さんって、どことなく冷たい印象だったけど(←知り合いがいるわけでもなく、かなりの偏見(-_-;))。
でも、ちがうってことがわかったよ。
ほんとうにいいお医者さんは、いろいろな思いを心に抱えてて、実はあったかいんだね。

あとの2冊は、食べ物が出てくる小説。
ふじつぼさんのお薦め本(゚∀゚)タヨリニシテマス!
ゆるりと、さらりと、ほんわかと。
仕事で疲れた頭を癒してくれる物語だった。

コメントの投稿

secret

読書の秋には少しずつ早い?読書の秋には少しずつ早い?

ワッサー初めて知りました
すごく美味しそうですね
今度チャンスがあったら絶対に食べてみます!

私が読んだ本覚えていて下さって嬉しいです
ありがとうございます

Re: 読書の秋には少しずつ早い?Re: 読書の秋には少しずつ早い?

ふじつぼさん、こんばんは!

たしかに、読書の秋にはまだ早いですね(^▽^;)

ワッサーはネクタリン系だからかな? 果肉がしっかりしていて、けっこう日持ちがします。
長野の直売所ではとってもお安く買えるそうです。
うちの近所のスーパーでも買えたらいいのに、と思いますが、そのときはかなりの高値になっちゃうのかな(^-^;
でも、おいしいので、買っちゃうと思います。
チャンスがあったらぜひ食べてみてください。お薦めです。

この2冊は、ふじつぼさんのブログで知ったときから、かならず読もうと思ってたんです。
時間ができたので、さっそく。
特に『食堂のおばちゃん』のほうが気に入って、さきほど、巻末レシピの白和えの材料を買ってきました。

No titleNo title

ワッサー初めて見ました
美味しそうだなぁ 甘味に飢えてますw
体と脳が疲れてるのかなぁw
日本人の中にも世界を飛び回り寝る間も惜しんでいるお医者さんいるよね
救える命を待たせるわけにはいかないと・・・
尊敬しますよね

No titleNo title

marinさん、こんばんは♪
ワッサー、初めて聞きました。
桃とネクタリンの交配なんて、絶対に美味しいに決まってますね!
色を見る限り、イエローネクタリンなんですかね?
桃のタルトって作ったことがなく、どんなお味なのか想像できませんが
見るからにおいしそうです~
あ~~~日本の甘くてジューシーな桃が食べたくなりました❤

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

ワッサーは私も今年知ったんですよ。
皆さんも知らないとなると、やっぱり長野の一部でしか作られてないのかなぁ。

頭が疲れてるときって、甘いものがほしくなりますよね。
脳のエネルギー源は糖分だけなんてことを言いますもんね。適度に採りましょう(#^.^#)

日本にもすばらしいお医者さんいるんですね~。
この本を書いた脳外科医も、本国イギリスできちんと仕事をこなすかたわら、ロシアの設備が整っていない病院でも定期的に診察してました。
それでも救えなかった命に対する後悔、自分が手術することで助かった患者さんへの思いや喜びなど、人柄がわかる内容で感動しました。

そうぼりんさん、こんばんは!そうぼりんさん、こんばんは!

ワッサーはやはりまだ一般的ではないみたいですね。
私も長野出身の友人がお土産に買ってきてくれなかったら、知らずにいるところでした。
もともと白桃が大好きなんですが、ワッサーをはじめて食べたときには感激しました。
皮ごとガブリといけるんですよ。
白桃ほど傷みやすくないので、保存もさほど気を遣わないで済みます。
果肉の色もオレンジの中に赤い模様が入ってて、ほんとうにきれいです♪

今年はまたしばらく、甘くてジューシーな桃が食べられそう。
ひとりで食べちゃって申し訳ないですが、そうぼりんさんの分までがんばって食べます(^^ゞ

No titleNo title

わっさー高島屋でかいました。
おいしい、取り寄せようかと思ってたところです。
ますますおいしそ、、

hippoponさん、こんばんは!hippoponさん、こんばんは!

おぉ、高島屋で売ってるんですね。
それを知ってるhippoponさんもさすが!
おいしいですよね。
今年もまだお取り寄せできるかな? 対応してくれる農家(お店?)があるといいですね(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)