この記事のみを表示するお月見団子

Japanese confectionery

昨日は月見団子を作った。

160915お月見団子1

十五夜の団子の数は、15個などと言われているが。
作りすぎちゃってね、20個ほど。
一山におさまらず、ふた山(←テキトーすぎるぞ)


団子を月に供えるでもなく、月を愛でるでもなく、昼の日中に、さあ、食べよう。

みたらし団子。

160915お月見団子2

たれ絶品.゚+.(・∀・)゚+.
自分で作っておきながら、大感激。


餡子団子。

160915お月見団子3

手作り餡がほっこり(* ´ ▽ ` *)



しかし、わが家周辺で団子と言えば、ほんとうはこれ!

160915焼き団子

串団子をほどよくあぶって、醤油を塗るだけ。

歯ごたえしっかりの素朴な団子。
焼きたてはほんとうにおいしい♪

冷めると……( ;∀;)

以前は、近くにおばあさんがやっている焼き団子屋さんがあったが、ひとつは閉店。
もうひとつのほうはまだやってるのか、よくわからない。
おそらく80は過ぎていると思われるおばあちゃんの体調次第なのか、営業日も時間も不定期すぎて、まず買えない。

私にとって、幻の味になりつつある焼き団子。

今回作ってみたけど、おばあちゃんの店にはまだまだかなわなかった(*ノ∪`*)




ただいま手作りお菓子ランキングの第1位!
みなさんに心から感謝♪\(^o^)/♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです(*^_^*)


お時間あったら↓もポチッとお願いします。



おまけで、食事も月見系。

160915ロコモコ

目玉焼きのせただけだけどね(´∀`*;)ゞ

構成は、下から玄米ご飯、千切りキャベツ、ハンバーグ、中濃ソースとケチャップで作ったたれ、目玉焼き、飾りのプチトマト。

要するに、ロコモコ。

ロコモコはレタスよりキャベツが好き。

たれとキャベツとごはんが混ざると、昭和レトロな懐かしい味になるからね~ヽ(´∀`)ノ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

私も月見団子を作ろうかな~なんて思っていたのですが、
こちらは雨で月も見えず、計画倒れでした。。。

ところで、marinさんはお団子には何を使っていらっしゃいますか。
上新粉、白玉粉、豆腐を使ったものなど、いろんなレシピがありますが・・・
企業秘密でしたら結構ですが(笑)、教えていただければ嬉しいです♪
艶々のたれも、ほっこり餡も、本当においしそう!!

お月見!お月見!

やっぱりmarinさんはお団子つくってた~。
さすがです。

お団子美味しそうです。
みたらしがめっちゃ食べたいです。
私のところは月が全く見えなかったんですよ。

私もガパオライスでお月見系のお食事しましたよ笑。
でも、ロコモコもいいですね。
今度作ります!

No titleNo title

夕べは少し雲が多くて見えにくかった中秋の月
今夜は煌々と輝いてました
こんなお団子食しながら愛でたいなぁ
ほんとタレ絶品ですなぁ^^
焼きも美味しそう

おかずとご飯一緒になった丼好きな俺
ロコモコいいなぁ 

おはようございますおはようございます

はじめまして

とっても美味しそうで、しかも美しい!!ですね。
すばらしいです。
瞬殺でした(笑)

これからもお邪魔させていただきます。

No titleNo title

台風が逸れたみたいで。。。晴れてるから、今日の満月見えるかなw

餡このお団子も美味しそうだけど、みたらしのタレが。。。
もうよだれが止まりません(笑)

よし!あたしも作ろう!!月見団子w

Sakuraさん、こんばんは!Sakuraさん、こんばんは!

こちらも月がくっきりとはいきませんでした。
雲に隠れてほとんど見えず。
でも、私の場合は、月より団子ですから、お団子はしっかりいただきました。

このお団子は、上新粉と白玉粉を使ってます。
粉とぬるま湯を混ぜて、蒸してから、丸くお団子に。
もっちリ団子になりました。

豆腐を使ったものもいいですね。
次回は豆腐団子にしてみます。

Re: お月見!Re: お月見!

ふじつぼさん、こんばんは!

いや~、十五夜だってことを、当日の朝まで忘れてたんです。
朝のラジオで聞いて、「そうだった!」と気づいて、すぐに作りました。
甘味のないお団子での、みたらし団子が好きなので、満足しました。

月のほうは、結局、雲に隠れてほとんど見えなかったのが残念。

最初に頭をよぎったのは「月見そば」だったんですが、この日はそばの気分ではなくて、ロコモコにしました。
なるほど、ガパオライスもお月見ご飯になりますね!

K'sさん、こんばんは!K'sさん、こんばんは!

こちらも満月がくっきりとはいきませんでした。
このところ雨がちで、月はなかなか見えません。
見えそうな日は、夜空を見上げるのを忘れちゃったりね。
すてきな月を見逃さない、K'sさんはさすがです!

ロコモコは久しぶりの丼ものでした。
何年か前、料理は手抜きする! と決めてた時期があって、その頃は丼専門でした。
そのときに食べ過ぎて飽きたのか、最近は丼ものの存在を忘れてました(^^ゞ

Re: おはようございますRe: おはようございます

あまがい繁子さん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^♪

褒めていただいて、嬉しいです。
もっとおいしくて、できるだけ美しい食べ物をアップしよう! とモチベーションが上がりました(*^▽^*)

私もちょくちょくお邪魔します!

ばんしいさん、こんばんは!ばんしいさん、こんばんは!

翌日の満月、私は見逃してしまいました((+_+))
よし、今夜こそはと思ったら、雨。
タイミングが合いません(^-^;

みたらしのタレは失敗したくなかったので、そこだけは気持ちを集中しました。
ちょうどいいとろみで、大満足🎵

素朴な味のお団子もいいものですね。
また作ります(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)