この記事のみを表示するルバーブとラズベリーのタルト

tart

140427ルバーブとラズベリーのタルト

冷凍のルバーブでタルトを焼いてみた。
参考にしたレシピはこちら
サワークリームやラズベリーがたっぷり入って、リッチなタルト。
サックサクのココナッツ・クランブルがめちゃくちゃ効いてる♪

140427ルバーブとラズベリーのタルト3

ある理由から、いま、ルバーブのタルトのレシピを探している。
図書館でタルトのレシピ本を何冊も見たけど、ルバーブ入りは皆無(T_T)
日本ではまだ一般的な野菜じゃないからかな……?
探しているのは、素朴なタルト。
ルバーブを見たことも食べたこともない人が、「へぇー、こんな味の野菜なの!?」と思ってくれるようなもの。
雰囲気的には、アメリカやヨーロッパのおばあちゃんのルバーブ・タルト。
そんなタルトのレシピ、どこかにないかな~。

打って変わって、ここからは写真のお話。
以前、カメラに凝っていた頃に、プロカメラマンの仕事を間近で見る機会があった。
その方の何千枚も撮った写真の中で、雑誌に使われたのはほんの数枚。
当時はフィルムカメラだったから、いまほど気軽にシャッターを押せなかった私は、「なるほど、これがプロの仕事というものか」と、はるかなちがいを見せつけられた。
その記憶がいまでも頭の隅っこにあって、ブログに載せる写真も厳選して、全体写真1枚(ときどき+α)にしようと決めていた。
でも、今回は迷いに迷った~。
トップの写真と下の2枚で、最後まで決められなかった(^^ゞ

140427ルバーブとラズベリーのタルト2

こうして、ブログの自分ルールはどんどん破られていく<(_ _)>


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングに参加しています。
みなさまのクリックに心から感謝!!

コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

No titleNo title

写真、悩む程、いいものばかりで、すごいです! アップの写真もほしいし、たくさん写真見られると嬉しいです*^^* まわりにあるものがまたかわいくて、ツボだわ~♪♪♪ 

そして、本日のスイーツ!カッコイイですねぇ~!!! クランブルが乗っているスイーツ、憧れで、一度挑戦したいと思いながら、現在に至ります。。。^^; 

ルバーブって初耳でした^^;;; ネット検索してみたところ、生えているのを見たことはありますが、気のせいなんでしょうね(^^;)/ さらに気になって、Yahooで、ルバーブ タルトで検索すると、いくつか、出てきましたよ~♪ でも、marinさんの求めるものとは違うんでしょうねぇ。marinさんのタルト、すごーーーくおいしそうで、たまりません!!! 

プロのカメラマンの方って本当いっぱい撮る方が多いですよね@@; おもちゃ(?)で巻きずしをつくるという企画があって同席したことがあるんですが、おはし等を使って、すごい修正(あらかくし)して、写真撮影しているのを見て、プロ(?)の方、こんなに苦労して、仕上げているのかと思ったことがあります^^;

一枚目の写真素敵~~♪
って見た瞬間に思いましたよ(^^)

気持ち分かります!
ワタシも1枚か2枚って決めてたのに、結局選べなくなって~~
沢山載せてること多々とあります(笑)

出し惜しみして何回に分けて載せてもいいんですが
そうすると自分の中の『旬』が終わっちゃうんですよねー(^^;

marinさんのテーブルコーディネートはお菓子同様見るのが楽しいから色んな写真いっぱい載せて下さい(^^)

今日の材料の名前も初めて聞いたし、どんな味なんだろう?と想像してみたけど
これだけは分からないね←当たり前(笑)

こんな時間なのに美味しそうなお菓子にお腹が鳴りましたー
それより大きな音で…応援~ポチ☆

No titleNo title

ルバーブ・・・ジャムにしたくて育てました。
日本では、長野が産地なので
暖かな静岡では育ちにくかったのかも。
大きな葉っぱでビックリしましたが
茎が重要ですものね。
何年か大きな鉢で育てましたが
ルバーブだけでジャムにするほど収穫できず諦めました。

私的には、トップの写真に〇かな。

タルト・・たまらなくおいしそう~
出来るものなら見るだけでなく頂きたいデ~ス♪

No titleNo title

marinさん、作ってくださってありがとうございます。
きれいに写真が撮れていますね。
ルバーブ、ババロアやジャムにしても美味しいですよね。
アーモンドクリームの上にグラニュー糖にまぶしたルバーブを乗せて焼いたら、フランスのおばあちゃんのルバーブタルトになりますよ。
試してみてください。

ECOさん、おはようございます。ECOさん、おはようございます。

写真を気に入ってもらえて、嬉しいです♪

タルトにサクサクしたクランブルがのってるだけで、美味しさもワンランクアップ。
ココナッツ入りははじめてでしたが、さらにサクサク感が増してGood!
ココナッツ・クランブルお薦めでーす!

私も数年前までルバーブを知りませんでした。
長野の市場で初めて見て、お土産にジャムを買って食べてみて、即座にファンになりました。
でも、寒いところの野菜らしく、東京ではなかなか売ってないです(-_-)
でも、昨年は多摩地区の農家の直売所で売っていたという情報をゲット。
今年の夏は、農家の直売所を厳しくチェックします(^.^)

おもちゃで巻きずしを作るとは、おもしろいですね(^◇^)
そうそう、プロの撮影は1ミリのずれも、汚れも許さないという感じで、徹底してますよね。
私にはとうてい真似できませ~ん(^^ゞ

saico*さん、おはようございます!saico*さん、おはようございます!

おお、一枚目の写真に一票~。ありがとう!
この写真のカーテン越しの光が良いな~と、またもや自画自賛してました。
コントラスト強めの他の二枚のほうが、私らしいような気がして、そっちも捨てきれなかった(^_^;)

はい、出し惜しみしようかな、と思うときあります。
いずれ出すものがなくなったときのために、溜めておこう、なんてね。
でも、それをやっちゃうと、PCの中に写真ばかりが溜まって、整理できなくなる可能性が大。
断捨離を心がけている者としては、溜めこまないほうが良いかと。
いや、心がけてるだけで、ちっとも断捨離できてないので、せめて写真は、という感じかな^_^;

関西方面はどのあたりにルバーブが売っているのか不明ですが、ジャムならどこかで扱っていそうな気がします。
見つけたらぜひ食べてみて! 意外な味ですよ~(^_-)

応援、ありがとう♪

madame violaさん、おはようございます!madame violaさん、おはようございます!

ルバーブを栽培したという、貴重な経験談ありがとうございます。
ジャムにするには大量に必要ですものね。
でも、タルトなら少量でも大丈夫だから、もしや、うちの狭い庭でも…なーんて、無謀な考えが頭をよぎりました(^_^;)

トップの写真に一票、ありがとうございます!
やっぱりこの写真ですかね~(^.^)

できることなら、お届けしたいほど、おいしいタルトでした(^_-)

panipopoさん、コメントありがとうございます!panipopoさん、コメントありがとうございます!

見てくださるとは、感激です!
でも、お手本のタルトと違いすぎて、ちょっと恥ずかしいです(^_^;)
ルバーブでババロアとはまったく思いつきませんでした。今度チャレンジしてみます。

フランスのおばあちゃんのルバーブタルトを教えてくださって、ありがとうございます。
アーモンドクリームの上にルバーブをのせるタルトなら、レシピ本がなくても、なんとかなりそうです。
作ってみます(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)