この記事のみを表示するたっぷりラム酒の豆腐ココアケーキ

vegan sweets

ラム酒たっぷりな豆腐のココアケーキ、ラムレーズン入りを作った。

160830豆腐のココアラムケーキ

焼き上がりにラム酒とメープルシロップをドドッとかけて、数日寝かしてから食べるケーキ。

といっても、洋酒のケーキを作りたかったわけではない。
小麦粉不使用の、豆腐ケーキを作ってみたかっただけ。

ラム酒の部分は省いちゃおうかなどという考えが、ちらりと頭をよぎったんだけど。
初めての豆腐ケーキで、既存のレシピを大幅に無視しちゃうのはいかがなものかと思ってね(´∀`*;)ゞ


焼き上がりにラム酒をかけたところ。

160825豆腐のラムとココアのケーキ

やたらとヌラヌラしちゃって、写真映えはしない(´・_・`)

このケーキ、最初の一口は、脳にズキューンとラム酒の刺激が走った。
下戸なものでね(^-^;

でも、何日かかけて、ひと切れずつ食べていくうちに、芳醇な味を楽しめるようになった!(^^)!
ラム酒と生地が馴染んだせい? 
それとも、ラム酒と私の脳が馴染んだせい?

こうやって人は呑兵衛になっていくのね (←そうなのか?)



この夏は焼きナス率が高かった。

かつて、ナスと言えば油炒めだったのに、この変化はどういうことだ? 
(↑答えはよーくわかってるから、コメント欄での回答はご無用ということで)

この日は、焼きナスのお浸しサラダを作った。

160825焼きなすサラダ

焼きナス、茹でたオクラ、トマト、ワカメをひと口大にカットして、和風だし+醤油(ほぼ麺つゆ)に浸すだけ。

翌朝は、焼きナスのサラダがメインディッシュの朝ごはん。

160827焼きなすサラダの朝ごはん1

めずらしく、肉肉しくない朝ごはん。

160827焼きなすサラダの朝ごはん2

別名、ダイエットにもなる手抜き朝ごはん(=゚ω゚)ノ



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

マイヤーズ ラム 700ml
価格:1260円(税込、送料別) (2016/9/6時点)

ラム酒はいつもマイヤーズ!


ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。




めずらしく娘のブログが更新されていた。

トイレの話題。
「その話題でブログを更新するつもりだよ」と娘が言ってたのは、たしか数週間前。
そして、昨日やっと。
かなりのスローペース。

娘夫婦は入手した中古住宅を、自力で少しずつリフォームしている。
玄関まわりのリフォームは、なかなかのインパクト。
家族総出で色を塗り替えたドアの、MGたちが塗った部分の色むらとかね(^^ゞ
それをブログにアップせず、トイレを載せるとは。
意表を突く選択。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

まったく下戸な俺にはちょときびしそうな^^;
ラム酒抜きでお願いしたいw
なすの件につきましては心情がよくわかるので割愛しますw

娘さんのトイレ気持ち良さそうですなぁw

No titleNo title

実はあたしも下戸でございますww

だけどラム酒の香りは好き(^^)w
我が家も同じラム酒使ってます!
ホイップに混ぜたりね~
豆腐ケーキなんてまたまたヘルシーメニューですね!
うんうん!美味しそう・・・あたしもラム酒抜きで作ってみたいです(笑)

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

私も下戸ですが、このケーキは酔っぱらわずに食べられました。
ラム酒をドドッとかけたと言っても、ケーキ1切れ分にしたら、たいした量じゃないようです。
でも、洋酒の香りだけで酔っちゃう人にはきついかな~。
次回はラム酒抜きで作ってみます(^O^)/

ナスの食べ方の変化、気持ちをわかっていただけて、ほっとします。

娘の家のトイレは広々です。
購入したのは中古住宅ですが、もともと注文建築で建てられた家のようです。
間取りと言い、使っている建材と言い、ちょっと凝ってて面白いです♪

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

おー、下戸仲間でしたか!(^^)!
だけどラム酒の香りは好きというところも同じですね~♪
ホイップに少し加えるだけで、ワンランクアップのお菓子になりますよね!

いつも小麦粉のケーキというのも芸がない気がして、豆腐にも手を伸ばしてみました。
チョコレート系のケーキなら、むしろしっとりしておいしいです。
ちなみに豆腐の味はしません(=^・^=)

No titleNo title

私も飲めないけど ラム酒持ってます。
ガンダムで、シャアが飲んでたやつww

hippoponさん、こんばんは!hippoponさん、こんばんは!

ガンダムのシャアね! アニメに詳しくない私でも、知ってる!
でも、シャアがラム酒を飲んでたのは知らなかった(^-^;

お酒が飲めない私でも、ラム酒の香りは大好きです。

No titleNo title

名セリフ
ぼうやだからさ、、のときに 飲んでたお酒

桃のゼリーものすごくきれい。
ずいぶんナイフを研いで??

hippoponさん、こんばんは!hippoponさん、こんばんは!

そっか、そういうシーンがあったのね!

桃ゼリーのレアチーズケーキは、切れるナイフを使っても、桃の部分の形を崩さずに切るのは至難の業。
プロのパティシエ用のナイフがほしくなりました(^-^;

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)