この記事のみを表示する紅茶のマドレーヌ(ヴィーガン・バージョン)

vegan sweets

紅茶のマドレーヌ。

160819紅茶のマドレーヌ ヴィーガンバージョン

不格好。゚(゚´Д`゚)゚。

動物性のものは使っていないから、ヴィーガン・バージョン。

焼き上がりの熱々を、レモンシロップにジュッと浸すバージョン。

私が作るお菓子にお世辞は言わない娘も絶賛.゚+.(・∀・)゚+.

味はOK!
次は見た目もがんばろう~(=゚ω゚)ノ




ダイエットの記録として、ある日の朝ごはん。
適度に運動もしつつ、相変わらずしっかり食べる。

160817朝ごはん2

左上から時計回りに――
エビと人参と豆腐の塩炒め。
茹で鶏むね肉とミョウガの和え物(塩、コショウ、ゴマ油)。
ワッサー。
クルミとドライホウズキのカンパで、シラスとチーズのトースト。

160817朝ごはん1

大満足の朝ごはんo(^▽^)o




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



ここからは閲覧注意でm(__)m

おとといのこと、パソコンで作業中。
部屋に面したベランダで物音が。
いつまでもガサゴソ、ガサゴソ。
なんとなく視線も感じる……。

ギョ、覗き魔!

160827ハクビシン

左上:私の部屋を覗きこむ図太い奴
右上:カメラのフラッシュで撃退しようとしたのに、逆にカメラ目線の大胆不敵な奴
下:変なおばさんがフラッシュたいたり、ガラスをごつごつ叩いたりするから、「しょうがねえなぁ~」と言わんばかりに渋々と電線伝いに去っていく身軽な奴。ほとんど見えない(^-^;

思えば、この夏、真夜中の大喧嘩で何度叩き起こされたことか。
目の前の電線の上で、奇声を発して騒々しい夫婦喧嘩をする奴がいてね。
最初は大きな鳥かと思ったけど、いや、ネコか? ちがう、イタチか……と謎のまま。

写真に撮って、ようやく謎が解けた。

真夜中に私を叩き起こしてたのは、ハクビシンだったのね。

これからは夫婦喧嘩は遠くでやってちょうだいヽ(`ω´*)ノ彡☆

コメントの投稿

secret

はじめましてはじめまして

いつも記事を読ませていただいています。

住宅街にハクビシン!すんごーい!!ですね!!!
(たぶん)お近くなので、お茶会に申し込もうと何度思ったことか。
そんな近くの住宅街にハクビシンがいるなんて、ホントにビックリです。

以前、青梅で働いていたころ、
夜間の監視カメラにキツネが映っていて感激しました。
東京も、まだまだ自然がいっぱいなんだなぁと・・。
青梅は、住宅街の裏山にクマが出没して、
猟友会の人がクマ狩りをしたという話を聞いたことがあるので、
青梅は特別なのかもしれませんが。

楽しいお話をありがとうございました。
お菓子の更新、楽しみにしています!

Re: はじめましてRe: はじめまして

りらさん、はじめまして!
いつも見てくださって、ありがとうございます。

数年前には、裏の河原にタヌキが住んでて、玄関先で鉢合わせしたりしてました。
今回はハクビシン。思いもよらなかったので、驚きました。
でも、調べてみたら、ハクビシンは東京にもそこそこ生息してるようです。
静かに暮らしててくれれば許せますが、真夜中の電線の上での大喧嘩はかなり迷惑です。覗きもやめてほしいなぁ~。

青梅ならさらにいろいろな野生動物が出てきそうですね。
でも、クマは怖いです( ゚Д゚)

10月にまたお茶会を開きたいと思ってます。
お近くなら、ぜひ(@^^)/

No titleNo title

いやぁ 彩のいい食事だなぁって見ていたら・・・
ハクビシンって・・・普通にいるのですか?
ぐぐってみたら日本古来からもいたらしいですね
外来種のみかと思ってました

いつも更新楽しみにしています!
マドレーヌとっても美味しそうです〜😍
紅茶+レモンの組み合わせは間違いないですね!!

ハクビシン、カメラ目線に思わず笑ってしまいました😂私も田舎の実家ではタヌキに遭遇したことがありますが、東京にもいるとは〜!
野生で静かに生活してもらってる分には良いけど鳴き声問題はなかなか深刻ですよね。少しでも穏やかな夜が過ごせますように🌙

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

ハクビシンを見たのは今年が初めて。
どこからかやってきて、近所に棲みついてるようです。
昼間は絶対に姿を現しませんが、夜中の大喧嘩のあとに、電線をどこまでも歩いていくのを何度も見かけてました。
そのときはハクビシンだとは知らなかったんですけど、ネコほどの大きさの動物が器用に綱渡りをしていく後ろ姿は、ちょっと幻想的でした(*´▽`*)

No titleNo title

すごい!!まるでホテルのような朝食(^^)ww
こんなの食べたら朝からテンション上がるね~ww

そして、前回のタルトもすごく美味しそう♡♡
一切れ分けてくださ~い!!って言いたい(^^)w

るなさん、こんばんは!るなさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
いつも見てくださって、嬉しいです♪

はい! 紅茶とレモンのマドレーヌはまちがいないおいしさでした。

なかなか豪胆なハクビシンでした。
フラッシュをたいたら、即座に逃げだすだろうと思ったのに、慌ててる様子もさほどなく、手すりから降りて、ベランダの中に入ってきました。かえって、近づいてきたということです。
雨が降ってたから、軒下から出たくなかったの? 窓を開けたら、「お邪魔しま~す」と入ってきそうな雰囲気でした。野生動物にあるまじき行為!

喧嘩の声はすさまじいものがありますが、喧嘩後に電線を歩いて去っていくときには、耳を澄まさないと聞こえないぐらいの小さな声で「く~ん、く~ん……」と鳴きつづけます。 
「喧嘩してごめんね、寂しいよ~」と言ってるみたいに聞こえます ←真夜中の大妄想(^^ゞ

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

ホテルの朝食のようですか!?
そんなに褒めてもらえて、嬉しいです🎵
このぐらい食べれば、朝から元気になれるのはまちがいない!

ワッサーの焼き込みタルトも、おいしかったです。
わりとしっかりした桃なので、他にもいろいろなお菓子ができそうです(=^・^=)

No titleNo title

紅茶のマドレーヌだなんて、とーってもおいしそうです!!!しかも、ヴィーガンだとは、またまたすごいです!!! marinさんはお菓子作りのバラエティーもどんどん増やされて、本当に多才なんだなーと強く思う今日この頃です。

写真を拝見しても、ハクビシンとはわからない情けない者ですが、、、自然?があるとはすばらしい環境ですね。私の実家近くも、今もおそらく自然はわりと残っていて、近くにいくと、空気が本当においしいなーと毎回思います!食べ物もおいしいこと、間違いなしですねぇ。

お料理も、いつもながら、とてもおいしそうだし、カラフルで素敵です。プレートとコップ、同じのをほしくなっちゃいました(^^;)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

バターを使わないマドレーヌって、どんなものだろうと思いましたが、想像以上においしかったです。
最後のシロップが決め手のようです(^^)v
ヴィーガンになるつもりはないけれど、バターと小麦粉の消費量が激しいので、いつもとちがう材料も使ってみたくなってます。

ハクビシンの実物を間近で見たのは初めてで、かなりインパクトのある顔でした。
すぐ近くに川が流れているせいなのか、以前はタヌキがうろついてました。
空気がきれいだとは自分では感じないんですけど、都心に比べれば少しは爽やかなのかもしれません。

食事は小鉢をいくつも並べるのにも憧れるんですけどね。
実際は大皿にごちゃごちゃとよそることが多いです。洗い物も楽だしね(^-^;

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)